※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

旦那が無理やり、家事育児は一人で。自分がダメな母親だと感じ、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の長女、来週2ヶ月になる次女。
次女につられて5時半前に起きた娘。
泣く次女。話しかける長女。抱く私。
そして、隣から聞こえてきたのは、舌打ちと「うるせぇーなぁー」という旦那の声。
腹も立ちましたが、それより悲しくなり、寝室を出てリビングへ。
昨夜も寝ぐずりがひどく、長女や旦那を起こさないようにと、泣き止むベランダでずっと抱っこで寝かせ、そのまま次の授乳までリビングのソファで抱いたまま寝ました。

仕事が、大変でうつ状態になり、休んでいる旦那。ほぼ寝ているかケータイかマンガを読んでいるか。家事育児はほぼ1人で。正直、新生児がいて、仕事を辞めたいと言われた私の不安を彼は理解してくれているのだろうか。
この2人の娘は、私だけの子なの?
あなたに休みはあるけど、私はいつあるの?
まとめて何時間も寝たのはいつだろう。ゆっくりご飯を味わって食べたのはいつだろう。
大好きなケーキ、最後に食べたのいつだろう。
何も気にしないで出掛けたのいつだろう。

余裕が泣くなり、娘に怒鳴ってしまう。
まだ甘えたいだろう長女を冷たく突き放してしまう。
泣くことしか出来ない次女にイライラしてしまう。

私ってすごくダメな母親。
こんな母親になりたかったわけじゃないのに。
怒ってはごめんねを繰り返して。

どうしたらいいんだろう。

コメント

ままっこままっこ

うつ状態の人に何を求めても無駄です。共倒れしないうちに、離れるのがいいんじゃないかなあ…💦

こっちゃん

旦那さんの舌打ちとその言葉はあり得ません!!
2人のお子さんなのに!

鬱と病院から診断受けて仕事出来ない状態なんですか?
鬱もいろ②ありますけど…私の旦那も鬱経験者ですが…アクティブに動いてました(笑)

旦那さんは鬱に甘えてるように見えます( ̄^ ̄)
家族支えなきゃいけない立場ですよ?
旦那.父親の自覚あるますか?独身とは違うんです。.そらさんを心配させないように動いてください。
出勤出来ない状態なら…自分の出来る範囲で育児.家事手伝うべきです。

そらさん…ダメな母親じゃない。
イライラする気持ち分かります。
大丈夫②♪小さい我が子は天使です。
ちゃんと頑張ってるお母さん見てますよ(*´ω`*)

私も9ヶ月の娘がいます(ノ´∀`*):->お互い頑張ろう(ノ´∀`*)

むっつ

状況をお伺いして、本当に悲しくなりますし、申し訳ないけどご主人に腹も立ちます。
もちろん、ママが子育てのメインにはなったとして、2人の子どもだし、うるさいなんて、どの口が言うんでしょう。

ダメな母親なんかじゃないんです。助けもなく、幼い子供がいるという状況が良くないだけです。
ご実家はお近くではないですか?

近くにいたら、私がご主人におはなししたいくらいです!!

そら

今さらですみません。
みなさん、ありがとうございました。
旦那は相変わらずで、まだまだ不安定で、自分も鬱なのかと思ってしまいます。
イライラしたり、頑張れないときもありますが、頑張ろうと思います!