※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの遊び方について、メリーを眺めたり、歯固めバナナをかじったり、オーボールを触ったりしています。他のママはどんな遊びをしているでしょうか?

生後3カ月の赤ちゃんは日中とんな遊びをしてますか?

うちはメリーを眺めて笑っていたり、
歯固めバナナをカミカミさせたり
オーボールを掴んだり、舐めたり、
うつ伏せ練習したりしてますが、足りませんかね…。
寝させてることが多いような気がして
生後3カ月のお子さんをお持ちのママ様たちは
どんな遊びをしてますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みさ

私のところはおもちゃに全く興味を示さないのでおしゃべりしかしてません💦

R

生後99日なのですが、まだメリーを見るだけで手を伸ばしもしないし、おもちゃを渡しても掴んでくれません。

なのでメリーをつけてあげる、手遊び歌、歌を歌う、手や足をもって体を触るといった遊びだけです。うつ伏せにもあまりしてあげていません💦
逆の質問で申し訳ないですが、お子様は生後何日ですか?

• はつまま

はつまま

ご返信ありがとうございます。
    うちは現在生後108日です。
    私、寝かせてる時間が長いようで気がして不安でして。。

• 6月1日
  • R

R

それくらいになるとおもちゃで遊んでくれるのかな💕楽しみです😍長女の時のことを覚えていなくて😭😭😭

二女は昼間はおっぱいして1時間遊ぶ、10分寝るの繰り返しで、ほぼ寝ません💦寝てくれるのであれば成長にも繋がるはずなのでいいのではないかと思います👌

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

その頃はまだ反応薄かったのですが、脇腹やお腹くすぐったりしてました!
今はくすぐられると大爆笑です!

あとは気が向いたら色を見せる程度に絵本を読み聞かせてました!
気が向いたらなので、週1かいくらいでしたが…🤣

sooooooo

もうオーボール掴んだりしてくれるんですね😄👏✨

うちはYouTubeで何ヶ月遊びって
調べてみたり、バスタオルの上に
寝かせて引っ張ってぶらぶら動かしたり
してました😊💗

• はつまま

はつまま

最近掴めるようになったので✨
    その流れで歯固めバナナをカミカミさせたりしてます。
    バスタオル遊び今やらせてみます👏🏼👏🏼👏🏼ありがとうございます✨

• 6月1日
つき

絵本読んだり、音楽がなる絵本を鳴らして歌ったり、音楽に合わせてからだを動かしたりしてましたよ!あと散歩は毎日してました😊

• つき

つき

あ、あと、その頃はねんねの時期だから無理してずっと何かしようと思わなくて大丈夫だと思いますよ!

• 6月1日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭そう言っていただくと安心いたします、
    寝させてばかりかな?って毎日不安でした😩

• 6月1日
たなぽん

最近「つまらない」という感覚を覚えたのかメリー回しても最初だけ見てて
あとは泣きます。笑
前はあまり泣かなかったのですが最近泣きます(T_T;)

今は寝返りの練習中らしく、悔しくて泣いてますが手伝わずに見守ったり
うちも正直それくらいしかしてませんよー(´・・`)
ただ暇そうにしてるので晴れの日は
近くの植物園に連れ出してひたすら木を見ながら散歩してます(∵`)

〇〇

私は抱っこしてお部屋の中を歩いたり、歌を歌ったり、赤ちゃんの手を持って手遊びしたりしてました💕

さき

メリーにオーボール、歯固め鉄板ですよね😁✨
同じ感じですよ〜!メリーに布絵本を吊るしてあるんですが、手で掴もうとしたりしてるので興味があるんだと思います!バウンサーも自分で揺らしたりして楽しんでますよ🌸

上の方もおっしゃってますが、こしょこしょは喜びます😊きゃはははは!とか声出して笑ってます。

あと勝手に私が作ったんですが😅包装のプチプチを切って丸めて棒状にして握らせてあげるとナメナメしたり振り回して遊んでます(笑)握った感触がいいんでしょうね🍀

のん

こんにちは😃
うちは寝返りがもうできるようになったので、一人でうつ伏せになったままにならないよう気をつけてます💦
なのでお昼間はなるべくバウンサーに座らせたり、仰向けの状態で歌を歌ってあげて、その時手や足を持って歌に合わせて動かしたりしています(*゚▽゚*)
メリーもお気に入りです(╹◡╹)
あとはビニール袋を持たせて音を鳴らせたりしてます

• はつまま

はつまま

バウンサーは生後2カ月は好んでいたのですが3カ月になり嫌がるようになってしまってがっかりです。。
    バウンサーに居てくれるといいのになぁって思ってます。。

ご返信ありがとうございます✨✨✨

• 6月1日
ぽこ

笑いのツボにハマると、最近「クックック」と笑うので、それをいかに引き出すか日々探求してます!笑
今日はハンドタオルで顔の上をサラサラ~っと通過させ、顔が出てきた所でバァーと言うと笑ってくれました😄
あと手遊びもします💡
ラララぞうきんを最近覚えました😂

サチカ

あと一週間で4ヶ月になります!
昼間はだいたいリビングのソファーでメリーつけて音楽に合わせて歌ったり手足遊びしたり絵本読んだりですかね。歌ったり、手足遊びはご機嫌の時はニコニコになります♪ あとはガーゼを持たせると舐めたりで一人遊びしてます。 うつぶせは少しの間させるけど苦しそうだからすぐ仰向けにしちゃいます(^_^;)