※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
雑談・つぶやき

いままでずっとパクパクご飯を食べて便秘にもならなかった息子が昨日、…

いままでずっとパクパクご飯を食べて便秘にもならなかった息子が
昨日、急にすごい苦しそうな顔でいきみ、うんちはコロコロで硬く、切れたのか血も出てました。

離乳食は、ご飯、スープ、副菜、あと毎日1回はバナナにヨーグルトだったのですが
昨日、友達と会ったときに久々にBFをあげて、水分もあまり摂らないままおやつに食パンなどをあげてたからかな?と思っていました。

今日、お昼にうどんを作りましたが
数口食べてギャン泣き。
バンボに座らせて食べさせていますが背中を反らして大泣きします。
いつもご飯中嫌なことがあると背中を反らし大泣きです。

結局、今日はミルクしか飲まず。

離乳食でうんちが硬くなってしまったから離乳食が嫌になってしまったのでしょうか。

小児科の先生などに
ご飯をいっぱい食べるならミルクもうやめて食べるだけあげても大丈夫だよと言われていたので、
ミルクをよく飲む子だったのに、
お腹減るたびに食パンなどもあげていたから便秘になったのだと思います。
本当に反省してます。

少しでも気に入らないことがあると背中を反らしてギャン泣き、
周りの子はお菓子あげたらすぐ泣き止むけど息子はお腹いっぱいなるまであげないと永遠に泣き続けます。
昨日も出先で友達が私の代わりにご飯をあげてくれていたのですが、
機嫌よく食べてるかとおもったら一秒後ギャン泣き。

周りからこれは子育て大変そうだねと言われ
わたしの息子はわがまますぎるのかな、とか
周りは泣いてご飯食べたら機嫌がよくなるのに、
なんでわたしの息子はご飯中も泣くのか、
ひどいときはほぼ1日中泣いてるときもあります。

わたしやパパがなにかしてくれるまで泣き続けます。

妊娠中で不安定なこともありますが
少し疲れてしまいました。

今日、また夜ご飯ちょっとでも食べてくれるように頑張るしかないですよね。

泣くのも個性ですよね。

文書ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

まっつー

すいません、今はミルクどうしているのでしょうか?
小児科の先生がミルクやめても大丈夫と言ったならなんとも言えないですが・・この時期はご飯よく食べてもご飯だけの栄養では足りないのでミルクや母乳は与えないといけませんよ😭💦
一歳までは固形のものでは十分に栄養が吸収されないのでできれば一歳まではミルクか母乳を与えたほうがいいと聞いたことあります😭

たくさん食べていてくれたのに、食べてくれなくなってしまうと落ち込むのはわかります。でも今は離乳食第1ではないですよ!また少しずつ食べてくれるようにミルク与えつつ頑張りましょう(><)焦らず!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    粉ミルクからの栄養はご飯に比べてしれてるから、
    もうミルク辞めてほしいだけご飯あげて大丈夫と言われていたので、
    その通りにミルクをやめてご飯をあげていました。
    ご飯といっても、スープや、その月に合った離乳食ですが、、、

    固形のものを離乳食であげているわけではありませんが、
    いまは息子に申し訳ない気持ちです😢

    がんばります、ありがとう御座います。

    • 6月1日