※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりでよだれかぶれが気になる。おしゃぶりに変えるべきか悩んでいる。自身の経験もあり、助言を求めています。

生後4ヶ月になる娘が、最近長時間指しゃぶりをしています!左手をくわえているため、左の頬だけよだれかぶれが酷くなってます!
歯並びのこともあるので、そのままでよいのか、おしゃぶりに変えるかなど迷っています!
お恥ずかしい話、私自身寝ている時のみ小学生まで指しゃぶりをしていたので、出っ歯になり矯正していましたm(_ _)m家族がやめさせようと思い、手袋を手にかぶせ、ガムテープで留めていたみたいですが、剥ぎ取ってまで吸っていたようですΣ(゚д゚lll)
私みたいにならなければいいなと思いながら、ここに質問させていただきました!
みなさまの体験などございましたら、ぜひ教えていただきたいです!お願いします!

コメント

ままり

4か月ならまだいいんじゃないですかね(=_=;)ガムテープでとめるのはどうかとおもいますけど…(゚Д゚)徐々にやらなくなってきますよ。

うちの子も指吸ってましたが最近は滅多にやらないですね。

ケムケム

まだ良いと思います😃
うちの子供もちゅぱちゅぱしてます。
この赤ちゃんのうちの指しゃぶりは脳の発達にも良いものなので、まだ無理にやめさせなくても良いと聞いたことがあります。
3歳になった姪が、最近、指しゃぶりを卒業しました。
だいぶ話の意味がわかってくるので、言い聞かせと絆創膏で卒業したみたいです😄親指にタコができていたので「親指さんかわいそう¨¨絆創膏しとこ。かわいそうね。もう要らないよね?」といった感じです(笑)
私は指しゃぶりはしていませんが、小学生まで唇を触る癖がありました😊

みるく

もし気になるようだったら、出っ歯にならないおしゃぶりってやつ売ってるので、それだったら口も寂しくないしかぶれないですかね?😁まだ歯がはえてないなら普通のおしゃぶりでもかぶれは収まるかと😰
うちの子もずーっと拳なめなめしてますが、まだ自分の手って認識してないのかな?舐めて確認してるのかな?って思います😁これから足もなめなめするようになりますよね😁😁(笑)
うちはとにかく、ほっぺとか顎が濡れたらティッシュですぐ拭いてます😁

たろきち

うちの子もたいがい左の指をチューチューするせいで、頬はかぶれてませんが、ひじを曲げたところの汗疹がなかなか治りません😣💦

指しゃぶりをする前(2ヶ月の頃)、出っ歯になりにくいおしゃぶりを買いましたが、癖になると厄介かなーと思い、外出先で人に迷惑がかかってしまう場合にのみ使うようにしています。

私自身も結構 長い間 指しゃぶりしてました😂
指しゃぶりと関係あるのかわかりませんが、出っ歯ではなく空きっ歯でした(笑)
それがいつの間にやら間も埋まり、歯並びキレイと言われるぐらいになっているので、指しゃぶり=出っ歯とは一概には言えないのかな?と思います💡