※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
お金・保険

子育てに必要な給料の目安は何万円ほどでしょうか?貯金は考慮せず、手取りだけで大丈夫な金額を教えてください。

夫婦の給料何万くらいあれば これから先無理なく子育てできる金額とかってありますか?
貯金のことは考えず、手取りだけで大体でも大丈夫なので回答お願いします😭😭

コメント

うちの場合はですが、せめて30〜40ですね😅

mi

うちは30あればギリギリ35あればなんとかできます!

RRR∞

うちは貯金なしなら40万ないと厳しいです😭無理ですが...😭

○pangram○

うちは合わせて40万くらいですが、厳しいです😔
もう少しないと無理なくとは思えないですね😭せめて50万くらい💦

手取り45万+少しでもボーナスがあれば、お金のこと考えずに生活できるなーって思ってます!

sooooooo

25~30あれば余裕だと思います😢😢

夫婦2人で働くなら50は最低欲しい所ですね…

まこ

毎月32万かかってます。
(マンション月9万、学資保険2人分で4.5万、夫婦の保険3万を含めて)
お出かけしたり外食が多くなるとさらに、プラスです。
今は保育園に入れてませんが、上の子1人だけでも4.5万円毎月かかってたので😵
習い事もさせたりしたいですし35-40は必要だと思います✨

お子さん1人ならボーナス除いて手取り月に40くらいあれば大丈夫かなーと思います!

あまじ

都内だと40あっても足りません。50欲しいです。

よー

私の兄妹は県営住宅みたいな団地住まいですが、夫正社員25万ないくらい、妻はパートでケータイ代くらいしか稼げないような額で子供二人いる4人家族です。
車タバコ持ちの旦那でかなりギリギリのようなので、子供一人でしたら最低30はあると気持ちがだいぶ楽だと思います😭

ra

地域にもよると思いますが、うちの地域では田舎で仕事もないから手取り15万ほどの人が多くて、子供1人その手取り内でやりくりしてる人が多いです!
ギリギリですが😖
2人で30万程あれば普通には生活出来ると思います!
40万あれば余裕な地域です😌
住民税や保険料、家賃の相場、スーパーの相場なども違うと思うのでそれに応じて大体の金額を想像してくれたらと思います😌

ついでに家の収支書いておきますね!

収入手取り18万
支出11万〜12万

固定支出 8万5千円
家賃5万
駐車場5千
水光熱費1万
携帯1万
ミルクおむつ1万

変動する支出2万5千〜3万5千
食費 2万〜3万
雑費千
2ヶ月に1度旦那の美容院に4千

妊娠してから色々問題があって仕事をやめたので今は旦那の給料だけでやっています😌
年金や保険料は社会保険で旦那の給料から天引きです😌

あとは季節の変わり目に服を買ったりしています!
旦那も息子も夏服を買って2万円くらいかかりました💦
あとは旦那が時々ゲームを買ってきたりお菓子を買ってきたりするので、重なると収入ギリギリになることもあります💦
基本的にはこんな収支になってます😌

• ra

ra

県庁所在地なのに田舎県なので収入も少ないけど家賃が安いです!
    今フローリングの6畳3部屋、10畳の台所で洗面所もあってスーパーも小学校もドラッグストア近隣に3箇所、保育園も5ヶ所ありとても便利で安くすんで助かってます💦
    ただ、子供用品店が車を走らせないと無いのでちょっとそこが難点です😖

やっぱり家賃が支出の大半をしめるので抑えたくてもなかなか抑えられないですよね😖
    安い家が見つかってよかったと思ってます💦

• 6月1日
みみ

50あれば生活できます!
40だと綺麗になくなる感じです💦

こぽ

夫婦2人で働いて60ありますが、2人目も産まれるので好きなようには使えてません😅
今は貯金額増やすのに必死…って感じです。

現時点でウチは夫婦で50くらい。
田舎なので生活できてますが、これから住宅ローンの支払いが入ってくるし子供の習い事とか増えてきたらキツキツになります…
60以上は欲しいところ(・・;)

みの

30あればまぁ生活できるなーって感じです!