※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で人見知りが始まり、泣かないが母が泣く。タバコの匂いが原因か悩んでいる。対策や心配事について教えて欲しい。

生後3ヶ月半。もうすぐ4ヶ月。3ヶ月で急に人見知りが始まったようで、パパママ、旦那の義母妹さんとかたまにしか会えないのに泣かず。私の母はギャン泣きしてしまいます。原因はタバコなのかな?匂いとかも敏感だったりしますよね?同じような方いたら対策あったら教えてください?次会うときも泣いたらどうしようとか結構悩んでます。グロー吸ってるんですがタバコはタバコだから変わらないのかなと。

コメント

なゆ

グローがどうかはわかりませんが、
タバコを吸った後抱っこされると
赤ちゃんには相当なストレスがかかるそうです。
義母がタバコを吸う人で、
あらかじめタバコを吸ったあとは抱かないでほしいと
旦那から伝えていましたが
それでも三男は義母に抱っこされるのを嫌がり
よく泣きましたし
次男は口には出さないものの
引きつった顔をしていました。

あとは声なども関係すると聞いたことがあります。
生後4ヶ月ぐらいだと視力もまだそこまで
しっかりしておらず、
声での判断になるのだとか。
苦手な声などもあるのかもしれません(^_^;)