※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

今月の19日に初めての出産を終えて今里帰り中です。24日に退院し当初は1…

カテ違いだったらすみません…
今月の19日に初めての出産を終えて今里帰り中です。
24日に退院し当初は1ヶ月の予定で里帰りすることになっていましたが実家がアパートで部屋数も少なく母と同じ部屋で寝ています。結婚するまで私は8年間一人暮らしをしていたのと結婚して旦那と住み始めてからも旦那はいびきをかかない人でイビキに無縁?だったんですが母がイビキが凄く子供が夜中授乳で起きるのでその寝不足とイビキがうるさ過ぎて余計に寝不足で今日で里帰りしてから1週間なんですがこの週末で自分の家に戻ろうか今迷っています。子供は昼間はあまりグズらず夜ぐずる事が多く夜は旦那もいるからなんとかやっていけるんぢゃないかと思っています。みなさんならこの状況の場合どうしますか?我慢してまだ実家にいますか?自分の家に戻りますか?ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アメリ

寝不足はしんどいですよね😭
私は出産してから1回も実家に帰らず旦那と過ごしましたよ😃旦那さんが育児を手伝ってくれたらなんとか大丈夫ですよ❗私は実家に居てるほうがストレスになると思ったので帰らなかったです

• kk

kk

旦那は早く帰ってきてほしいと出産前から言ってて家事も出産前から手伝ってくれてるので大丈夫って思ってます。2日経ったくらいからもお帰りたいとしか思えなくて…

• 5月31日
  • アメリ

アメリ

旦那さんが協力してくれるなら
    安心ですね😃自宅に帰られてもいいと思います‼️子育て大変なことも多いですけど楽しいくて嬉しいこともあるのでお互い頑張りましょ☺️

• 5月31日
  • kk

kk

今旦那に電話して今週帰ることに決めました。ありがとうございます。

• 6月1日
ちょこれーと

わたしも一人暮らしが長くて実家に長くいるのが耐えられなくなり、里帰り切り上げました!家族が嫌いとかではないんですが、旦那が好きすぎるのと18歳から離れてたためか実家なのにあまり居心地良くなくて…
ストレス溜まるなら自分の家戻っちゃいましょう☺️
あと、一応旦那さんにも相談したらいいと思います!

• kk

kk

私実家って行っても私が昔いた家から引っ越してるので今の実家に住んだことなくて使い勝手?もよくなくて…
    今はあかちゃんがぐずると旦那に迎えきてもらいたいって思うくらいストレスになっちゃってて…

• 5月31日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

それなら旦那さんに連絡してすぐにでも自宅へ帰りましょう!!
    知らない家だと尚更居づらいですしね!!

• 5月31日
  • kk

kk

そーします。親に帰ること言うと自分の家まで20分ほどなんですが産まれたばかりの子供によくないからと言われてどうしたらいいか分からなくなってしまって…
    アドバイスありがとうございます。

• 5月31日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

わたしも戻ると言ったら反対されましたが、最後は旦那からうちの親に言ってもらいました…お世話になりましたということも含めて旦那さんに伝えてもらうのも手かもしれないです☺️

• 6月1日
  • kk

kk

今日改めて母に話をしたら自分達でやっていけるか挑戦してみな!と色んなアドバイスをしてもらい明日から帰ることになりました。私もちょこれーとさんと同じで旦那は会いに来てくれてるんですが離れ離れで寝るのが本当に寂しくて。恥ずかしいけどその事も母に隠さず話ししたらいい事だと言って話が良い方に進みました。
    コメント本当にありがとうございました。

• 6月1日
♡ Minnie♡

ご出産おめでとうございます!私も今里帰り中です。当初は2ヶ月くらい実家にいようと思ってたんですが実家と言えどもやっぱり色々と不満は出てきてしまいますよね😅なので私も1ヶ月で自宅に戻ることにしました!
夜中は本当大変ですよね。いかに自分の睡眠時間を確保するかっていう状況ですからね💦自宅に戻る方がストレスが軽減されるのであれば私なら確実に帰ります!

