※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktan
子育て・グッズ

娘が風邪で元気がない。赤ちゃんポカリやアクアライトを飲んでいるが、下痢もしている。水分はイオンウォーターでOK?食欲がなくなったらどうしよう。他のお子さんはどうしていますか?

今娘が風邪を引いています。
ひたすら赤ちゃんポカリ、アクアライトばかりのんでます。麦茶も少しだけのみます。ご飯は食べてくれるんですが、ちょっともどします。普段はかなり硬いうんちなんですが、大量の下痢もしてます。
母乳は飲んでも、ミルクはほとんど飲みません。体調戻るまでこのままポカリ等赤ちゃん用のイオンウォーター飲ませ続けていいんでしょうか?医者てきには水分とるなら!それで良さそうな感じだったんですが…
元気になったときに、お茶飲まなくなってしまったらどうしようかと、このままご飯食べなくなったらどうしようと不安です。
皆さんお子さんが病気のときどうされてますか?
ちなみに本人は元気ある感じなんですが…
質問が下手ですみません…

コメント

りん

水分補給できていればいいかと思うので、母乳や麦茶や白湯を優先で飲ませます。
どうしても飲めなかったらイオン飲料にしますが、甘いものばかり欲しがるようになるとか歯に悪いから出来るだけ与えない方がいいと聞いているもので…

• りん

りん

ご飯はいつもより柔らかいおかゆに戻すと思います。

• 6月1日
  • ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m

• 6月1日
ゆうmama

ご飯は、普段通りのメニューですか?

ちょっともどして下痢してだと
嘔吐下痢じゃないでしょうか😞?

整腸剤など飲んでますか?

• ktan

ktan

整腸剤と、発疹の薬と38.5以上になったら解熱剤飲んでます(>_<)

• 6月1日
  • ゆうmama

ゆうmama

下痢なら水分補給のために、そのまま飲ませて大丈夫だと思います!

整腸剤も飲まれてるんですね😊

元気になったら、一切アクアライトなどは止めて麦茶だけにしたらちゃんと飲んでくれると思います!

うちはそうやってます😅
    のどが渇けばちゃんと麦茶ものんでくれますし、ご飯も食べてくれます🎵

• 6月1日
  • ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m
    風邪ひきはじめに哺乳瓶に一切口つけてくれなくて、母乳も最初飲んでくれなくて…薬もらい初めてまた母乳飲み始めてくれたんですが…
    普段母乳とご飯では足りずミルクも足してるので、とりあえず口にしてくれるものと思ってあげてるんですが…
    ご飯も消化できてないみたいで、下痢してても固形もちらほら見えてきちんと消化できていないみたいで…
    様子みながらとは言うもののなんだかきちんと合わせられてるか不安で⤵️ありがとうございますm(__)m

• 6月1日
ナー

ご飯食べて母乳飲んで元気なら、ポカリ要らないと思います。
嘔吐が続くのは脱水心配ですが、下痢は嘔吐ほど脱水の心配ないですし、何より一番吸収いいのは母乳でしょうし。
イオン水ばかり飲ませるのは、塩分糖分過多になりそうです。

なので、私ならご飯の水分を増やしたり、スープ付けたりして水分補給。
食べたがらなかったら、バナナなりゼリーなり、消化良さそうで本人が食べたいものを食べさせ、
ご飯は体調戻ればまた食べるようになると思って、無理させない。
あとは好きなだけ母乳を飲ませる。
くらいで様子見ると思います。

• ktan

ktan

そうですよね…
    普段母乳とご飯じゃ足りずミルクも足してるんですが、ミルク飲まないので…うんち見てもきちんと栄養取れて無さそうで、口にしてくれるものとりあえずと思ってあげてたんでが⤵️
    ご飯もっと柔らかくしてみますm(__)mありがとうございますm(__)m

• 6月1日
nico

体調が悪い時は、離乳食を一段階前に戻すといいと言われてそうしています( ᵕᴗᵕ )
あと、私が行っている小児科の先生は何より母乳が1番!といつも言ってます!ご飯が食べれなくても母乳が飲めたらいいそうです。
赤ちゃんは脱水が1番こわいですから💦

• ktan

ktan

ありがとうございます。いつもなら、ご飯、母乳では足りずミルクも飲んでいるので、とりあえず口にするものと思いあげてました💦
    ご飯もっと柔らかくしてみますm(__)mありがとうございますm(__)m

• 6月1日
nico

それと、普段母乳とご飯で足りないとの事ですが体調戻ったらご飯の量増やしてみたらいいんじゃないでしょうか?うちの子は10ヶ月で250gくらい食べますよー!🐷🍙

• ktan

ktan

返信ありがとうございます😢
    ご飯はもりもりたべるんですが、途中飽きちゃうみたいで遊んで全部ひっくり返しちゃうんです😢自分で手で食べれないと不完全燃焼みたいで、スプーン持てたら誉めちぎって見るものの、スプーンも投げちゃうし(T_T)全部私があげようとするとイスから出たがって収集つかなくて(T_T)
    子育て難しいですね⤵️

• 6月1日
nico

つかみ食べメニューでも飽きちゃいますかね?😭
お好み焼き、おやきは秒で完食します((((;゚Д゚)))))))
卵焼きに色々野菜をみじん切りして混ぜたり、ニンジンやジャガイモを角切りでつかみ食べ出来るようにしてお椀にぶち込んで←好きなように食べさせてます!
納豆ご飯とそうめんは悲惨な事になりますが、イスの下にシートを敷いてそんなのも自分で食べたがるので食べさせてますよー!

• ktan

ktan

焼き物まだあげたことないです!なんとなく固そうなイメージでしたが食べれるんですね!自分もこねこね面倒で避けてたところもありますがorz
    かくぎりほそぎりはぶん投げて食べません(T_T)なんなら床に敷いてる新聞になすりつけます((^^;
    焼き物やってみます!

• 6月1日