※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

40w4dで予定日超過中の初産婦です。誘発分娩の経験を聞きたいです。錠剤の促進剤について効果や効き方、旦那さんの呼び方について教えてください。

いつもお世話になっています。
40w4dで予定日超過中の初産婦です。
誘発分娩された方、お話を聞かせてください。

今週中に生まれなければ来週月曜から誘発分娩をすることになっています。
まずは錠剤の促進剤からなのですが、効かなかったという話をよく聞きます。
錠剤の促進剤をされた方、どんな感じでしたか?
何錠目から効いてきた、どれくらいで生まれた、効かずに点滴に変更した、促進剤を始めた時の子宮口の状態等なんでも良いので教えてください😊✨

また、里帰りだった方は旦那さんを呼んだタイミングも教えてもらえると嬉しいです!
うちは4時間ほどかかるのですが旦那さんには一旦会社に行ってもらって、促進剤の効き方をみてから呼ぼうと考えています。

よろしくお願いします😄

コメント

うみうみ*4kidsmämä

末っ子を計画分娩なので誘発剤使いました☺
内服ではなく点滴スタートだったので参考になるかわかりませんが😅💦

38w3dに子宮口4㌢、点滴打ち始めて6時間、耐えられない陣痛は30分くらいでした☺

• ぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど!促進剤はやっぱり自然分娩よりも早いんでしょうか?

• 6月1日
  • うみうみ*4kidsmämä

上の子→末っ子→真ん中の子の順で陣痛時間が長かったです😅
    真ん中の子が1番短かったです😅

• 6月1日

因みに促進剤使ったのは末っ子だけです☺

• 6月1日
  • ぽ

それならあんまり変わらないかもしれないですね!笑
    参考になりました😊✨

• 6月1日

上の子が9時間、末っ子が6時間、真ん中の子が2時間でした☺

• 6月1日
ぽん助

昼前に破水して病院に行き、お昼ご飯を食べた後から錠剤を30分に1回飲みました🙌
子宮口が全然開いてなくて、「明日か明後日くらいになるかもね〜」なんて言われていたので私も旦那は呼ばず1人で耐えていたのですが、夕方くらいには痛みが強くなってきて不安になったので旦那に来てもらいました😅
そこからどんどん子宮口が開いて、19時には全開になったので助産師さん達も慌てて分娩室へ。。。
そこからはすぐ産まれましたよ😆

私は薬が効きやすいタイプなのでそういうのも関係するのかなぁと思いました😊

• ぽ

突然くることもあるのですね!
    旦那さんをいつ呼ぶかほんとに難しいです😢
    私も割と薬が効きやすいタイプです!

• 6月1日
  • ぽん助

ぽん助

薬の効きにくい人だと一旦陣痛おこってもまた弱まったりあるみたいなので難しいですよね😰

でも1人で陣痛に耐えるのは結構しんどいし、不安になります😨
    助産師さんにも「パパが来たら安心して一気に進むかもね〜」なんて言われたんですが、実際旦那が到着してから2時間もかからずに産まれました☺️
    私もまだまだ産まれないのに仕事切り上げて来てもらったら迷惑かなとか思って耐えてたんですが、夕方電話あった時に私がまともに喋れないくらいだったので、「そんなに陣痛始まってたなら教えてよ〜😰」と慌てて来てくれました😅
    甘えて最初から呼んでもいいかもしれませんよ♡
    命がけで子供産むんですから♡

• 6月1日
  • ぽ

やっぱり旦那さんについてて欲しいし見てほしいですよね😣💦
    この前、せっかく来ても長引いて生まれずにまた帰ることになるのが一番困ると言われてしまって、、
    ただでさえ不安なのにこれ以上プレッシャーかけるなよとちょっとイラッとしてます笑
    おそらく促進剤は午後からなので午前中で早退とかお願いしてみます😊✨

• 6月1日
  • ぽん助

ぽん助

困るとは思うけどそれを口に出して言わないで欲しいですね😓
    こっちだって分からないし、助産師さんにも分からないくらいなんだからお産は何が起こるか本当に分からないですもん😱
    数日の仕事の事より一生に関わる事なので優先して欲しいですね☺️

お昼で早退してもらえるといいですね♡
    もう少しで赤ちゃん会えますね🤗
    頑張ってください👍✨

• 6月1日
  • ぽ

そうなんです!
    気持ちは分かるけど言わなくてよくないかと😥
    嘘でもすぐ行くよくらい言えよと!笑

お話聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

• 6月1日
ちぃ

こんにちは。
私は朝の9時から促進剤を飲んで、点滴が始まり子宮が4センチ6センチと徐々に広がり、10時半くらいには9センチくらいになり、11時には産まれましたよ。😊
旦那はうちは付きっ切りで頼みましたよ。やっぱり旦那が1番安心なので。

不安とは思いますが、あと少し頑張って下さいね👍

• ぽ

コメントありがとうございます!
    すごい早いですね!
    旦那さんは2日しか休めないので点滴を使うなら付きっきりがいいなと思ったのですが、錠剤は微妙だなと思ってしまって😥💦
    やっぱり旦那さんが一番安心ですよね!
    もう一度相談してみます😊✨

• 6月1日
まるまり

41d0wで誘発分娩しましたよ🙌
私は飲み薬じゃなく点滴でした‼️
19時間で夕方から朝までかかりました💦
旦那はたまたま面会来てたのでそのまんま徹夜でした😂

• ぽ

点滴でそんなにかかったんですね!
    人によって効き目の幅がすごい😣

• 6月1日
こるほママ

2人目が予定日超過で41w0dで点滴の促進剤を使いました🙋

9時に内診。子宮口8cm😲
点滴自体は9時半スタート。
そこから20〜30分様子見つつ、点滴量を少しずつ増やして行きました。

10時半に量を増やしたら、その時から陣痛がつきました!
11時に子宮口全開大✨
破膜して人工破水。
そこからいきみスタートで、11時28分に生まれました😁

分娩室のボードには11時12分からいきみスタート!と書いてあり、16分後には生まれてました😂

なのでトータル2時間で終わった感じなので、錠剤の方がどうなるかは分かりませんが、ご主人が間に合わないってことにならないことを祈ります😣

• ぽ

8cmからスタートとはすごいです!
    私は4日前の時点で3cmなので、、
    ほんとに間に合えばいいのですが😥💦

• 6月1日