※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなどん
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションや栄養面での配慮について相談です。皆さんは器を分けていますか?迷っています。

離乳食について質問です。
今、八ヶ月で二回食ですが、バリエーションが少なく、
1⃣パンがゆとバナナ(たまに芋)
2⃣ごはんと人参と大根を昆布だしで炊いたものと豆腐
ばかりですが、よく作ってたオススメの離乳食はありますか?

あと、いつも全て一つの器に混ぜてあげてますが、栄養面では変わらないが、たまにはごはんとおかずで器を分けたほうがいいと言われました。皆さんは器を分けてますか?
離乳食は本当にこれでいいのかな…と思い迷っています。
回答よろしくお願いします。

コメント

まいにち母ちゃん

ごはんとしらす
ごはんとマダラと大根
ごはんとほうれん草
ごはんとにんじん

をよく食べてくれます🙆🙆🙆

シマム

分かります!うちもワンパターンでした!ずーっと器一つでした!なかなか保健師さんに言われても難しいんですよね!
シーチキンの水煮とほうれん草のすりつぶしたもののお粥とかあげてました。
ワンパターンもかわいそうなのでやはりベビーフード使ってましたね。。レバーとかベビーフードでしかあげれないとおもったのでベビーフードをうまく使ってワンパターンからは抜け出してました…でも、ほうれん草やカボチャもよく食べてくれてましたね!

奏

納豆とかお肉、お魚試されましたか?
もうあげても大丈夫なので
少しずつ種類増えると思います!!

ろたん

うちは中期に入って
野菜ならレンコンや長芋やキノコ類、海藻類などあげ始め
タンパク質は納豆やチーズや黄身、赤身魚やとり肉をあげてみて食べてくれるので冷凍でストックして使ってますよ_(:3」 ∠)_
あとマカロニも挑戦しました!

現在混ぜご飯と和え物の2品を栄養を考え作ってます
和え物は基本豆腐や納豆と和えてるだけなので簡単ですよ!

小さい頃に食べた物は苦手になりにくい、みたいな事を聞いたことあるし色んな味を体験させてみてはと思います( ˙ ꒳ ˙ )
ちなみに息子はなんでも食べてくれます!w

ユウトまま

後は炭水化物ですとうどんやそうめんをあげてます。
そうめんは茹でる前に指でパリパリと小さく折っていれるだけなので簡単ですよ。
うどんは切って茹でたものを小分けにして冷凍保存すると次に出す時楽です。
野菜は面倒ですが鉄分が含まれるほうれん草や小松菜、ブロッコリーを少しでも入れる用にします。
母乳では鉄分が補えないらしいので…。ドライフードでも売ってますよ。

器は分けています。
私も保健士さんに言われました。
大人でも毎日混ぜご飯だったら飽きるでしょ?と。
離乳食を嫌がらず食べて貰えるようになんとか工夫しています(^ ^)

2boy★mama

パンであれば、、ミルクがゆやきなこ、BF使ってコーンかゆ、フレンチトーストなどできると思います★!
お粥であれば、、パン同様にミルクやBFでコーン、粉末のあんかけつかってあんかけごはんなどできますよ\( 'ω')/
普通に野菜だけ(かぼちゃや人参など)まぜるだけでもお粥できますし、下ごしらえ必要ですけどしらすや納豆とかもありですよ\( *´•ω•`*)/♡*。

かいちゃんママ

りんごがゆ、ツナコーンがゆ、
なす豆腐あえ、にんじんモロヘイヤ、さつまいもトマたまご、マンゴーヨーグルト

など組み合わせは自由になんでもありで食べれる食材を毎日違う物と組み合わせてあげてました。お皿はいつも3つか4つでした。フルーツをよくあげてましたよ。

deleted user

バナナにプレーンヨーグルト足してみては?(^^)
オートミールもオススメです♪おかゆより簡単に調理できます(*^^*)
お魚もお刺身を一切れ茹でて潰すだけなので簡単ですよ!
器は分けてあげています。
味に飽きたかな?と思ったら途中から混ぜ混ぜしてあげていますよ(^^)

ひなどん

回答ありがとうございました。
全部一緒に焚いて柔らかくしてあげる感じですかね?
参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。ベビーフードも上手く活用してみたいと思います!参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。
お肉はささ身を冷凍したものを擦っておじやに加えています。
納豆、お魚も今後試してみたいと思います。参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。冷凍ストックは食材を細かく茹でた食材を冷凍したものですか?
和え物は火を通さず豆腐と納豆を混ぜてるだけですか?
色んな味に挑戦してみたいと思います。息子さんは何でも食べてくれるんですね!私の子どももそうなってくれればいいな~。参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。
そろそろ器も分けてあげたほうがいいのかなと思いました。そうめん、まだあげていないのであげたいと思います。
参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。しらすや納豆もあげたいと思います!
下ごしらえは、お湯をかけるとかでしょうか?納豆も湯煎が必要ですかね?
参考になりました。

ひなどん

回答ありがとうございました。
お皿分けてるんですね。ズボラなのでまとめてましたが、今後時間のあるときは分けてあげたいと思います。
フルーツもあげたいと思います。
参考になりました。

ひなどん

ヨーグルトはプレーンならベビー用ではなく、市販のもので大丈夫ですか?オススメのメーカーとかあれば教えてください!
お魚も試してみたいと思います。
参考になりました。

deleted user

ブルガリアヨーグルトをあげています(*^^*)他の商品でも無糖タイプなら大丈夫ですよ!!
ベビーダノンなども売ってますよ♪
お互い子どもために頑張りましょう~!

2boy★mama

しらすわ湯でて、離乳食の進み具合に応じてすりつぶしたり、刻んだりしてます★!
納豆わお湯何回かかけて粘りをある程度とったら刻んであげてます★

ひなどん

ブルガリアですね!参考になりました。ありがとうございました!

ひなどん

お湯をかけてあげるのですね!参考になりました。ありがとうございました!