※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

新生児の授乳について、満腹や授乳時間について悩んでいます。授乳基準が分からず、飲ませ過ぎや足りないか心配です。授乳方法やアドバイスを教えてください。

新生児の時って満腹とか分かんないじゃないですか😓
それで完母の時は飲みたいだけ飲ませるって…皆さんどうやって授乳してるんですかー😭?!

うちは時間決めて授乳してるんですが…左右合わせて15分~20分で終わらせてるんですが…、さっき15分くらい授乳したら自分から乳首離したので、もういらないのかな?と思ったんですが…20分後にまた欲しがってプラス10分追加しました😢
元々吐き戻しが多い子なので、あんまり飲ませ過ぎはどうなんだろう…でも足りなかったら脱水になっちゃうよな…。

基準が分からなーーーい😵

何かアドバイスください🙇

コメント

まま

新生児の頃はとにかく欲しがる分だけあげてました😂

はっさく

息子も吐き戻しが
とっても多かったです💦

小さな時は泣いたら母乳あげる!
って感じでした。
なので飲ませ過ぎてたから
吐き戻し多かったのかな?と、
今なら思います😂

今は泣いたらあげる
欲しがるだけあげれば
いいと思います❣️
吐き戻しすると思いますが、
足りないよりいいかな〜と😊

もももんもん

あんまり深く考えずに、泣いたらあげるで良いと思うのですが😅一度、左右何分ずつって決めてます。っていうお母さんに検診で合った事がありますが、保健師さんに怒られてました。授乳はお母さんが決めるんじゃなくて、子どもが決めるのだと😅

• マママ

マママ

じゃあ、時間決めずに飲んでたら途中で止めない方がいいんですかね?😵
    なんか…片乳だけで終わったら嫌だなー…と思って時間決めてたんですが…💦

• 6月1日
  • もももんもん

もももんもん

私は欲しがるだけあげてましたよ☺️あと、私が保健師さんに言われたのは、いつも同じ方の乳から飲ませないでって言われました^ ^片乳で終わったりする事もあるし、最初にあげた方をよく吸うからのようですが。

• 6月1日
2児のママ

初めまして!
新生児の時も離乳食始まるまでは
授乳する前に、赤ちゃんの体重を測って
飲み終わったら測ってどのくらい飲んだか
やってました😊きっとまだ新生児で
あたふたしてると思いますが、もう少し日が経つと慣れてきてわかるようになりますよ😉新生児やまだ小さい時は、赤ちゃんのペースで欲しがるだけあげて大丈夫です😌
面倒臭いかもしれませんが、毎日測ったのを
メモっておくと、だいたいこのくらい飲めるなぁー‼️ってわかってきますよ、
参考にならずすみません、頑張って下さい🤩💪

オリ𓅿𓅿𓅿

泣いたらあげてます😅

母乳なら気にしなくていいと思いますよ。

吐き戻す子は、吐き戻した分を取り戻すためにまた、飲むみたいですよ😁

横にするときに授乳クッションとかの上に背中からのせてあげるといいかもです❗

MIKI♡

あたしも、今完母ですけど
泣いたらあげてます♥

あたしは左右10分ずつあげてます!
足りてるかわからないけど
自分からいらなくなったら乳首離すんので
満足なのかなって勝手に思ってます(笑)

足りてなかったら泣くだろーしって
軽い気持ちでいてます😂

メレンゲ

うちも完母です♫
同じく時間決めて行ってますよ☺️片方5分×4回です♡新生児の時から今までずっと一緒です。
新生児の時はゲップもしっかり出てるのに泣いた時だけおっぱいあげました。もしかしたら他に泣いてる理由があるかもしれないので😊色々探っても泣く時はおっぱいで解決してました♫

母乳はいくら飲ませても飲ませすぎもないし、太り過ぎもないらしいです👌脱水の懸念はおしっこが出ない、機嫌が悪い、発熱です。どのくらい飲めてるか不安になると思いますが、授乳回数が一日8回以上あれば大丈夫かなぁと思いますよ☺️

らん

私は混合ですが、新生児の時は3時間おきに母乳左右5分ずつで足りない分ミルクでした。

今もミルク吐き戻しが多いです。

泣いてほしがりそうだったら母乳あげます。

ゲップでゴブっとでるのではく、口からツーと垂れてくるのは飲ませすぎと習ったので調整してました☺️

最終的に3分半を左右の計7分に落ち着きましたがそれまで試行錯誤でした!