※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で6キロしかないので離乳食は早めにはじめない方がいいでしょうか?5ヶ月から離乳食を食べている子供はいますか?

こんにちは。いつもお世話になります。
娘がもうすぐ5ヶ月になるのですが、産まれたときから小さく、現在も6キロしかありません。
離乳食をあげたいのですが小さめのこはあんまりはやくすすめないほうが良いのでしょうか?
5ヶ月から離乳食ちゃんと食べてくれたお子さんはいますか?

コメント

∞まぁみん∞

娘は低体重で産まれました。
2100もなかったですが、その頃も6キロちょっとあるかなくらいでしたが、早くから離乳食スタートサインが出てたので5ヶ月から始めましたよ。
体の大きさより、首が座っていてよだれが出たり、もぐもぐしたり、大人の食事をじっと見たりしたりしてる離乳食開始サインが出てるかどうかの判断でいい思いますよ。
開始はあとはママ判断になりますね。

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!首座るのは早かったので体の大きさは関係ないのですかね。ありがとうございます!

• 11月9日
さち

こんにちは!
早期産や2500g以下で産まれた場合は、予定日を基準に何ヶ月と数えるそうです。
体重を気にされているようですので、小児科の先生や助産師さんに聞いてみても良いかと思います。

うちは36週6日で2500g以下で出産しましたが、助産師さんには誕生日から五ヶ月と数えて良いと言われました。
ただ、五ヶ月になりましたがご飯に興味を持っていない様子だったので、まだ離乳食始めてません^^;
最近は私のご飯食べている様子をじっと見ているので今週末から始める予定です。
お子さんの様子を見て、焦らずに子供のペースで始めて良いと思いますよ^^*

• atcchi

atcchi

こんにちは。コメントありがとうございます!ごはん食べるところいつも見せているとじっと見ているのでそろそろかなーと思います!

• 11月9日
つーちゃんママ

うちの娘5ヶ月で6㎏なく成長曲線ギリギリでした⤵
明日で8ヶ月だけど、きっと7㎏弱です😫
5ヶ月から離乳食始めて、しっかり食べてくれてますよ!
体重も成長曲線内なら問題ないって保健師さんから言われたので小さくても大丈夫ですよ!
うちの娘の方が同じ時期からすると小さいし😅

• atcchi

atcchi

コメントありがとうございます!同じ小さめちゃんですね!食べてくれてるなら安心ですね〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• 11月9日