※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
ココロ・悩み

子育てが大変で、1人の時間が欲しいと感じることがあります。家事や育児に追われる中で、息子に対する罪悪感も感じています。2人目を出産した方、いらっしゃいますか?

子育て向いてないなって思う方いらっしゃいますか?
それでも2人目出産されました?

子供は可愛いし大好きです。
でも1人の時間が欲しいなって思うし
息子が寝てる時も2、3時間くらい寝て欲しいなって思います。SNSとかで寝てて寂しいから起こしたくなるって良く見かけるんですがわたしはなるべく起こさず
晩御飯の支度したり離乳食作ったり溜まったドラマ見たりとゆっくりしたいって思ってしまいます。
晩御飯も息子1人で遊ばせてて作ったりしてなかなか相手ができません(๑๑)
息子に悪いなって思いながら毎日育児家事に追われてます😭

コメント

Tumugi

私もそんな感じですよ!
娘がかわいくて仕方ないし
いっぱい遊んで構って
してあげたいけど
やらなきゃいけないこともあるし
たまには自分の時間だって
短くてもほしいです(^-^)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    同じ方がいて安心しましたヽ(;▽;)ノ
    これから家事育児と仕事の両立が待ってるので辛いけど頑張らなきゃですね(๑๑)!

    • 6月1日
うめこ

同じです😂保育園、学童で働いて子どもは大好きだしもちろん娘も愛してますが…一人の時間ほしいです💦なるべく寝ててほしいです😰

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    同じ方いて安心しました(˶‎° °‎˶)ᵎᵎ
    独身時代が長かったからか
    自由が欲しいと思ってしまって。
    息抜きしつつ頑張りましょうね(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 6月1日
あい

私も一人の時間欲しいって思いますよ🤣

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    思いますよね( >< )
    寝かせてーって思います笑

    • 6月1日
エイヤ

むしろそれくらいのほうが子育て向いてるのかな?と思います😂笑

私も子供にまでかまってちゃんタイプでたくさん子供欲しいと思いつつ一人一人との時間とか愛情とか考えてしまいます😂

愛情たくさん!でも割り切って家事にも手を回す!そのほうが上手に家事育児していけると思います☺️

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    そう言っていただけて
    嬉しいです!◡̈⃝♪

    たくさん欲しいと思われるの素敵♡
    友達も4人いますがお金があればまだ欲しいと言ってました😱

    • 6月1日
RRR∞

私がそうです。
下の子が生まれたときに保育園を退園してしまって今、家で2人見てますが、何して遊んであげたらいいのか全くわかりません😓
そしてもちろん昼寝は長くしてほしいとは思うんですが、最近は寝かせすぎると夜寝ないのでなかなか難しいです😓

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    2人目見てたら大変ですよね( >< )
    お疲れ様です!
    本当何して遊んでいいかわからないですよね( ; ; )
    夜も寝てくれないので辛いです。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月1日
よつ

おはようございます(^-^)
お子さんのこと、可愛いって思えるなら大丈夫‼️私も子供には沢山お昼寝してほしいなって思いますよ!
寝てる間に家事片付けたいですし。
子育て向いてないことないです‼️

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    大丈夫ですかね( ; ; )♡♡
    育児の大変さわかっててもいざ
    やってみると休みないなーって思って辛くなり子育て向いてないなってんぢゃないかって悩んでしまって

    みなさんに話聞いてもらってすっきりしました!自分のペースで息子に合わせつつ頑張りたいです🤣👋🏻

    • 6月1日
ぴっぴ

回りに頼れるかた、相談できるかたっていますか?
いないなら、何かあったとき一人で抱え込んでしまうと思います😭

どうでしょうか?旦那さんは育児に積極的ですかね?

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    そこまでではないので大丈夫です♡
    ただ息子を放置して家事、離乳食作りなどしてるので息子に申し訳なて( >< )旦那さん四月から部署が変わり朝から晩まで働くようになったので平日はほぼワンオペですが土日などはご飯食ってくれたりと協力的です(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 6月1日
deleted user

同じでした★
上の子が大変な時にわざわざ
二人目無理に作る必要はないかな?と
思いますよ♡⍢⃝♡

私は上の子のイヤイヤ期が終わった頃
はじめて、心の底からこの子をお兄ちゃんにしたい!二人目がほしい!と
思えました!!
まだ無理かも?と不安な時は
やめておきましょう( ; ; )

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    そうですよね。
    でも若くないし
    治療の末出来た子なので
    すぐ赤ちゃんが来てくれるとは限らないのでどうしたものかなと悩んでます😂

    • 6月1日
すずか

私も同じタイプです!
息子はお昼寝3時間しますけど、前に3時間超えた時に、まだ起きない…けどまだゆっくりしたいから起こしたくない!けど夜寝なくなるかも!なんて葛藤して結局は3時間半寝かせてしまったのですが、案の定夜の寝つきが悪くて困ったことがありました😓

お昼寝1時間や2時間の日は、全然休めなかった!って思うくらい、たくさん寝ててほしいって思っちゃうタイプです🙄
それでも兄弟がほしくて今妊娠中です。
この子が生まれたらもう休めないと思ってます!
が、私なら隙を見て休んでしまうかもしれません🤔
そのくらい休んでたいんです!

