※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
ココロ・悩み

女の子が新しい幼稚園で友達関係に悩んでいます。保育参観での出来事が心配で、相談できる人がいない状況です。先生からはフォローがありましたが、不安が残っています。

引っ越しのため、5年間通っていたほいを辞め、引っ越し先近くの幼稚園に今年の4月に年長さんから転園しました。女の子です。 わたしが妊娠中だったため保育園から幼稚園になりました。
最近子供と話している中で「仲にはいろうとしたら、えーって言う子がいる」だから楽しくない。みたいな事を言います。

今日保育参観だったのですが、
ゲームのチームがその子と同じでした。
女の子がチームにあと他に1人いて計3人でした。
その子があと1人の女の子を独占しており、娘はのけもの状態、入りに行くこともできず、ふてくされておりました。
チームが1人ずつ自分の名前を言う場面があり、娘は言えずだんまりでした。

先生から帰りに「今日の様子をみて心配になったと思うけどいつもはあんな感じじゃないので」とフォローされました。

娘は参観中、少し泣きそうな顔もしていました。

同じような境遇の方、年長さんから幼稚園に通わせた方アドバイス、おはなし聞かせていただけませんか泣

引っ越して相談できる知人も友達もおらず…ずっとモヤモヤしてます。

担任の先生はいつもと違うとフォローしてくれましたが、いつもこんな感じなのではないかととても不安です。
全く楽しくなさそうだったので行かせない方がいいのかなという考えもよぎってます。

長文になりそうだったのでかなり短縮してます。乱文お許しください(;ω;)

コメント

まったくアドバイスとかじゃなくてすみません😭私が幼稚園の頃とまったく同じ状況すぎてコメントさせていただきました🙇‍♀️
私はそのせいで幼稚園に行きたくなくて、でも親はあんまりわかってくれず
泣きながら幼稚園に行ってました😢
行きたくないと言われたら無理していかせなくてもいいと思います!!!
私はそのせいで毎回幼稚園に行くのが嫌でドキドキして行っていました💦

• みた

みた

お返事ありがとうございます😢
    みーいさんもそうだったんですね。
    未だにその記憶があるということですよね😭
    娘からそうゆう話を聞いたのは1週間くらい前で、子どもの社会に親があんまり口を出すのもなぁと思ったりしていたんですが、今日の様子があまりにもかわいそうで…↓
    同じチームの女の子の親御さんたちにも気をつかわせてしまうくらいで…
    きついと思っているなら無理に行かせないようにしようと思います😢

• 6月1日

退会ユーザー

ごめんなさい私だけアドバイスになっていなくて😭💦
    お子さんの様子を見てですね!!!😭今幼稚園でそのような思いして行かせるよりも行きたくないと言ったら行かなくてもいんじゃないかな?と思っちゃいました!!!小学生になったらまた違うお友達が出来るのでそんなに今から焦って楽しませなきゃとか考えなくても良いと思います!!!😂
    実体験を元にしてしまってすみません
    本当に、なんか偉そうですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 6月1日
  • みた

みた

全然大丈夫です。むしろ実体験の話でありがたいです😭
    その時だけでケロッとしてるような感じもあるんですけど、今日実際見て心配になってしまって😓色々我慢する子なので…
    家でも3番目が産まれたり真ん中がイヤイヤ期赤ちゃん返りしてたりで…。
    それは私がちゃんとフォローしなきゃいけないんですけど、、、
    保育園が大好きな子だったので、家で我慢してるぶんのびのびと幼稚園も大好きになればと思って行かせてたもので…わたしの焦りもありました😭
    娘の話をちゃんと聞いてあげて、先生にも相談して無理なく通わせようと思います😭ありがとうございます😭

• 6月1日
こしあん

どうしてその子が嫌がるのかを考えたり、探ってみては?妬みとかヤキモチ系なのか、喧嘩とかおもちゃを少しでも取り合ったとか、何かあったのか、逆にもっと構って欲しいと思ってるとか、先生や子どもから話をきいて、責めないし、クレームとかでも無いし、相手に敵意がないのも話した上で先生にも協力してもらったり…

• みた

みた

ありがとうございます。😢
    その子がいつも幼稚園にある人形で遊んでるみたいです。娘もそれで遊びたいみたいで…遊ぼうとして仲に入ろうとしたら、えーと言われるようです。他の子と遊ぼうとしたら、その子に「〇〇ちゃんに(えーと言う子)聞いて」と言われるそうで。。。
    その子とバスが同じなんですけど、そのお友達がいるからバスも嫌と言い出してて。
    子どもの話だけなので、担任の先生にもポチ丸さんが言ってくれたようにクレームではなくあくまでも相談な感じで話してみようかとと思ってます😭

• 6月1日
  • こしあん

こしあん

ボス的な子なんですね(*´Д`*)その子が家庭の愛情不足(両親がバリバリ仕事とか)親のなんらかの癖や習慣からとか、子ども同士の中で何か些細な事でもあったのかもしれませんね(*´Д`*)
    ぜひ先生たちみんなにお願いしてみていただきましょう(*´Д`*)

• 6月1日
  • みた

みた

そのお友達を今日初めてみましたが、構って欲しいのかなーって感じにとれました。
    落ち着きがある方だとは思えなかったし、同じチームの女の子と肩を組んだりずーっとベッタリくっついていて。娘の目の前で、しかもチームの女の子3人しかいないのにそんな事するから私も見るのが少し辛いくらいでした笑。
    ほんとはそんな事する子と遊ばなくていいとか言いたいんですけどね笑
    先生に相談してみます。ありがとうございます😭

• 6月1日
もみじおろし

楽しくない=行かせないだと
今後楽しくなければ学校もいかなくていいんだって思いませんか?😓

女の子は特にのけ者にされたりすることもあったりこれからそういうこともどんどん増えてきます。
5歳ならある程度大人の言うことわかるので、社会性を身に付けるいい機会だと思います。参観中すごくがんばっていた娘さんをまずはたくさん褒めてあげて、そのあと一緒に

どうしていこうか?
どういう風にしたら幼稚園楽しくなるかな?とか一緒に寄り添って考えてあげたらいいと思います😆

• みた

みた

ありがとうございます😢
    そうなんですよねー…それも少し考えました。。。
    楽しくないなら行かなくていいんじゃなくて、キツかったら無理に行かせないでおこうかなぁと少し思っています😢
    私自身、保育園から幼稚園の差に慣れていない部分があり、子どもとよく話をして先生にも相談していい方向に向けるようにしたいと思います😭アドバイス、ありがとうございます😭

• 6月1日
こしあん

そう言う経験をどう乗り越えるかで、その子の存在は、お子様達お互いの成長に繋がると思うので、大変でしょうが先生や子ども達と一緒に頑張って下さい!!

• みた

みた

ありがとうございます😭
    ほんとに、わたしも一緒に成長できるような気がします。
    逆にそんな子と1番仲良くなったりとかもありますもんね。。。
    よく話をして聞いてあげて乗り越えようと思います😭ありがとうございまします😭

• 6月1日