※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
子育て・グッズ

おむつかぶれ予防のおしりの保湿方法や、鼻水吸引について教えてください。耳鼻科通院が必要でしょうか。

おむつかぶれにならないようにおしりの保湿は皆さんどうされてますか??
ようやく酷かったおむつかぶれも治りかけなのでこれからはならないよう予防したいので質問させていただきます。

さしつかえなければ皆さんがどのようになさっているのかおしえてください!

それとつけくわえて、わたしは鼻水をすいきれなくてまだ1度も吸ってあげたことがありません。
いつも綿棒でとってあげてるだけです。
それではやはりだめなのでしょうか??

絶対吸わなければいけないのでしょうか
それとも定期的に耳鼻科に行けば大丈夫でしょうか
おしえて頂けると幸いです。

コメント

aamama

私はおむつかぶれは、薬局で売ってるポリベビー塗って予防してました!お風呂上がりにしっかり拭いてあげてポリベビー塗ってました

  • なんな

    なんな

    ポリベビーいいってよく聞きますよね!かぶれてないときにも塗って大丈夫ですかね??

    • 5月31日
  • aamama

    aamama

    かぶれが治っても何度がつけてて流石にもう平気かなって思った頃に辞めたらそれからかぶれたことないです!

    • 6月1日
  • なんな

    なんな

    そうなんですね!
    かぶれが治って様子みてやめるようにします!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
deleted user

うちは少し赤くなったらすぐに
アトピタ→軽くベビーパウダー
やってます!
ひどくなったことはありません!

鼻水は、ひどければ吸ってあげたほうがいいと思いますが、ひどくなければ大丈夫では?🤔

気になるのであれば耳鼻科が安全で確実だと思います!

自分で吸うやつありますが、大人が吸いすぎて鼓膜が…みたいなのを見たことがあります。

  • なんな

    なんな

    赤くなったなーて時点で予防するのがいいんですね!

    恥ずかしい話、どの症状が酷いのかわからなくて、、

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が「これはなったらやだなー」って思うのがひどいだと思ってます😅

    • 5月31日
  • なんな

    なんな

    ねてるときいびきみたいな、ぐーはーみたいなかんじではなってるんですがこれはいったほうがいいですかね?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦しそうなら一回行ってもいいかもしれないです!

    • 6月1日
  • なんな

    なんな

    様子みてたのですがそのあとはスースーいって寝てました!
    予防接種で耳鼻咽喉科にいくのでついでに鼻水吸ってもらおうとおもいます!
    アドバイスなどありがとうございました😊

    • 6月1日
まなこ

お尻かぶれが酷いと痛そうでつらいですね。
治ったところとのことで、予防でワセリンを塗ってあげたらどうですか?おしっこもうんちも弾いてくれるので保護にもなります。

鼻水は辛そうでなければそのままでも良いかとおもいます。自分ではできずに心配でしたら耳鼻科や吸引してくれる小児科に行けば良いとおもいます。
ただ、夜中などにズコズコするようなら引いてあげた方がよいかなーと思いますが、無理にしなくても、ともおもいます。
私は市販の吸引グッズやお風呂で口で吸ってあげていました。

  • なんな

    なんな

    おむつかぶれなってないときでも塗って大丈夫なんですね!

    調べたりすると吸うのは当たり前みたいにかいてあって、わたし1回も吸ってあげたことなくてすごく不安でした。
    自動ならできますかね😭

    • 5月31日
迷犬ちーず🐶

うちはアロベビーのオムツかぶれ用
クリームとファムズベビーを
お風呂あがりに使ってます🙋🏻‍♀️
あとはこまめに
オムツ交換ですかね🤔!

鼻水は感染症の恐れから
ママさんが口で吸うのは
よくないと見直されてますよ🤗

私は10ヶ月くらいの時に
娘が鼻風邪ひいてやっと
電動鼻吸い器を買いました🙌🏻

  • なんな

    なんな

    アロベビーのおむつかぶれ用のクリームきになってました!
    結構いいですか??
    お風呂あがりにおしりにも塗るんですか??

    そうなんですね!
    吸わないほうがいいかもですね
    電動鼻吸い器使い勝手はどうですか??

