※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー2
子育て・グッズ

息子の頭の形に心配があります。写真を見て意見を聞きたいです。

こんにちは!質問失礼致します!頭の形についてです。先日いとこの子供(2才)が三角頭蓋の疑いで検査をしていると聞きました。 早期癒合症とも言うそうです。そこで息子の頭の形も指摘されました。おでこの出具合が似ていると言う事で心配になっています!産まれた時から多少縦長で後ろから見ると外国の子供の様に小さな頭をしていて周りからはよく綺麗な頭の形と言われます!なので、急な指摘でビックリしています!息子の頭を真横から撮った写真載せますので意見が聞けたらと思います!宜しくお願いします。

コメント

シェリー2

また違う角度から撮ると凄く出て見える写真も…

うちもこんなんだー(><)(><)(><)

おでこが前にせり出してて
ずーっとおでこが出てるねって
ちょっと横の写メが夏のですみません(T_T)

𝔂𝓷🪽🫧

私にはそんなに出ている感じには
見えないです( ›_‹ )
息子も似たような感じで
おでこ出てますよ!!!
旦那がでこっぱちなんで
遺伝だと思ってました(°_°)
それに私自身もおでこ広いので( ›_‹ )
周りからも、おかしいなんて
指摘されませんでしたし、
頭囲も成長曲線の中に
おさまってるので
特に気にかけてませんでした⤵︎

• シェリー2

シェリー2

コメントありがとうこざいます!そんなに出ている感じはしないと言う事で少し安心しました!子どもの事になると少しの事でも気になってしまって…過保護ですね(^^;)
    今週、予防接種に小児科へ行くので先生に聞いてみたいと思います!!

• 11月9日

これも、やっぱ出ていますかねw??ただおでこが出ているだけと気にしていませんでした!
先生も何も言わないし┐(´o`)┌

• シェリー2

シェリー2

コメントありがとうございます!お写真まで載せていただきとても参考になります!
    ただ今5ヶ月半です。3ヶ月検診でもここ最近の予防接種でも特に頭の形を指摘された事も無くただ少し長いなーくらいで(笑)個性だととらえていました!頭囲も成長線にもしっかり入っていますしあまり気にしすぎる事も無いかと思うのですが…子供の事になると、どうにかなるかーでは済ませられなくて(´・ω・`)

• 11月9日

退会ユーザー

そうですよね
    うちも生まれた時頭めっちゃでかくて、出生時のグラフ超えてましたw(笑)
    で、1ヶ月の時かなぁ
    母乳むせませんか?って聞かれて
    なんだろうなーって気になってましたけど、
    何も言われませんでした(;´д`)

• 11月9日
  • シェリー2

シェリー2

生まれた時からでしたらそんなに気にとめる必要も無いかと思いますが頭蓋縫合早期癒合症の症状の一つでむせると言うのがあるんですよ。
    うちはむけるがどうか聞かれればむける時もありますね!授乳の時間が開いておっぱいが出すぎての場合ですが…それって普通にありますよね?(゚Д゚)

• 11月9日
𝔂𝓷🪽🫧

寝てるからわかりづらいですが
こんな感じで出てます!!

• シェリー2

シェリー2

コメント、お写真までありがとうございます!うちの子だけではない様で少し安心しました!!
    逆にみなさんに不安感が与えてしまった様で(ToT)あまり記憶にありませんが私の弟も似たような頭の作りしてた気が…!!

• 11月9日
おりく

息子もおでこ出てます💦よくみんなにでこっぱちと言われてます😢
それはどんな病気なんですかぁ💦

• シェリー2

シェリー2

コメント、息子さんのお話しありがとうございます!!
    下のa..miさんも仰っていますが成長段階で頭の成長がうまくいかずその事で脳が圧迫され知的障害を招くとされています。
    私も初めて知ったので詳しくありませんが、小児科の先生もあまり詳しくなく判断が難しい様です!

• 11月9日
a..mi

写真見る限りでは大丈夫だとおもいますが、真正面からみて頭が細長く感じますか?

体と共に頭もちゃんと大きくなってますよね?
たしか頭蓋縫合早期癒合症は頭が成長て共に大きくならず、形が縦長や三角形などに近い形になって脳を圧迫するんじゃなかったですかね?
今までの健診ではなにもいわれてなければ大丈夫だとおもうのですが。

• シェリー2

シェリー2

正面から見ると少し細長い気がします!写真はすこーし下向きですが…載せておきます!

先ほど計ってみたらさ3ヶ月検診の時よりここ3ヶ月で2㎝大きくなっています!成長線のど真ん中です。
    今までの検診でも何も言われた事も無く生まれた時から細長だったので気にも止めていませんでしたが近い身内の方に言われ調べたら遺伝もあるとの事だったので凄く気になってしまって…

• 11月9日
a..mi

正面から見ても大丈夫そうだとは思うんですが。

頭蓋縫合早期癒合症は、まだ縦に細長かったと思うんですが。

知能的にはなんか遅れてるなぁって感じることはありますか?

あまり気になるのであれば健診時一回先生に尋ねてみてはどうでしょうか?

• シェリー2

シェリー2

初めての子なので比べる対象があまり無く基準が分からないのですが知能遅れを疑った事はありません!
    今週、予防接種があるのでその際に先生に聞いてみようと思います!

• 11月9日
  • シェリー2

シェリー2

丁寧に答えて下さりありがとうございます!!

• 11月9日
  • a..mi

a..mi

すいません知能遅れは年を重ねる毎に気付くんでした。まだ5カ月なら知能的にはまだふつうです。

頭は生まれた時に比べると形が変わったと感じますか?

どんどん縦長になるなぁとか。

今週予防接種があるなら先生に聞いたほうが安心ですね。

役に立てずすいません。

• 11月9日
  • シェリー2

シェリー2

そうなんですよ~知能遅れを確認するにはまだ早くて(´・ω・`)
    産まれた時と言うかお腹の中にいるときから長くて先生がエコーを見ながら笑ってきました!
    毎日見てるもので麻痺しているのかな?と思うときもありませんが変わってないと思います!
    いえいえ、お話しするだけでも気が紛れますので感謝です!ありがとうございました!

• 11月9日
あーママ

ずいぶん昔のレスに質問してすみませんm(_ _)m
うちの子も額の生え際から頭頂部にかけて骨が盛り上がって三角頭蓋を疑ってますが、その後発達などは特に問題ありませんでしたか?