※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんを混合で育てています。母乳は欲しがるだけ与え、ミルクは3時間おきに60-80mlを4-5回。乳首の損傷は浅吸いかもしれず、痛みは徐々に軽減されるでしょうか?ミルク量は適正でしょうか?

生後26日、混合で育てています!
母乳は欲しがるだけ与えて
ミルクはまとめて寝てくれると助かる時間に
3時間はあけて飲ませる!といった感じで
30分の授乳を1日9-10回、ミルクは60-80を4-5回
あげています。

乳首がもともと短くキャップつけての授乳から
やっと直接母乳にできたところで
乳首の損傷もなかなかなものなのですが
これはいずれ痛く無くなるものですか??
おそらく浅吸いなんだと思うのですが😂

また、ミルク量は適正でしょうか??

コメント

ちーこ

退院後一週間はミルクと母乳の混合でしたが、二週目からは完母になりました!
最初の一週間は激痛でしたが、その後は痛くならなくなりました(*´꒳`*)

確かに浅いと乳首が切れてしまうと看護師さんが言っていました!
なので吸わせるなら深く吸わせた方がいいです。

おっぱいは空っぽと分かっていてもどんどん吸わせてあげてください。
時期に母乳量が増えるので!
ここでミルクをあげてしまうと母乳量が減り、完母になりにくくなりますよ!
泣いてどうしようもない時にだけミルクはあげましょう!
頑張ってくださいね( ˘ω˘ )

  • あおい

    あおい

    加えて母乳出なくて怒って乳首を噛まれて痛いのループで心折れてました、、笑
    でも吸わせないとですね!!根気よく吸わせてみます😂

    • 6月1日
えりぽん

母乳は吸わせれば吸わせるほど出てきますよ!たくさん水分取ってください😊私は哺乳瓶に慣れさせたくて1日1回だけのミルクです!それ以外は母乳です!やはりミルクの方が腹持ちがいいのですぐ寝ますが量を増やすとミルクに慣れてしまいそうな気がして60~80しか与えてません!足りなかったら母乳あげてます😅

  • あおい

    あおい

    自分が摂る水分も大事なのですね!!
    たくさん吸わせてみます!!

    • 6月1日
ゆり

私は日中は頻回授乳になってます!笑
だいたい1時間置きにあげてますが、夜になると5.6時間まとまって寝るのでおっぱいカッチカチです😂

乳首の痛みはなくなってくると思います!私も毎日ヒリヒリでブラをするのも痛かったですが、最近大分ましになってきました◎!

搾乳でそれだけ出るなら、ミルク80を5回だとなんとなく多い気がします!赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいあげていいと言われたので私は律儀に欲しがるだけ吸わせてます笑笑

  • あおい

    あおい

    やっぱそうですよね!!
    うちの子の場合夜中も添い乳でずっと加えてます、、
    乳首の痛みちょっとでもなくなるのであれば安心しました!!

    • 6月1日
み

私も同じような感じで混合で育ててました。授乳ってお腹すいてて泣いてるのか分からないし不安になりますよね💦もうすぐ1ヶ月検診があると思うので、そこで順調に体重が増えていれば今のペースで大丈夫じゃないかと思いますよ😌

  • あおい

    あおい

    1か月検診で早く相談したいです😂
    初めての子なので泣かれるとやっぱり不安になってしまいます、、

    • 6月1日
nabe

混合です。
お乳首、最初めっっっちゃ痛かったですけど、だんだん皮膚が強くなったのか、慣れました(・ω・)v

授乳回数もそれくらいですね。
違うのはミルクの量でしょうか。
私は20〜40mlに抑え、必ず母乳→ミルク→泣いたらしばらくあやしてダメそうなら母乳です。
夕方以降はカラカラになってしまうので、最後の回付近は母乳+ミルク60〜80mlです。
乳頭を押して射乳しないとか、マッサージしても張らない、おっぱいたぷたぷになってる…みたいにカラカラになってしまったら、もう諦めて一回戦80〜100mlで飲ませます。

ちなみに我が家は週の半分以上、夜中の一回戦は旦那さんがミルクを与えてくれてます。この回はその生後の時は100mlくらいでした。
おかげで、朝はパンパンの状態からスタートできるので、午前中は母乳のみでもってくれるようになりました。

1回の量が多いと腹持ちが良くて確かに楽なのですが…
吸わせなければ逆に量が減ると言われ、「そんなまさか〜〜」と2〜3日ミルクの回多めの日があったら本当に減りました、焦りました^^;

あとは水分ですね。
「そんなまさか〜〜」その2ですw

小さい子ギャン泣きさせながら自分の水分とりにいくのって凄く申し訳なくて、私はコップとストローと2L麦茶を常に近くのテーブルに置いてます。部屋移動しても必ず持っていきます。
あげる前に飲む、終わったら飲む、移動したら飲む、など。意識しないと飲むのも億劫になってしまうので、ルーティーンにすると良いですよ。

こんな感じですかね…私は母乳指導2ヶ月半くらい通いましたが、母乳量もずっと一定なので「母乳寄りの混合で様子見る」と宣言し、終了しました(笑)

  • あおい

    あおい

    すいません、、下に投稿しちゃいました!!

    • 6月1日
あおい

水分そんなに大事だったのですね!!
自分の水分摂ることにそこまで気がまわってなかったので意識して頑張ろうと思います😂
ミルク量ももうちょっと減らしてみようかな、、