• kk

kk

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。家に帰ったら旦那の実家も近くそっちも厄介でそれが嫌で里帰りもしたんですけど色々ストレスで…

• 5月31日
ほげこ

ご自身がストレスなくいられる環境がいいと思いますよ。

家事もなんとなくでも旦那さん手伝ってくれるなら帰ってもいいかと思いました‪(*´꒳`*)‬

• kk

kk

そうですよね。旦那も帰ってきてって言ってくれてるくらいなんでそれは大丈夫だと思います。

• 5月31日
  • ほげこ

ほげこ

うちは両親離婚してて
    父だけなので里帰りはむり。笑

義実家に初めてのときだけ一ヶ月お世話になりましたが禿げそうでした。
    自宅から義実家近かったので、旦那も一緒にお世話になりましたが…

みんな仕事してて
    結果私がただ大変だったのを覚えてますw

だんなと子供のことだけしてる方が楽じゃんと思って、次からは遠慮しましたよw

• 5月31日
  • kk

kk

それは大変ですよね💦ほんとそれなら自分の家族だけでいた方が楽ですよね。

• 5月31日
  • ほげこ

ほげこ

なんのために
    うちにおいでっていったの!お義母さん!

て思いましたねー笑

• 5月31日
  • kk

kk

ほんとですね!おかあさんが楽できちゃってましたね💦

• 5月31日
  • ほげこ

ほげこ

まだまだkkさんも身体の回復中だと思うので、無理なさらないように赤ちゃんと今だけの時間楽しんでくださいね♡♡

• 5月31日
  • kk

kk

ありがとうございます。無理しない程度に頑張ります。

• 6月1日
ゆうママ

私なら帰ります😖
寝不足ではどんな疲れも
取れないと思います⤵
産後体が戻る大事な時期ですし
産後回復するまで
最低限の家事で帰る方が
いいのかなぁとも思います😣
自分たちのご飯なんてどうだって
なりますし
出来れば栄養があるものを
食べなきゃですが
洗濯は旦那さんに頼んで
私は赤ちゃんの周りの掃除とか
するだけで
ゆっくり休みます(笑)

• kk

kk

やっぱりそうですよね💦
    今家事してもらえてるのはありがたいんですがそれ以外もお不満しかなくて…
    自分の家に戻っても旦那の親がたくさん来そうですがそこはちゃんと話ししてあまり来てもらわないようにします。

• 5月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

それが一番ですよ❤
    産後なんです。
    自分のしたいように
    するのが一番です😊✨

• 5月31日
  • kk

kk

ありがとうございます。
    旦那にもちゃんと話して話進めたいと思います。

• 5月31日
パピコ

私も産後1ヶ月実家でお世話になるつもりでしたが、元々実家が好きではなく居心地が悪かったのでちょうど1週間で家に帰りました。私が何とかなったんですから、何とかなると思いますよ!ただ無理はしないで下さいね!

• kk

kk

まだやってないですが自分でもなんとなくやっていけるんぢゃないかって思ってて💦
    休み休みでやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 5月31日
mm♡

私も実家の居心地が良くなくて1週間くらいで自分の家に帰りましたが、夫がいくら手伝ってくれるとはいえ昼間はいないし、新生児と2人っきりで、ガルガル期になり夫と不仲になり産後クライシスになりました。
やっぱり心では大丈夫と思ってても身体は産後なので、ゆっくり出来る環境で1ヶ月程は過ごしてもらいたいです。旦那さんが育休などとってもらえるならいいかと思います😊

• kk

kk

そうなんですね。今母も仕事を休んでくれてはいるんですが昼間も子どもが寝てるから私も寝ようと思って寝てると母も寝ていてイビキで私だけ起きてしまう状態で…それなら日中子どもと2人きりになれる自分の家に帰る方がいいと思ってしまい…初めての出産でなにも分からない状態で…

• 5月31日