※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お金・保険

夫婦で家計を管理しており、お小遣い制で旦那が2万円。別居中で離婚危機もあるが、冷静になり再考中。経済的DVを気にし、生活費を貰うスタイルに変更を検討。貯金200万は増やす方針。

皆様の家庭では家計をだれが握っていますか?
私たち夫婦は私が完全に握っていて、お小遣い制です。
しかし、お小遣いが足りないとよく言われていました。

そして、今私の産後クライシスなどに耐えられない旦那から離婚を申し出され別居中です。
しかし、別居した事により、冷静になり離婚を考え直してくれているようです。

そこで、自分自身も変わらないと、と感じています。
気分屋な態度や旦那に甘え過ぎなところはもちろん、自分は経済的DVに当てはまるのでは、と思いました。

別居を解消したら旦那のお小遣い制をやめて生活費を貰うスタイルにしようかな、とも思っています。

実際切り詰めて旦那のお小遣い2万で収支がトントンだったのできつくなるのは旦那かもしれませんが、私が縛り付けているよりはいいのかな?と思いました。

貯金は200万あり、そちらは手をつけずに増やして行こうかなと思っています。(ボーナスからいくら、子供手当は指定額貰おうかと思っています。)

皆様、どうやって家計をやりくりしてますか?

コメント

ak.u

やりくりとまでは行きませんが、うちは主人がやってるような物です。
以前は生活費をもらってましたが、私が仕事を始めた事もあり、私の保険や携帯料金などの引き落とし用通帳を渡してます。
その口座に貯金しながら、引き落としもある感じなので増減はありますが、主人はやりやすいみたいです☺️
生活費や子供と自分の買い物などは私の収入から出し、足りない時はくれます。
私自身、やりくり得意じゃ無いので任せっきりの方が楽〜😃笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!
    器用な旦那さんで羨ましいです☺️
    やはり自分で全部やるより絶対らくですよね😂💞
    もう毎月かつかつしてそれも旦那からしたら嫌だったのかなーって思います💦

• 6月1日
ポケ

うちは私が管理しています。
お互いお小遣い制で、月3万です。お昼代込みなので、あまり余裕はないとは思います。
もしお小遣いが収入からして妥当な金額であれば、お小遣いを増やす必要はないと思います。
うちは収入からしてお小遣いは少なめですが、お互いで決めた金額なので不満はないですよ(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

お互いお小遣いもらえるくらいの稼ぎではなく、私は雑費のあまりからたまに贅沢します(;o;)
    旦那は手取り25万でお小遣いが2万なので少なめですね💦
    ボーナスも2万しかあげれてません。

不満を言われないのは羨ましいです😔

• 6月1日
  • ポケ

ポケ

手取り25万でお小遣い2万なら妥当なんじゃないかなー?と思いますよ!
    手取り25万で必要なもの払ったらあまり残らないと思いますし、光熱費とかローンは大幅には削りようないですしね💦
    主人のボーナスは手取りで100万超えてますが、0の時もあるくらいですよ!(旦那自らいらないと言ってます)
    世の現実を旦那様に突きつけてあげた方がいいかもしれないですね〜!

• 6月1日
nyonsama836

ウチの場合ですが、お互い仕事をしているので、それぞれのお給料から必要な支払いをして、残ったものを旦那と私で半分に分けています。子供にかかるお金などもかかる度にお互い半分ずつにしています。そうすればお互い文句なくやっていますよ☺️
貯金は月々は出来ませんが、ボーナスなどを少しずつ貯めているかんじですね❣️

• みぃちゃん

みぃちゃん

共働きなんですね😊
    うちは専業主婦なんですが、そのくせ無駄遣いするな、とかガミガミ言ってしまって、それも嫌だったみたいです😣💦
    半々ならお互い気持ちよく生活出来ますね!!

• 6月1日
ママリ🔰

うちも私が握っててお互いお小遣い制ですよ( ・ᴗ・ )。
旦那さんにお小遣いの内訳聞いてみましたか?何に使ってるのか、など。
お小遣いは手取りの1割がいいみたいなので、それ以下だったらもう少しあげてもいいだろうし、既にその金額を渡しているなら充分だと思いますけどね😞。
うちは共働きなので基本旦那の給料だけでやりくりしてて、私の給料は全額貯金してます。

• みぃちゃん

みぃちゃん

みどさんの給料全額貯金ってすごいですね💞
    お金に余裕があると心にも余裕が出来ますね!

