※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

昨日妊娠検査薬を使って陽性が出ました!結婚はまだしてないです。すごく…

こんにちは。
昨日妊娠検査薬を使って陽性が出ました!
結婚はまだしてないです。
すごく嬉しかったんですが悩んでることがあります。

私の彼は創価学会の人です。
結婚するなら入ってほしいと言われてます。
正直嫌なのが一番でした。
最近は喧嘩も多く、意見が合わないことが多々あります。
でも、好きだから彼のことを支えたい気持ちはあるんです。
親にも創価学会のこと赤ちゃんのことはまだ言えてないです。きっと反対されるだろうし怒られるしかないと思ってます。

こんな気持ちのまま結婚してもきっと、、うまくいかないですよね。

コメント

ゆっちゃん

宗教絡みって1番厄介ですよね…
正直やるのは個人の勝手だから勝手にやって欲しいし自分の意思で入るならいいけど入ってほしいって言われるのは嫌ですね…。
彼氏さんには赤ちゃん出来たことは言ったんですか??

• ゆー

ゆー

昨日の夜電話で伝えました。
    俺親に怒られるな〜って、あ互い強くなるために、ゆーも付いてきてほしいって言われました。

• 6月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

すみません。親に怒られるな〜って発言にイラってしました😅
    これから産まれてくる赤ちゃんにとって、どんな環境が1番良いのじっくり考えた方がいいと思います。
    ご両親にも怒られるの覚悟で正直に話してサポートしてもらえるならそれがベストですが…

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

気持ちわかります。
    はい。赤ちゃんだけは幸せにしてあげたいので、しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

せっかく授かった命ですもん。いっぱいいっぱい愛してあげましょう😊

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

はい!
    ありがとうございます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね💦
入ってほしいって言われてるくらいなら将来的にはうまくいかない気がします💦

• ゆー

ゆー

そうですよね…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーさんは入りたくないんですよね?
    だったらまずはそれを彼氏さんに言って子供も入らずにすむように説得出来たら良いのかなとも思いますが難しいですかね?
    それが難しければ結婚は諦めた方が良い気がします、、、

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

昨日電話で、入ること待ってほしいって伝えました。でも、洗脳されてる頭を納得させるのは難しかったです。
    もう一度よく考えてみます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    好きって気持ちがあるから更にツライですよね、、、
    お2人でご納得いく結論が得られるよう願っています。

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    もうここで話したらみんな優しくて涙が止まりません。。

• 6月1日
杏仁豆腐

宗教はほんと難しいです…
彼がどれくらい信仰しているかは素人からは分かりませんし、正直一度入ったら死ぬまで関わり合わないといけないイメージなので、私なら結婚しません( ; ; )

• ゆー

ゆー

お経も毎日、会合にも行ってます。
    そうですよね。
    んー、やっぱりうまくいかないですよね。

• 6月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

割と熱心な方ですよね…
    宗教差別という訳ではないですが、面倒事に巻き込まれたくないのが人の本心ですので、宗教に入ることで友人が減ることもあります。私の母は宗教絡みで親友と縁を切りました。
    赤ちゃんのこともありますが、ゆーさんやゆーさんのご両親の人生ですので、最初に嫌だと思われたならもう無理だと思います(´・ω・`)
    どうか納得いく決断ができますように!

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

はい。赤ちゃんを優先して、しっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日
うるる

直感で嫌だなと思ったゆーさんのお気持ちが本心なんだと思いますよ。
結婚、出産は好きだけではどうにもならない事をママリを見たらよーくわかると思います。

• ゆー

ゆー

好きだけじゃだめですね。

• 6月1日
肌が白いゴリラ

ゆーさんまで宗教する必要はないと思いますよ😅
宗教入らないから結婚しないって
言うくらいだったらこれから上手くいがないと思いますよ💦もしかして
彼氏さんの親も宗教の方ですか?

• ゆー

ゆー

宗教家ですね。

• 6月1日
  • 肌が白いゴリラ

肌が白いゴリラ

結婚するんだったら
    親をちゃんと見た方が良いかもしれません💦
    本当は、彼氏さんが宗教入らなくて良いって言うのが1番なんですけどね…
    彼氏さんに入りたくないって粘ってみたらいかがですか?

