※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦の口座について皆さんはどうしていますか?独身時代の口座をそのまま持ち続けるか、家族用の口座を作るか悩んでいます。口座を合わせると自由にお金を使えない気がしています。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん夫婦の口座はどんな風に分けていますか⁇去年結婚したのですが、今現在は独身時代のままお互いが別々の口座を持っています!私は普段使う用の口座と貯金用の口座と2つ持っていて、旦那は1つの口座に全てまとめて入れているみたいです。今のまま口座は別々に持ち、家族用の貯金口座を1つ作った方がいいのか。それとも夫婦で口座を1つに合わせ、貯金口座を1つ持った方がいいのか…私的には旦那と口座を合わせると自分の買い物など自由にお金が使えなそうな気がして…笑
皆さんの意見を参考にさせて下さい!

コメント

SAH

旦那さんの給料の入る口座を預かって家のお金はそのまま管理してます✨
貯金はまた違う旦那さん名義の口座に入れてます(^^)
私は貯金用の口座のみです😊

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    そうなんですね!ちなみにSAHさんが自分の買い物をする時は旦那さんのお給料を入れてる口座から出すんですか⁈

• 6月1日
  • SAH

SAH

専業主婦なので、旦那さんのお給料から買ってもらってます(^^)
    高い買い物するとき、何十万とかは相談して買ったりって感じです✨
    旦那さんの誕生日プレゼントとかは私の貯金の口座から出したりしてます😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

旦那さんお優しいですね😢✨
    貯金用の口座が2つあると使う時ややこしくなったりしないですか⁈どっちの口座から出すのかとか…質問ばかりですみません💦

• 6月1日
  • SAH

SAH

私が働いてたら別だと思うんですが、こどもが小さいうちは働いて欲しくないって言われてるので😭✨
    そーなったら買ってもらうしか(笑)😂
    貯金用って言っても家のお金と私が独身の時に貯めたお金って感じなので働かない限り私の貯金用にお金いれたりすることはないって感じです😊💕

• 6月1日

口座は別で生きてます!
生活費は私の口座から支払い、固定で引かれるものは旦那口座から。と、分けてますがどのみち全ての口座管理してるのわたしなのでまぁ〜めんどくさい(´・_・`)

• ママリ

ママリ

ぽんさんが全て管理しているんですね!すごい💦私は自分が家のお金を管理できるか不安で💦

• 6月1日
Rina

我が家は旦那の給料入る口座が引き落とし用にしていて、そこから自分の口座に貯金してます👍🏻

普通に自由に使ってます😂
財布はわたしが握ってるので😆😆

• ママリ

ママリ

それだと口座も沢山分けなくて良いですしシンプルでいいですね🤔ちなみに旦那さんはお小遣い制とかですか⁈

• 6月1日
  • Rina

Rina

お小遣いぢゃないです!
    うちの旦那あるとすぐ使ってしまうので、必要な時に必要な分しかあげてません😆👍🏻

• 6月2日
ママリ

我が家は今までの個人の口座はそのまま、生活費用の口座と貯金口座を作ってます(o^^o)

毎月お小遣いを引いた金額を生活費用口座に送金。
そこから私が毎月貯金口座に送金て感じです☺️
個人口座のお金は自由です!

• ママリ

ママリ

うちは旦那の実家暮らしで光熱費等も入れなくていいと義理母が言ってくれたので家にお金も入れていません💦もし生活費用口座を作ったとすると引かれるものって後は何がありますか⁈

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

最高ですね!!他には家具とか日用品の購入、生命保険、学資保険等保険関係ですかね🤔❤️

生活費口座はいらないかもですね!

• 6月1日
まめ大福

うちはお財布が別な家庭です。だから、口座もお互い独身時代のまま別々。
ただし、つき合い始めた頃に共同貯金を始めたので、その時にわたし名義で口座を作りました。決まった額を毎月お互い入れますが旦那は暗証番号も知りません。笑
あとは、旦那が1つの口座で管理してたので貯金用にわたし名義の口座を作って預けてあります。これは預かって入金したりしますが、自由に引き出したりしているようです。

• ママリ

ママリ

旦那さん暗証番号知らないんですね!笑
    去年結婚したのですが、うちも別々のままここまできたので共同貯金を作ろうか迷い中です💦

• 6月1日
みゃーすくん

うちは結婚4年となりますが、共働きですしお互いの口座はそのままです。
貯金はそれぞれが決まった額を財形に入れるって事になっています。

主人はお小遣い制がどうしても嫌みたいで、家計の管理は主人に任せています。その代わり、私の携帯代を含め生活費の一切は主人が支払っています。(いつまで共働きになるかも正直分からないですし…)
私の給与は半分貯金、半分は妊娠中の病院や美容院、雑費で全く管理はされていません。

貯金をどう分けるかより、生活費を含めどういう感じで生活するかで考えた方がいいかもしれませんね☆

• ママリ

ママリ

うちの旦那もお小遣い制は絶対に嫌みたいで…笑
    やっぱり自分達の生活リズムを考えて考えないとですよね💦
    色々参考になります!!

• 6月1日