※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

支援センターで低月齢の子供がハイハイできるのを見て焦っています。比べるのをやめたいが方法がわかりません。

支援センターに行って、我が子の月齢よりも低い子がハイハイできるのを見てちょっと焦ってます。比べたらダメと言われてるのですがやっぱり比べてしまいます😓なにかいい方法ありますか?

コメント

あやか

6ヶ月の娘がいますが、保育園に通っていて周りの子がほとんど歩いたりハイハイしてるのを見て急成長してます!!
1ヶ月の間に、寝返り返り、ずり這い、離乳食の食いつきなど一気にできるようになりましたよ!

なので、支援センターにしょっちゅう行くのもいいと思いますよ!

• らん

らん

周りの影響って大きいんですね!
    行けるときに沢山行って見ようと思います☺️

• 6月1日
  • あやか

あやか

結構おっきいみたいです!
    まだ1人で座れないのに周りの子の真似をしてつかまり立ちをしようとしてます笑笑
    自分もやりたい!って思うみたいですよ!!

• 6月1日
  • らん

らん

すごいですね!
    うちの子も見習ってほしいです(笑)
    一歳から保育園入れる予定なのでそれまで支援センター通って見ようと思います🎶

• 6月1日
はる

成長の差は気にしないと思ってても
気になるものですよね💭
息子の時9ヶ月の時にふとハイハイを始めました😂
マイペースなやつだとゆっくり
見守って待ちましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )(笑)

• らん

らん

9ヶ月で始めたんですね!
    ゆっくり見守って…ですね😃

• 6月1日
na

難しいかもしれませんが、自分の子だけを見るようにしています😊
自分の子だけを見たら、ハイハイはまだだけど、こんな成長があるなと気づけるはずです!
我が子はズリバイやハイハイは早かったですが、歩くのが遅かったです。
なので、その子その子の成長があるので待つしかないてす。

• らん

らん

そうですね!確かにできないことが出来るようにはなってきてます‼️
    笑顔で乗りきります☺️

• 6月1日
はじめてのママリ

元保育士ですが、園医さんから最近ハイハイせずに掴まり立ちして歩いちゃう子が増えてると聞きました!
確かに担任してる子でハイハイせずに歩いた子いましたが、後々ハイハイのときに使う筋肉を使うようにしたので4歳半の今何も問題ありません^_^✨

• らん

らん

ハイハイしない子も増えてきてるんですね!保育士さんに、ずっと抱っこばかりしてるからとか言われたんですがそれも影響あるんですかね?

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションに住む方が増えてそこら中捕まるものがあったりと昔より狭い家に住んでることが多いので増えたと聞きました!
    8ヶ月ですよね?
    すぐに抱っこしてしまうのはちょっと良くないですが、まだまだ抱っこしてて良い時期ですよ(^^)✨
    お部屋の移動などの際、おいで〜と遊びのようにしてみると動くようになるかもしれないです♪

• 6月1日
  • らん

らん

遅れてすみません。
    抱っこしてーって泣き叫ぶのでしてました😁💦
    おいでー、してみます😄

• 6月3日
ゆみ

自分事ですが、私は小さい頃ハイハイはせずに捕まり立ちから始めたそうです。ハイハイしない子はしないみたいなんで、焦らずで良いかと😊

• らん

らん

ハイハイしなかったんですね!
    様子見てみます❗

• 6月1日
こちょっぱ

うちは1歳になってもハイハイできないんですが、全然気にならなくて…
らんさんのお子さんはズリバイされて長かったりします?
うちはまだズリバイできるようになって1ヶ月しかたってないので、まだその喜びの方が大きくて😂
でも一つできるようになったら次は…って思うのが普通だと思うので、比べたらダメだって思わなくてもいいんじゃないですかねー?
比べても全然いいと思いますよ☺
気にするか気にしないかの問題で、でも気にするのも当たり前なのかな…わたしみたいに全然気にならない方が珍しいかもしれないです。
自分の子なんだから気になるのが当たり前ですよ~!
でもそれで卑下したり、親の自分が悪いんだと思ったり、それは違うというのは断言できます!
わたしも、もしかしたら気にしてないっていうのはウソで、実際は比べて気にしたりはしてるかもしれないです。
でもそれで終わりなら、これからも比べて気にし続けていい気がします😊

• らん

らん

返信遅れてすみません。
    ずりばいもまだしないんです。
    気にしないように気楽にですね😃
    頑張ってみます❗

• 6月3日
NoAyuA

気にしなくてもって言われてもやっぱ気になりますよね−💦
ウチは、上の子がハイハイよりも先に立つようになったので、ハイハイしてた記憶ほぼないです😅
ハイハイはたくさんした方が良いって言うし、逆に何でこんな早く立ったんだ!って心配してました💦
下の子は寝返りとかのんびりでしたが、立ったり歩いたりは、お姉ちゃんを見ているせいか早かったです!
今ではお姉ちゃんが走るの見て走れる気になってます😂
8ヶ月ならまだまだそんなに心配することないと思いますよ😊
突然し始めたりしますし!

• らん

らん

返信遅れてすみません。
    上のお子さんは先にたったんですね!
    下のお子さんはお姉ちゃんの影響大きいんですね!支援センターで影響貰えたらいいなと思います❗

• 6月3日