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    3時間はあまりお昼寝させない方がいいって聞きました!
    でもゆっくりする時間欲しいですよね😱🙏

    夜も起きるので寝てー、って思ってしまいます笑
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 6月1日
Cocoa

子どもは可愛いんですよね、でも自分の時間も欲しいですよね。とっても共感します。
1人目の時は育児が楽しくて可愛くて自分の時間がなくてもこの子がいれば!と思えましたが2人になり子育て何年続くんだ?!なんて考えてしまい私も時間が欲しいな、と自分優先になりそうなことばかりです。
でも、小学校上がったお子さんを持つ先輩ママさんの自由な姿を見て、ずっとじゃないんだと希望を持ってます☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私が家事で相手ができなくても2人で楽しそうに遊ぶ姿を見て癒され、ごめんね、から良かった、に変わりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    育児が楽しいとは思えなくて😱
    母親失格ですよねこの発言。
    でも息子は可愛いし手をあげるって気持ちはないのでまだ大丈夫ですかね◌⑅⃝*॰ॱ
    子供と遊び方もマンネリ化してくるし難しいです😭
    でも本当ずっとぢゃないですよね

    いつか手があまりかからない日が来るので頑張ります!

    • 6月1日
  • Cocoa

    Cocoa

    大丈夫です☆私も2人目が生まれてこないだ主人に子育てが楽しくないと正直に話しました。そしたら「そんな気持ちになるまで頑張らせてごめん」と言われて少し気持ちも楽になりました☆
    遊び、公園連れ出しちゃいましょ♪♪外に出てママの息抜きも大事です♪私は上の子の時外連れ出して疲れさせてベビーカーで寝てもらってるうちにカフェ入ったりしてました♪
    応援していますね☆一緒に頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 6月1日
ひーこ1011

私は1人目の時はそこまで感じませんでしたが、2人になってから余裕が全くなくなり子供に当たりがきつくなることもあって、子育て向いてなかったんやな…て痛感してます。

2人となると個性が違うし生活リズムも全く違う2人…
どちらかが起きてたら相手しなきゃいけないし家事もやらなきゃいけない。
結局朝起きてから夜子供達が寝るまで1人の時間・休憩時間は皆無です。

うちは1歳8ヶ月差で、赤ちゃん返り・イヤイヤ期が被りトイトレも全く進まずしんどかったです。

現在は上の子まだイヤイヤ期真っ只中・下の子もイヤイヤ期突入して、一日の大半をどっちかが愚図ってます。

上の子が入園して少しは下の子構ってあげられるようになりましたし、楽になりましたが、それまでは上の子優先にしててももっともっとと要求してくるし、下の子放置状態で申し訳ないし…育児楽しいとは思えず、地獄にしか感じず、家出したいって思ったこともあるしとにかく逃げたい衝動に何度もかられてました😞

もし、現在1人の段階であまり余裕がない状態であれば、歳が近い下の子を作るのはオススメしないです。
上の子が1人で自分のことができる状態になるまで待って下の子作った方がママは楽やと思います。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ずーっと下の子嫌いって言ってた上の子が、入園してからだいぶ変わって最近やっとお世話してくれるようになりました。

    下の子はずーっとお姉ちゃん大好きやったけど一方通行やったけど、少しは報われてる感じがします😊
    最近はあしょぼー!て一緒に遊んだり2人で会話が成立したりしてやーっと少し楽になってきました。

    歳を離すとずーっと子育てしてなきゃいけないから大変やし、歳が近ければ手がかかる時期が被って小さいうちは本当に本当にしんどいです。
    どちらもメリットデメリットあるので、パパやママが良いと思う方を選択されると良いと思います。
    赤ちゃん返りなどはお子さんの性格にもよりますし…

    • 6月1日
deleted user

全く同じです!!
なので、2人望んでましたが、悩んでます💦
自分の年齢や親の年齢もあるし、主人は欲しいと言ってますが、向いてない気がすると思いながら、でもかわいいしなーと思って悩んでます。
やっと生活リズムも整って、子育ても慣れてきて、お昼寝時間に私もゆっくり自分の時間を取れて、子どもともお出かけもしやすくなり、前から比べたら楽になって余裕が出てきたので、またあの大変な時期を過ごすのかと思うと無理かもと思って💦💦

まるまり

同じです!
今3歳4歳の年子がいますが、ほとんど遊んでやる事ないですね( ̄▽ ̄;)
パパが休みの日は公園などに連れて行きますが、基本家にいる時は何して遊んであげていいのか分からず…
2人で遊ぶようになってきたのでほっといて私は昼寝とかしちゃいます(笑)
子供は可愛いですが、保育園行ってる時は幸せ感じちゃいます😅
子育て向いてないと自分で思いますね~^^;

かなこ

私は自分の時間欲しいし、自分にもお金かけたいから一人っ子って決めてます。体力ないので育児で疲れたくないし子だくさんより働いてお金ある方が幸せだと感じるから。