※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

京都市の出産前の保健師の家庭訪問を受けていない方への対応について相談です。電話がかかってきたが出れず、その後連絡がない状況。家庭訪問を受けなくても問題ないか、電話をかけるべきか悩んでいます。

京都市の出産前の保健師さんの家庭訪問を受けなかった方はいらっしゃいますか?
母子手帳を受け取りに行ったときに、5月に日程調整の電話をしますと言われたんですが、どうやら検診中に電話がかかってきてたみたいで出れませんでした。
知らない番号からの着信があったので、ネットで調べたら保健所の番号だったので、確定ではないですが、おそらくこのときの電話がそうだったのかなと思います。
また電話がかかってくるだろうと思ってかけ直さなかったのですが、それ以来かかってきません。こちらから電話した方がいいですか?
家庭訪問を受けなくても別に問題ないでしょうか?体調があまり良くないので、他人の訪問がちょっと億劫なのもあります💦

コメント

R♡Nmama

昨日電話来ました😑
私も断りたかったですけど。。。
断れる雰囲気じゃなかったです😣

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですねー😣
    こちらからかけ直そうか迷います💦

    • 6月1日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    ネットで保健師さんの訪問を調べてたんですけど。。。
    出産前と出産後は
    訪問受けた方がいいみたいですよ😣
    頑張りましょう😣

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    調べてくださったんですか?
    ありがとうございます🙏
    そうなんですね💦電話してみます!

    • 6月1日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    調べてみました🙂
    出産前一回、出産後一回は
    嫌でも訪問受けて
    保健師さんによっては
    2回3回訪問させて欲しいって言う方もいらっしゃるみたいですけど
    その時は断っても大丈夫って書いてありました🙂
    出産前、出産後、2回と思って頑張りましょう😅

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    詳しくありがとうございます!!🙏
    勇気を出して電話してみました!
    今日は担当の方がお休みだったみたいで、後日また電話していただけることになりました!
    後押しありがとうございました😍

    • 6月1日
ka

右京区在住です。プレママ訪問受けたので回答になりませんがすみません😢💦
本当に必要な出産準備物についてや、保育園のことなんかも聞けたりしてわたしはいい機会になったなと思います!
特にわたしは、1人目でしかも里帰りをしないので 知識は少し薄く、知らないことがたくさんあったので 物資を揃えるにあたってとても参考になるお話が聞けたと思います。
みなさんそれぞれに予定がありますし義務ではないと思いますのでなにか問題があるわけではないと思いますが、母子手帳にも訪問記録を残してくれますし、自分が思っている以上のお話が聞けることもあります✨
こちらに最大限予定を合わせてくれると思いますので、1日の中で一番体調が良いと思われる時間で都合をつけてもらい、短時間で済ませてもらえるようにしてもらってはどうでしょうか✨それでもお腹が第一なので、お大事になさってください☺️✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね😣
    私も1人目で里帰りはしないので、たしかに話自体は興味があります!
    勇気を出してこちらからかけ直してみようかな…
    お気遣いありがとうございます🙏
    かんなママさんも、もうすぐ予定日ですね😊頑張ってください💪

    • 6月1日
秋葉

私きてもらってないですー

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    電話がかかってきたときにお断りした感じですか?
    電話に出なかった感じですか?

    • 6月1日
  • 秋葉

    秋葉

    電話にでませんでしたー

    • 6月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね😣
    ありがとうございます🙏

    • 6月4日
orange

私も電話に出られなかったり、自分が風邪をひいてしまったりでタイミングが合わずにいたところ、もう予定日も間近ということもあってか、郵便で手紙が届き、この手紙で良しとします。という内容でした。😅
なので、出産前の訪問は受けていません。
出産後は受けました☺

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    タイミングが合わなければ、手紙の場合もあるんですね!😲
    ちなみに、手紙の内容は出産準備や保育園についてなどでしたか?