手取り25万でお小遣い2万、ボーナスも2万です。
    少なめですかね(;o;)
    やりくり下手なのか。。
    生活費もらうスタイルにすれば旦那も私がガミガミ言いたくなる気持ちきっとわかってくれるはず。(笑)

• 6月1日
ままん

お小遣い2万で経済的DVはないんじゃないかな?
たとえば…その2万の中から、毎日の食事、出勤で使うガソリン代や定期、衣服、携帯、なんならお風呂の水道代、ガス代等々、極端な内訳が含まれてたり、誰がどう見てもそれはお小遣いからじゃ無理でしょ!てものなら経済的DVに当てはまるかもしれませんが。収入が2,000万あってお小遣い2万とか?笑
そんなんじゃないですよね??

家計の遣り繰りって、どちらかが管理するんじゃなく、夫婦二人で共有するのが1番だと思いますよ❗

• みぃちゃん

みぃちゃん

単純に旦那の好きなことに使うだけのお金です。
    私への不満が募りに募ってお小遣いにまで文句が出るようになったのかもですね😱💦
    戻ってうまくいく気がしなくなってきたなー(笑)

• 6月1日
  • ままん

ままん

他の方へのコメントも読ませて頂きました。
    手取り25万なら、増やせても5,000円くらいですよね😅
    あとやっぱりお小遣いにグチグチ言っちゃぁアカンです!グチグチ言うのは足りなくなった時ですよ😅

そして、お小遣を増やしたり家計の遣り繰りを任せたらご主人は満足して問題解決でしょうか。
    貰う生活費に対して「どうしてそんなにいるのか?」となりませんか?
    家計の遣り繰りを任せる前に、ご主人に家計の収支をわかってもらわないと!
    だから無い袖は振れない。じゃあどうするか?←ここが肝心じゃかいかなーと。

• 6月1日
のどか

うちは共働きですが
旦那がお金の管理が苦手とのことで
結婚してすぐわたしが管理してます!

旦那の手取り20万くらいで
小遣い 3万+昼食代1万 渡してます!
わたしは小遣いとかなく…
そんなに趣味とかもあまりないので(笑)買いたいものは家計から出してます!

旦那の給料を思うと多い方かな???と思いますが、家事があまりできてなくても文句言わず一緒に頑張ってくれるし、最近になって余ったお金を個人的に貯金しようとしてるみたいなので…どうしても家計がキツくなければ今のままでいいかな😊と思っています!

ときどき「お小遣い足りてる?どんな感じに使ってるん?」など話すようにしてますが、旦那の趣味などは放置で好きにしてもらってます(笑)

ただ…これから子どもが生まれてきて、育休中は収入が激減することを思うとちょっと不安もあります😱

まるる

家計は私が握っていますが、旦那のお小遣い月1万ですよ!はじめは、ブツブツ文句をいってましたけど、金遣いの荒らさ、借金のことを行ったら黙りました。家計を任せてくれたおかげで、借金も減りましたしね( ̄▽ ̄;)
それまで赤字でした( ̄▽ ̄;)今はなんとかプラマイ0のときもあれば、少し貯金できるかな?程度になりました( ̄▽ ̄;)

くろーばー

共働きで、ほぼ私が管理してます。
それぞれ手取り20万弱で、お小遣い2万(昼食代も職場の会費も込み)。
ボーナスは全額貯金。
家計としての毎月の収支はカツカツです。ボーナスでなんとか貯金してる感じです。
お小遣いは、ほぼ昼食にしか使わないので、お互い余ったり余らなかったり。
別に文句は言われた事ありません。
服はたまにしか買わない事もあって、家計から出したりします。

家計を任せても自重して計算しながら使える旦那さまなら任せてしまって良いと思います。
わが家は、自分が握ったら貯金できる自信がないと言われたので、私が握りました。

旦那のお小遣いは月3万で弁当水筒朝ごはん持っていかせていてタバコ代とかにかかると思います。それでもギリギリです。朝ごはんや弁当をサボったりすることもあるので、

私のお小遣いはありません。生活費月6万円で生活していてそれ以外からは出ません。

旦那の小遣い3万と生活費6万の合計9万以外の給料は全て支払いに消えます。なので本当に生活ギリギリです。お互い私欲のものは一切買っていません。