※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコママン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の下の前歯が生えていない。医師に心配されている。生えるのが遅い経験を聞きたい。

1歳6ヶ月で、下の前歯の横の歯が2本とも生えて来ていません。
(上の前歯4本、奥歯上下4本生えています)

役所の1歳半健診の歯科健診で医師に指摘され、生えてくる様子もないし、生えてこないかもしれませんねと言われて焦っています。

一部の歯が生えるのが遅かった方、歯が生えてこなかった方、経験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

経験ではないくてすいません💦
歯医者の受付をやっているものです(><)

歯科検診で指摘があったこと、一歳なら尚更心配だと思います(><)
是非、お近くの歯医者さん(小児歯科をやっているところ)へ行き、しっかり時間をかけて見てもらったほうがいいです!
お子様ごとに生え方が違いますと毎日のように、私の医院では言っているので、参考になればと思います。。。

  • グリコママン

    グリコママン

    そうですね。歯科健診でも4歳くらいまで生えてこなかったら小児歯科へと言われました。
    歯医者さんでも生え方の相談が日常茶飯事と知ることができて安心しました。

    • 6月1日
102

うちの次男は下の前歯の横一本生えてこないですよー。でも、歯抜けにはならずにいい感じのすきっ歯です笑

検診でも言われましたが、無い物は無いと思って永久歯でどうなるか待つことにしました。

ちなみに私も同じところの永久歯が生えてきませんでした(;o;)

  • グリコママン

    グリコママン

    いい感じのすきっ歯というフレーズに癒されました😊確かに矯正で抜く人もいるくらいですもんね。

    • 6月1日
あやま

うちの子は下の前歯が1本生えてこず1本足りないです!友達の歯科衛生士に聞いたらもう少し大きくなったら歯医者でレントゲン撮って永久歯が何本あるか見てもらうといいよ、と言われました。また永久歯が少ない人もいれば逆に多い人もいるからそこまで気にしなくて大丈夫🙆‍♀️と言われました!

  • グリコママン

    グリコママン

    あやま
    永久歯が多い人もいるんですね!
    歯の世界は奥深いです〜
    他の歯が生えそろっても生えてこなかったら、レントゲン撮りに行ってみようかと思います。

    • 6月1日
ぴかるんマミィ🐾

私が下の前歯4本のところ2本しかありません。
大人の歯は上下14本ずつですが下の歯は12本です!
でもすきっ歯にもなってません♪
言わなきゃ誰も気づきませんし、噛み合わせもなんら支障はありません♪
昔、歯医者に「顎の小さい人は本数が少ないんだよね〜」て言われただけでした(^_^)

  • グリコママン

    グリコママン

    噛み合わせも問題ないんですね!
    経験者の方のおはなし、ためになります。
    初めて聞いたので少し戸惑っていますが、焦らず見守りたいと思います。

    • 6月1日