※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
お金・保険

同じ家族構成の方、毎月の食費はどのくらいですか?私は家計のやりくりが苦手で、旦那にお金の管理を任せています。4万円で食費や子ども用品を購入していますが、足りなくて旦那に補填してもらっています。お小遣いは入っていると思われていますが、実際は全く使っていません。家計簿は続かず悩んでいます。

夫婦と、1歳半の子供の3人暮らしなのですが同じような家族構成の方、毎月の食費ってどのくらいですか?(^◇^;)

私はずっと実家暮らしでそのまま結婚したので家計のやりくり出来る自信はなく、旦那(17歳年上)はずっと1人暮らしをしてたのでお金のことは全て旦那任せです(;´Д`A

毎月4万貰ってそこから食費、日用品、オムツなど子ども用品(服も)を買ってるのですがいつも足りなくなってしまって…(T ^ T)
お酒は旦那が自分で買います。
なので結局足りなくなった分は旦那と買い物に行って出してもらってます。

旦那はその4万の中に私のお小遣いも少しは入ってると思ってるみたいですが、実際は自分のものなんて全く買ってないです(T ^ T)
買ってもたまに安売りしてる甘いもの買うくらいで…。

私のお金の使い方がダメなんだろうなとは思ってるのですが、家計簿は長続きせずで…。

後半愚痴みたいになってしまい申し訳ありません(>_<)

コメント

りのいおママ

子供用品以外にお金かかりすよね!
私も家計簿つけれなくて、旦那とこないだ喧嘩になりました。友達から聞いた話だと家計簿アプリあるみたいですよ❗私もやってみようかなーーて思ってます(笑)

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます♪

アプリでも家計簿あるんですね(o^^o)
    一度見てみますね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月9日
みこたむ

1度旦那さんと家計の仕分けについて話をしてみてください(*^^*)

見直したいんだけど一緒に考えてほしいんだぁ…って、下から言えば、話し合いに参加してもらえる気がします!(笑)

細かいですが、野菜や肉の値段がこれくらいだから一週間の食費がいくら…とか、日用品は、毎月これを買ってていくら…とか。
細かくじゃなく大雑把にティッシュ298円なら300円とか、シャンプー445円なら450円とか…

合わせて4万とかじゃなくて、別で計算。
外食費や病院代は別ですか?
出費の金額を旦那さんはご存知ですか?
もう一度、ママのおこづかいも含めて、それぞれの予算を話し合い→実行→話し合いの繰返しです。

うちは、旦那におこづかいアップをねだられるたびに、無理とかダメとか絶対に言わないで、家計の仕分け金額を紙に書いて目の前に出します(笑)
うちは収入-貯金の残りで生活を心がけてるので、紙の最後には数百円~千円ちょっとしか残らなくて、それがやりくりがんばった私のおこづかいみたいなもんなんだと説明すると、目でみるからか納得するみたいです(笑)

ちなみにもうすぐ出産なので出産後の予算で考えてる金額は

食費(外食費こみ)30000円
日用品     5000円
子供(病院こみ) 
自分の雑費(交際費、化粧品や病院代、美容院代など)
合わせて一応 15000円
あと、おこづかいを少し…

で、最低でも50000くらいからはかかるのでは?と思ってるので、40000円は少ないなーって思います( ´Д`)

• natsucan

natsucan

細かく説明して頂き、ありがとうございます♪

外食費は旦那持ちですが、病院代・美容院代などはこっちから出してます(^◇^;)
    化粧品ももはや100均のを使ってます(T ^ T)

一度面倒臭がらず、とりあえず1ヶ月だけでも家計簿つけてみようと思います(>_<)

みこたむさんも出産は想像以上に大変ですが、頑張ってくださいね(o^^o)
    安産を祈ってます( ´ ▽ ` )

• 11月9日
  • みこたむ

みこたむ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

あ、私も化粧品とかめっちゃ安いのですし、美容院も数ヵ月に一回なんですけどね(笑)

おまけにめんどくさがりなんで、家計簿を続けるとか絶対に無理なんです(笑)

だから、さきに貯金と、臨時出費にそなえた予算を別にとっておいて、残りを品目ごとに袋にわけて…計画的につかう感じですね!
    多分ママさん同士の交際費とかも出されてますよね?(o´・ω・`o)

家計簿をかって…ではなくてもいいので、参考程度に1ヶ月の出費のレシートを空き箱やビニール袋にまとめておいて、1ヶ月の必要な生活費をまとめて書き出してみるといいかも?です(*^^*)
    毎日ママを頑張ってるんですから、おこづかいもらっちゃいましょうよーo(^o^)o
    私なら絶対に足りなくなって…はいやなので、細かく○○費ってのをつくって、旦那から予算をもらう気がします!

うちは、月の予算と年の予算を分けてて、毎月は使わないけど必要な病院代や美容費は、年の予算。
    食費や日用品は月の予算って計算してます。
    旦那のおこづかいも年間20万(笑)
    封筒に入れといて、必要な時に渡せるし、毎月足りなくて渡すストレスもないし(笑)、旦那の方が家計簿アプリつかって、おこづかい管理してるみたいです(笑)

出産大変ですよね!( >Д<;)
    その後子育てされてるママさんはもっと尊敬ですが(* >ω<)

生活費の予算アップ、頑張ってください(*^^*)

• 11月9日
  • natsucan

natsucan

ありがとうございます!
    ママ頑張ってると言われて少し涙が出そうになりました(T ^ T)

ウチは旦那が頻度の高い転勤族で周りに知り合いが全く居ないので、交際費が無いのが幸いって感じです(;´Д`A
    その代わり引っ越し代が凄くて貯金も全く貯まらずで、将来が不安で仕方ないです(; ̄ェ ̄)
    なので子ども手当は一切手をつけずに子供の為に貯めています♪

産まれて1ヶ月は睡眠不足でノイローゼにもなりかけましたが、1歳半の今では一緒に遊んだり、笑ったりで毎日楽しいですよ(o^^o)
    まだまだしゃべる気配無いのが心配ですが(ー ー;)
    お互い育児頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 11月9日
かっぱきゅうり

物価が高いところに住んでいることもあり、食費だけでも4万かかります!!

日用品、オムツ含め5000円はかかりますしもっと予算をもらっても良いと思いますよー(*^^*)

お小遣いも別に出してもらって、そのお小遣いで化粧品とか買ってはどうですか??

お金の使い方がダメということは全然なく、逆にすごく頑張ってやりくりしていると思います*\(^o^)/*
レシートだけでも1ヶ月間貯めて封筒にまとめて入れて、旦那様と一緒に見直してみてはどうでしょう?

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます♪
    物価高い所大変ですよね(T ^ T)
    都会とかに転勤になると今よりお金掛かりそうです(>_<)
    子供が大きくなってくると更に食費上がりますよね(ー ー;)

化粧はもともとそんなにせず、家族で出かける時しかしないのでヘタしたらファンデーションとか半年持ったりします(笑)
    なのでファンデーションだけは100均じゃ無いのを買ってます(o^^o)

はぃ( ´ ▽ ` )ノ
    来月1ヶ月レシートためてみて旦那と相談してみようと思います♪
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 11月10日