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

次会った時またしっかり話したいと思います。

• 6月1日

そこをクリアにしてから子供を作るべきですよね。。 彼の発言からすると結婚したら大変だと思います。ゆーさんの意思より宗教を尊重しているわけですから義両親とトラブルがあっても義両親優先になると思います。
気持ちの問題だけじゃなく、結婚て家同士の問題でもありますから納得してからの結婚じゃないと育児をするうえで両親の助けは嫌でも必要な時があります。

• ゆー

ゆー

はい、ごめんなさい。
    本当にそう思います。
    心の底から喜んであげれなくて赤ちゃん本当にごめんなさい。

• 6月1日
もっちゃん

宗教問題は本当に厄介ですよね。
私は結婚する前から旦那に創価には入らない、子供もいれない、親戚にも勧誘されたら縁切る!まで言っていました。
が、親戚から子供に勧誘👶
縁切る、離婚だー!とわめいたら一切勧誘なくなって旦那にも創価を抜けてもらいましたよ!
こっち側に問題なければいいんですが土足で入ってきますからね〜厄介です😩

• ゆー

ゆー

もっとちゃんとするべきでしたね。
    また話してみて、親にも言ってみて、考えてみます。

• 6月1日
ぶひさん

陽性反応おめでとうございます‼️

難しい問題ですよね……。
正直私の周りに2名います。
(旦那さんが創価学会の方)
奥さんの方と私はお友達なのですが、
1組は女側のご両親が、反対
付き合ってたのを別れさせました。
が……やっぱり本人同士が好きでよりを戻して結婚しました。

もう1組も女側のご両親が、反対
別れさすまでいかなかったんですが何回もご両親と相談して結婚にいたりました。

どちらのカップルにも言えることは
本人同士がちゃんと話し合ってました。その上でご両親に認めてもらって結婚していま幸せそうに過ごしてます。
ゆーさんは入るのが正直嫌という気持ちがあるのですよね?
それは彼氏さんには伝えてありますか?
あと赤ちゃん出来たことはまだ彼氏さんには伝えてないのですか?

余談ですが私自信、
親に良かったね!って言われる相手と結婚じゃなかったです。
怒られたり反対されました。

自分の気持ちを伝えることは
とても勇気がいりますよね。
お気持ちはほんとによく分かります。

• ゆー

ゆー

話し合いします。
    彼氏には昨日赤ちゃんできたことも、宗教のことも電話で伝えました。
    でも相変わらずですね。
    子どもは喜んでくれてるとは思います。

もう、1人で悩んでもわからなくてママリはじめました。
    先輩ママはやっぱりすごいですね。

• 6月1日
  • ぶひさん

ぶひさん

伝えたんですね!
    妊娠喜んでくれる彼氏なら
    ゆーさんの気持ちも分かってくれると思いますよ😊💓

上の2組のカップルなんですが
    どちらも私は入らないけどあなたまで抜ける事ないからね。と
    お互い妥協というのでしょうか?🤔
    私は入らない。
    旦那さんは行くのは自由。
    そんな感じでいまも幸せに暮らしていますよ。
    どちらもお子さんも居ますがお子さんも入っていません。

ゆーさんは嫌
    彼氏さんは入ってほしい
    お互いそう思うのに理由もあると思いますからしっかりそれを話し合って下さいね😊

私もママリに救われてます‼️
    頑張って下さいね!

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

優しさに涙が止まりませんー。
    また、話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月1日
K

私も過去に創価学会の彼と付き合っていた事があり、結婚も考えていたので結構揉めました。

私の場合は付き合っている途中まで創価学会の会員だと隠されていて、彼の実家に行って初めて知ったパターンです。

私に嘘をついては会合やら集まりに参加していた様です。
嘘をつかれていた事もショックでしたし、宗教に熱心な家庭でしたので、絶対にうまく行かないと思い別れました!!