    • 6月1日
  • orange

    orange

    捨てたのでよく覚えてないですが、出産準備や保育園について書かれていた記憶はないです。
    捨てるぐらいなので、大したこと書いてなかったと思います😂💦笑
    こんな回答ですみません😅

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね!
    いえいえ、ありがとうございました🙏助かります✨

    • 6月1日
よしの

一人目のときは、2回着信があったのですが、仕事中で出られず、そのまま連絡なかったです。そんなもんなの?と思いました!産後は訪問ありました。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    よしのさんは、上の方のように手紙は来なかったですか?
    意外とそんなもんなんですかねー😣
    役所だから、もっとしつこく電話がかかってくると思ってました💦

    • 6月1日
  • よしの

    よしの

    手紙はなかったです!一人目妊娠中はちょうど二年前くらいなので、変わってるかもしれません。役所も何人も妊婦さんいるから、かまってられないのかもしれませんね。

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    たしかに!役所の方も忙しいですよね😅
    電話してみて、また日程調整できそうなので、いろいろ話を聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました🙏

    • 6月1日
deleted user

右京区に住んでました。
何度か電話ありましたが、仕事してたのでスルーしてたら、受けずじまいで過ぎていきました。
産後は来ていただきました🙋

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お仕事してる方はなかなか電話とれないですよね😣💦
    ありがとうございます🙏

    • 6月1日
ちーちゃん

南区在住、長岡京市に里帰り中です。
妊娠中は日中は仕事をしていたのと、産休期間に入る前に切迫早産で入院し、そのまま出産ぎりぎりまで病院にいたので訪問を受けることができませんでした。
なので、直接家に来て頂いてお話することはありませんでしたが、電話で簡単に今の状況や出産に向けての環境のことなどをお話しました。
今は長岡京市と南区とで連携をして、実家の方に訪問に来ていただいています。
かなり丁寧にお話して頂けるので、受けられるのであれば、産前から受けた方がいいかと思います。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お仕事されていたり、入院中だとなかなか難しいですよね😣💦
    きちんと違う自治体でも連携をとったり、電話での柔軟な対応もしてくださるんですね!
    こちらから電話して連絡をとることができたので、日程調整していろいろ話を聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました🙏

    • 6月1日
hm

私は妊娠中、訪問の時期に切迫早産になっていて自宅安静だったので受けませんでした💦
なにか不安なことがあれば連絡下さいと言われましたよ☺️!
最初に役所説明受けた時も訪問は強制じゃなかったと思います!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    切迫で自宅安静中だとなかなか難しいですよね😣💦
    ありがとうございます🙏

    • 6月1日
 ひとみ

3月に出産したしたが、
出産前の訪問はなかったです💦
産んでからは来られましたけど😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    連絡もなかったんですか?😲💦

    • 6月1日
  •  ひとみ

    ひとみ

    産後だけの訪問だと思ってたので
    ビックリしました‼️
    母子手帳を貰ったときに、産まれたら
    保健師の訪問の葉書を出してくださいね❕との事やったんです😲

    産む前は何も連絡ありませんでした❗
    変わったんですかね❔

    • 6月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    産まれたあとのハガキの説明は私も受けました!
    区によっても違うんでしょうか💦
    ありがとうございました🙏

    • 6月1日
のしっち

南区在住です(*^^*)

9年ぶりの出産でした。
母子手帳もらいに区役所行ったとき、産前訪問があると聞いて、
億劫なので断わりました💦

産後訪問は、産後にハガキを出すのをすっかり忘れていて、
生後1ヶ月半のときに来てもらいました♪

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    母子手帳受け取りのときに、断ることもできるんですね!
    ありがとうございます🙏

    • 6月1日
はな

私は話自体は興味あるけど家に来てもらうのは嫌だったのもあり、着信にも出られなかったので、ちょうど別件で役所に行った時に電話があったみたいで〜と言ったらそこでお話してもらえました!😄

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど!😲
    そういうパターンもあるんですね!
    たしかに、整理できてなくて汚いし、他人に吠えちゃう犬がいるので、家じゃない方が嬉しいです😅
    でも、保健師さんからしたら、きっと家庭環境も見ておきたいんでしょうね💦頑張ります😣

    • 6月1日