※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

風疹、麻疹の混合ワクチンを打ったが抗体が16で不安。先生は32以上にならない可能性も。何回も打つ金銭的余裕なし。みなさんはどうしているか気になる。早く妊活を始めたい。

昨日風疹、麻疹の混合ワクチンを打ってもらったのですが
私は抗体が16しかなかったので打ってもらいました。
その時に産婦人科の先生から予防接種を1回したからって
抗体が32以上になるとは限らないと言われ、打っても16のままのこともあるからもし不安なら何回も打てばいいと思うって言われました。でも何回も打つお金もなく、みなさんはどうされてるのか気になって質問しました!
私は早く赤ちゃんが欲しいと言うのもあり1日でも早く妊活を始めたいと思ってます。

コメント

♡3児mama♡

抗体基準を満たしてるのであれば、私はそこまで深く考えないです◡̈
妊活前に1度打てば良いと思ってます😎

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはり1度打ってたら少しは安心できますよね😊

• 6月1日
YuRi

小さい頃に風疹かかった(軽かったみたいですが💦)ので抗体あるかと思いきや、一人目妊娠中の検査で8しかなく…。出産後ワクチン打ちました!
これで抗体できたと思ってましたが、二人目妊娠中の検査でも8でした😂
三人目希望してるので出産後に再びワクチン打ちました!
不安なので、今度は妊活始める前に検査する予定です😌💦
抗体がつきにくい体質と言われました😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    1回打っただけでは抗体が完璧にできないって聞いてびっくりしました!
    1人目ができて2人目また妊活するときにもう1度打てばいいのかなって思ってきました!抗体がつきにくい体質とかがあるんですね😢😢

• 6月1日
よっし

私も妊娠前に打ってもらいましたが、避妊しなきゃいけないし、費用も高かった上に抗体がつきにくくてガッカリしました。
幸い妊娠中は、感染せずにすみましたが、人混みを避けたりマスクを使ってましたよ。病院からは、出産後に打つよう進められました。

• ママリ

ママリ

2ヶ月避妊となると何回か打つとなると妊活始めるのが遅くなりますよね。
    費用もかかることなので1回打てば妊活始めていいのかなって思ってきました!私も妊娠したら人混みを避けたりマスクしたりするようにしようと思います!でも2年後のオリンピックのこと考えると(海外からいろんな人が来るので)余計に不安になるのでそれまでに妊娠して出産できたらいいなと思ってます😢💓

• 6月1日
のり♡

わたしも抗体がなくて先月打ってもらいました。6年前くらいに打ったのに抗体がなかったので、抗体がつきにくい体質かもしれないから、2ヶ月後に抗体がついたか血液検査をしてみて、ついていなければもう一度打つように言われてます!

• ママリ

ママリ

私も抗体がつきにくい体質な気がします。今回の予防接種で抗体がついてくれたら嬉しいのですが😢安心して妊活始めたいです😢😢

• 6月1日
rairii

1人めの時に、同じく抗体はギリギリのラインで、すでに妊娠してたので出産後すぐ打ちましたが、2人目で検査したら同じ数値で変わりなく、先生からも風疹の抗体ってつきにくいんだよねぇ!と言われてしまいました!
私の市町村は助成されてるから費用無料でしたよ、

• ママリ

ママリ

今回の予防接種で抗体がついてくれたらいいのですが😢
    無料でやってもらえるの羨ましいです😫!
    私のとこは1回目(2回目もかも?)3300円で何回もとなるともっと高くなるみたいです。
    なのでそんなに何回も打てないなって思ってます。

• 6月1日
すー

私も麻疹を半月前に打ちました!2ヶ月が長くて長くて。費用もとってもかかってこれでもう一度と言われても困りますね😭

• ママリ

ママリ

2ヶ月長いですよね。早く子供が欲しいのに妊活始めれないのが悲しいです😢😢費用もかかるし期間もかかるし困ります😢😢

• 6月1日