※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 panda.pp
子育て・グッズ

子供が小学校に上がる不安について相談しています。成長は嬉しいけど、いじめやトラブルへの心配があります。子供には挑戦を促したいけど、心配性にならないようにしたいとのことです。

子育てをしてて、可愛くて可愛くて5歳になって上手にお友達と遊ぶようになり、自分の意見を言ったり、反抗されたり毎日成長する姿を見れて嬉しいんですが、小学校ひとりでいけるかな?怖い先生に怒られて心折れないかな?いじめられないかな?
私の時代にはなかった携帯電話。今ではみんな持ってますよね。LINEとかSNSでトラブルが怒らないかな?と本当に心配になります。変な人に声かけられたときなどを考えると心配で心配で。成長は嬉しいですが、不安がすごくあります。
息子には心配性にはなってほしくないし、なんでも挑戦してほしいので、ママがこんな気持ちということを言いません。
何か嫌なことがあればママとパパに言ってね‼️大丈夫だからね!と毎日言っています。しつこいですよね。

小学校になると元気にいってらっしゃい!!!と堂々と言えるのかな~と不安です。
同じように悩んでるかたいますか?

コメント

きき

娘三歳ですが、すでに思います😫
私の時代はギリギリ中学生で携帯ありましたが、やはり今の時代とは違うから不安ですし…
小学校が少し遠く海抜が低いから何かあった時どうしよう、出来れば小学校上がるまでに引っ越して違う校区に引っ越したいのが本音です😣
幼稚園も来年から始まりますが、離れたくなくて旦那には大丈夫?不安なら家からすぐの保育園にしたら?と言われて揺らいでます。
事故や小さい子狙った事件あるともう胸が苦しくて堪りません😭

  •  panda.pp

    panda.pp

    考えますよね(涙)どう守ってあげればいいのか日々考えてます。
    私はなにかあればすぐに迎えにいけるように保育園、小学校から近い所に引っ越します‼️仕事も自転車でいける範囲内です。最近のニュースで余計に不安になりますよね。本当に悲しいです。コメントありがとうございます❗

    • 6月1日
  • きき

    きき

    二人目出産したら出来るだけ早く仕事はするつもりですが、私もやはり子供と近い場所で働きたいです!
    可愛い、愛しいという気持ちが年々増えるほどに不安になり親として大丈夫かな?と思っちゃいます笑🙄

    • 6月1日
mままん

娘はしっかりしてますが今度小学校にはいる息子は心配ですww
多分後ろからついていくと思いますw
危なっかしいので。笑
でも、意外と親がいないとちゃんとしてたりするんですよねー。笑
娘は小3ですが、お友達と喧嘩したり色々あるみたいですが、やっぱり我が子ですねー。笑
帰ってきた顔色でだいたいわかります。笑笑
話聞いて愚痴れる存在でいられるようにしてます。笑
我が子にもそこはダメだよーとか言ってます(^^)
そうやって成長していくのかなあと(^^)笑
娘、息子にくそばばぁ!うざ。うるさっ。て言われるのが今は楽しみです(^^)♡笑

  •  panda.pp

    panda.pp

    やっぱりママだと顔色でわかるんですね‼️私も何でも話せる家庭にしたいです!毎日嫌だったこと、楽しかったことを聞いてるんですが、男の子なのでベラベラ喋らないんですよね。。
    反抗期を楽しみに、成長だと考えるようにすることすごくいいですね✨

    • 6月1日
  • mままん

    mままん

    娘には遠くの高校行っていっぱい遊ばなきゃダメだよーって言ってますw
    自分が夜出歩いたので気持ちはわかります(^ ^)笑
    親には心配ばかりかけていた娘です😂👏
    今は娘の気持ちも親の気持ちも分かるようになって親には感謝です😂
    我が家は男の子は単純素直なので楽です。笑
    難しいのは女の子です。笑

    • 6月1日
  •  panda.pp

    panda.pp

    私自身もたくさん遊んできたので親に心配をかけたとおもいます。いつも夜は起きて待っててくれました‼️若いって無知でパワフルですよね(笑)
    今は守るものがあるのですごく不安になるんだろうなぁて考えます。

    男の子も部活とか色々あるんだろうな~と考えると不安で不安で(笑)
    お腹の子供が女の子だとまたまた悩みが増えそうです(笑)それが親なんでしかね~😅

    • 6月1日
とととん

おはようございます☀️

まだ生後5ヶ月ですが、仕事柄小学生や中学生によく会うのですごく思います(笑)

私の友人は、中学生になったらこども携帯からスマホにしてましたが、ものすごく厳しいルールを作っていましたよ💡
21時以降は触っちゃいけない、画像を友達にLINEで送る時は必ず母親に見せてからにする、ダウンロードはしない、SNSはLINE以外禁止、など。
特に画像のルールはいいなと思いました💕

スマホに関しては、善悪の区別がしっかりとつくまで、そうやってルールを決めるのもいいかもですね♪

何か嫌なことがあれば~という声かけ、しつこいくらいでいいと思います✨
もし、本当に何かあった時、ずっと言われていた言葉って印象に残りますから、ちゃんと言ってくれると思いますよ♪

  •  panda.pp

    panda.pp

    コメントありがとうございます‼️スマホのルールいいですね!やはり中学生でも親がしっかり守ってあげないとだめですね!!参考にします‼️

    何か嫌なことがあれば~の声かけがすごく過保護かな?と心配してたんです😢😢
    そおゆうふうに言ってもらえるとすごく嬉しいです😆
    ありがとうございます♥️

    • 6月1日