結婚前に知って良かったと思っています。

ゆーさんも納得のいく結論が出ると良いですね。
お身体大事にしてくださいね^_^

• ゆー

ゆー

お互い納得できたらいいなと思ってます。頑張ります。
    決断力大事ですね。
    ありがとうございます。

• 6月1日
はな

義母が信仰してる宗教があって結婚してから知ったんですが、私も連れて行かれそうになったので「興味がありません」と言ったら二度と誘われなくなりました😄最初が肝心です‼︎

• ゆー

ゆー

みんな強いな〜、
    頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月1日
ai

うちの旦那の家族も似たような宗教に入っており、結婚するなら入信しないと許さないと言われ
しょうがなく入信し、
しばらくしてからしれっと夫婦で抜けました!
うちの場合はまだ旦那がその宗教に否定的だったのでトントンと進みましたが、ゆーさんの旦那さんが積極的だと中々難しいですよね😔

• ゆー

ゆー

私の彼は熱心すぎてもう手に負えないですね。
    あと頼れるのはどれだけ私のことを考えてくれるかってことだけですね。

• 6月1日
コロ華

私の親、両方の祖父母がみんな創価学会の人です。
父親が脱会しました。
めちゃくちゃ揉めて離婚直前でしたが、母の洗脳が解けたのか、脱会はしてませんが信仰はしてません。

私は3世と呼ばれる立場で勝手に入信させられています。
私は全く興味もないですし、嫌悪感すら抱いています。

子供ながらの記憶ですけど、熱心な人は学会員以外人間じゃない!みたいな人が多いので、結婚となるとキツいかなと思います。
旦那も私が熱心な信者なら好きでも別れるって言ってました。

マイナスな意見ですみません。
でも、そのトラブルを目の当たりにした子どもとして、辛かったので書かせていただきました。

ちゃんはな

上手く行かないと思います。
宗教は強要するものではありません。ただ、その彼の場合は、ゆーさんが全てを飲み込み創価学会に入り尽くすしか上手く行く方法はないと思います。
が、毎日創価学会に触れる機会があるようなので、直ぐに嫌になると思いますよ😅

凛音

知人に2組、奥さんが側が創価学会を信仰している人がいました。両方とも結婚前は自分も子供も入信させないと約束をしていたそうですが、結婚してしまえばこっちのもの!とばかりに入信しろと勧められ、揉めに揉めて離婚しました。

宗教は個人の自由ですが、家族とはいえ興味のない人を巻き込むのはダメだと思います。

そこを、ゆーさんがどう出来るかです。
せっかく授かった子供さんと2人、幸せに暮らしていけるように願っていますね(^-^)

ゆい

職場の人の話です。
自分と子供は入信しない話でしたが仕事中に勝手に子供をつれていって入信させていたそうです……また自分自身も親戚に挨拶行くという理由でつれていかれ、親戚、義母の手前強く言えず入信料払っておいたよといわれ入信させられとのことでした。
お宮参りなども普通の神社ではできず、日に日に仏壇やお札などが増えていき、宗教の事ですれ違い離婚しました。
極端な例だとは思いますがそういったケースもあるそうです

maママ

同じ立場から読んでいて気がかりな気持ちをお察ししましてコメントさせてもらいました!👀
私も結婚前に子供が出来て入籍後に義母から入会の話があり入会しました。付き合ってる時から学会の家だというのをわかってましたが熱心な人ではないのをわかっていたから付き合っていました。旦那は生まれてすぐ親の意思で入会させられていたので熱心ではないです。が、悪い宗教ではないと思ってるので世間的に良く思ってない人もいるのをわかっており面倒ながらも仏壇に軽く手を合わせたり位はしています。旦那の場合父親が他界している事もあり親に手を合わせるという意味でも、仏壇がある理由としてお父さんの為にと私の中で勝手に解釈しています😅今の生活で私は朝と晩は一応仏壇をあけてかるーく手を合わせて水をかえています。仏壇は旦那はいらないと言ったのですが義母が用意しました苦笑 毎日勤行はしてませんが義母が先日泊まって朝帰る前にやらないかいと誘われてやりました😅義母に仏壇、水かえと手をあわせる位はお願いと言われ、やらないと旦那にも後ろめたさがありやってます😅手をあわせる事は悪い事ではないと思いますしきっと自分も親や祖父母がいなくなったら故人を思って手を合わせてお参りするでしょうしね。
といった感じで結婚後はお付き合いする事になる可能性が高いのは覚悟だと思った方が良いかもしれませんね。旦那は聖教新聞や会合などは興味がないので何もしてません。義母からは聖教新聞は勧められましたがいらないと断ってました。
自分が入会するのはその家に入るのだから仕方ないと割り切って入会しましたが、子供は自分の意思で入会するしないを決めてほしいと思ってるので旦那にはにさせないと話しています。義母からもしかしたら入会の話がいつかきた時はそのように伝えようと思っています!幸い旦那は神社などもこだわりない人なので年明けなど付き合ってくれます。子供のお宮参りも私の地元の神社でやるのを了承してくれました。ま、向こうの義母には内緒ですが。
彼がどこまで熱心かにもよりますが、他宗教を受け入れる気持ち、柔軟性がある人だと良いのですが。せっかくの命、大切にしていけたら良いですね。

