※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルフラペチーノ
お金・保険

持ち家っていつ買いましたか?買う予定ですか?現在、都心まで一時間かか…

持ち家っていつ買いましたか?買う予定ですか?

現在、都心まで一時間かからないくらいの地域にある賃貸アパートの二階に家族四人で暮らしています。
近隣トラブルや騒音などもなく、すきま風が寒い・トイレが1つしかない以外は特に不便を感じることなく暮らしています。

ただ、子供繋がりの友人達が次々と家を買っているので少し焦っています。
我が家はフルタイム共働き必須世帯で、家を買うなら今より不便(駅が遠くなる・変わる、保育園の転園がある)になる可能性があり中々重い腰があがりません。

ご経験者さん、持ち家を買うきっかけなど教えて頂けると嬉しいです。
また、同じように悩んでいる方もお話出来たら嬉しいです。

コメント

住宅ローン35年払うので、逆算して65までに返したいと思い、貯金も無理の無い程度にあったので買いました!
予算的に駅近には住めず不便なところではありますが、家が快適になったので満足してます😊
自転車があれば駅まで出られるので子供が大きくなったら不便さも解消されると思ってます。

• キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

コメントありがとうございます!
    やはりローン年数を考えるとそろそろ…となりますよね。
    もし良ければお家を買う際に重視した点を教えて頂けると嬉しいです😃

• 6月1日
みよん

私は不妊治療していたため、30すぎたあたりから子供がだめなら家を!みたいな変なプライドで購入をきめてしまいました^_^💦
また家をかうなら、主人が35までにローンをくむ!と勝手にきめてました。
今となっては出産後に引っ越しだなんだとバタバタしなくていいので、よかったとは思いますが、、、

かといって持ち家が必ずしもいいとは限りません。お金は賃貸よりかかるし、地域の付き合いもあるし、、、広いキレイな賃貸に点々とするのもありかとおもいます。子供に残す財産ははりますが💦
私は以前よりは多少利便性は悪いものの、実家に近くなったので満足していますが。ご近所さんも、悪い人はいないので。

ただ、いずれ欲しいなと思っているのであれば、ローンもあるのでどこかを区切りに目安をたてたほうがいいとおもいます。幼稚園の転園より、小学校の転校はいやですしね。
家を買おうと思ってから、すぐに買えるわけではないので、どっちつかづなら値段や立地など調べるだけ調べてみるのもいいかもしれません。案外いいぢゃんっておもうかもしれないし、やっぱやーめよって思うかもしれないし

キャラメルフラペチーノ

今はご妊娠中とのことでおめでとうございます♥️もうすぐのご出産が楽しみですね😃

主人が35歳まで…すごくわかります。
    ローン年数のことも考えるとリミットってありますよね。
    私も割と利便性の良い賃貸を転々とタイプの思考だったのですが、子供たちのことを考えると正解が見えなくて⤵️
    ローンを組むにも色々手続きもありますもんね!今すぐ買うじゃなくても、少しずつ情報集めて見ようと思います!

• 6月1日
ぽん

繰り上げ返済出来なかったとしても60歳に払い終割りたいと思って25歳で建てました😌✨
共働きで転勤もないので家賃10万がもったいなくて建てちゃおっかとなりました!😅

キャラメルフラペチーノ

素晴らしい計画性ですね✨
    ローン年数を考えると我が家もここ数年がリミットだと感じています((😖))
    良ければお家を買う際に重視した点を教えて頂けませんか??

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

昔から計画するの大好きなんです😂💦

重視というか、これは私達夫婦の考えなんですが値引きをするメーカーが嫌でした😅だってお客さんによって値引率違うのって不公平だしそれって結局言い値で決まるってことですよね💦値引して手抜き工事されても嫌だし💦
    なので「元々低価格でやってるますので一切値引きはしません!」って所で契約しました!そこは標準装備が揃ってるのでオプションもほとんど入れずに家が建てれて営業さんもオプション進めてこないところが逆に好印象でした😌✨

• 6月1日

キャラメルフラペチーノ

値引き嫌なのすごくわかります~~!!!
    私も以前見て回ったときに値引きありきだと説明されて、じゃあなんで?最初からその値段でやらないの?なんでなんで??と思ってしまいました。
    非常に参考になりました♥️
    ありがとうございます!

• 6月1日
ぽんちゃん

息子が小学校入る前には買いたいってことで、4年後ぐらいには買いたいなぁと思ってます😊💦

キャラメルフラペチーノ

やはり転校にならないように、ですよね。
    我が家はこのままだと上の子が転校コースです😭

• 6月1日
ママリ🔰

うちは去年買ったんですが、旦那の年齢が40でローン組むのも難しくなるし、買うなら今じゃね?ってことで買いました😂
一応35年ローンですが、旦那が60歳の時には確実に完済していたいので、住宅ローン控除期間が終わったら繰り上げ返済していきます( ・ᴗ・ )

キャラメルフラペチーノ

今はまだ低金利だし住宅ローン控除も大きいですもんね!
    うちも買うなら繰り上げを考えねば…
    ちなみに固定金利で買われましたか?

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

変動多めの固定とミックスで組みました( ・ᴗ・ )

• 6月1日

キャラメルフラペチーノ

ミックス!!そんなことも出来るのですね…。
    今後金利上がりそうだなーと思っていたのですが固定だけだと返済額が無理だったので、ミックスで考えてみます♥️
    ありがとうございます!

• 6月1日