稲姫

私の祖母、母が創価学会で私は3世になります。
かなりの信者で、怪我をしたり、受験の際など、ちゃんと祈らなきゃダメ!と言われて不信に思いながら意味もわからずやっていました。

私には理解できないし、やっても意味がないと結婚してから思うようになり、夫と二人で母に伝えました。
(夫は宗教はやっていません。)

『人に言われてやることじゃないし、自分の意思でやりたいと思ったらやる。』と角が立たないようにやんわり伝えました。
母は引き継いでくれないことに泣いていましたが、理解してくれました!

たまに言われますがスルーしてます笑
創価が絡まなければ仲はいいです!
本当は完全に関わりたくないのですが笑

ゆーさんも、彼にそう伝えてみてはいかがですか^^?
中々大変ですが、お互い頑張りましょう。

結婚するなら入って欲しい?入らないなら、結婚しないって事ですかね?ゆーさんの事、赤ちゃんの事を一番に考えたらその発言はないかなって思いました。

私は、無宗教。
夫を含む夫家族は創価です。

夫は、嫌々な感じなのでまだ救いです。それ以外の人はかなり熱心で、義両親に私と息子も入れと言われました。それまで、凄く仲良くしていたのに、断った事によって、私や私の親を悪く言ったりしてきました。宗教は個人の自由です。なのに、入らない事だけで人に態度を変えたり、悪く言うような人たちなんだなって嫌になりました。

私は義両親が宗教をしていることについて、否定したことも、悪口を言ったこともないです。でも、義両親は入らないことで悪く言ってきます。洗脳されるとそういう人間になるんだなと思いました。

夫曰く、夜家に子どもほったらかして会合とか行くみたいですよ。

まなり07

私もでき婚の全く同じ立場でした。
私も子供も入会させられました。

両親は私が選ぶ道だから自分で選びなさいと反対はされませんでした。

夫家族は全員会員で義母はかなり信仰が深いです。

私もそっちが条件だすならこっちもと思って色々だしましたよ。

会合に参加する事より家族を必ず優先させるとか責任のあるような信仰はしないとか色々言いました。

宗教以外の事で結局義理家族とは上手くいかなくなり旦那と家をでました。

1番思った事は宗教も色々大変だけど結局は家族関係が1番大変でした。

ゆーさんが決めた人生ならどの選択でも上手くいきます。

TKT

私も同じ状況なのでお力になれたら、、とコメントしました。
私も旦那と結婚になった際、同じように結婚=入会が条件でした。私も、かなり悩んだし、嫌だったけど、幸い主人はそこまで宗教にこだわりはなく義理家族(特に義母、義理祖母)が熱心なだけでしたので実母にはその件は内緒で結婚しました。今まで出会った中で主人はとても素敵な男性で宗教が原因で別れるという選択がなかったです、、。
自分が入会するだけなら別にいいかなと思っていましたが、子供ができてから、子供は強制的に入会、年に何回か会合?に誘われる、、七五三、お宮参りなどができないなど、、ものすごーく嫌なことが多くなり大嫌いになりました。。正直自分自身が信仰心とか特にないのでえ?って事が多いです。義理実家も近くて、嫁の立場としてなかなか断る勇気がなくて、、。
そんな私が今思うのは、、最初にきちんとお話ししてグダグダにしない事が大切かなぁ?と思います。自分だけならいいけど子供は子供の意思で!とか、、。きちんと話し合いをされてからのほうがいいかなと思います。以外に生活の色々な場面で宗教の関わりってあるんだなぁと結婚して実感してるので、、。2人にとって良い方向になるように願ってますね♡