    • 5月31日
美紀

おむつかぶれし始めたかな〜?ってタイミングで、オムツ交換の時にワセリン塗ってあげてました(^^)
あと、市販の『ポリベビー』を常備して塗ってあげてました(^^)

鼻水で苦しそうにしてないなら、無理に取らなくていいと思います(^^)
私も綿棒で取ってました☆
鼻風邪とかなら吸って取るか、耳鼻咽喉科を受診した方がいいと思います(^^)

  • なんな

    なんな

    やはりおむつかぶれし始めたかなーのタイミングなのですね!
    それまではなにもケアはされてませんか??

    同じ方がいてすこし安心しました!
    今度初めて予防接種をうけるとこが耳鼻咽喉科と内科が一緒のとこなので吸ってもらおうとおもいます!

    • 5月31日
  • 美紀

    美紀


    普段は特に何もしてないです(^^)

    • 6月1日
  • なんな

    なんな

    普段はなにもされてないのですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
栽培マン

うちは、ウンチした後は必ずお湯で洗ってます!
100均とかでも売ってると思いますが、お湯入れて使うチューブ?みたいなの使ってます!私はドラッグストアで買いました!
あとは、お風呂あがりに全身にローション塗るくらいですが、オムツかぶれは今のところありません!
鼻水は、私も綿棒でとってあげるだけです😁吸うのは鼓膜が破れることがある、と聞いたので怖くて💦

  • なんな

    なんな

    治ってもお湯で洗うのやめないほうがいいですよね!
    おむつかぶれしてからずっとお湯で洗っていておしりふき使ってないので治ったらおしりふきに戻そうとおもっていたのですがやめます!

    おしりにもローション塗るんですか??
    おむつかぶれないの羨ましいです😢

    やはり綿棒だけですよね〜
    同じ方がいてすこし安心しました!
    怖いですよね、、

    • 5月31日
ぴよこ

うちの子は、肌が弱くて皮膚科から保湿と湿疹用の薬をもらってますー
湿疹用の薬はオムツかぶれや、乳児性湿疹にもオッケーだときいて、それを塗ってます

鼻水は、手動の『鼻水とって』を使ってますが、なかなか全部とりきれません(^◇^;)
とりきれないと、口呼吸して授乳ができなくてグズグズです。。。
そして、また鼻水とるの繰り返しになってしまうので、
耳鼻科にいって、鼻水を取ってもらいますー

耳鼻科だと奥までとってくれるのと、薬を出してくれるので、
早く治るような気がしますー

  • なんな

    なんな

    皮膚科から保湿剤ももらっているのですね!
    わたしも鼻水とってをもっているんですが怖くてできません!
    そうなんですね、、大変ですよね😢
    耳鼻咽喉科に行くのが1番ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちでは産院の勧めで、びしょびしょに濡らしたコットンでお尻吹いてます🐣拭くというより水で洗い流す感じなので、いいですよ☺️お出かけのときだけお尻拭き使ってます。
保湿はお風呂上がりのボディローションだけです。

鼻水、困っちゃいますよねー💦私は手動の鼻吸い機もってるんですが、使いこなせず…。喉に鼻水?痰?が絡んでゼロゼロ音が鳴ってたときだけ小児科で薬もらいました。その他は綿棒で取ったり、大泣きして鼻垂れた時にティッシュで摘んで取ってます🤣

  • なんな

    なんな

    お出かけのときはなかなかおうちと同じことできないですよね、、
    わたしはアメジストのぬれ水コットンていうのを使ってるのですがコストてきによろしくなくて、、
    お出かけのときようにそれつかってお家ではこぞうママさんみたいにしようかなと思います!
    鼻水こまっちゃいます、、
    なかなか使いこなせないですよね!
    わたしも病院連れていこうとおもいます!

    • 5月31日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

最初から濡れてるのは高いですよね😭私はベビーコットンをタッパーに入れて水に浸してます☺️激安です!笑
今1ヶ月なんですね。これからおしっこの回数も減るし、3時間ぐらいのお出かけでは💩以外はオムツ交換しなくなりますよ✨

  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    ↑ごめんなさい💦
    上のコメントの続きです💦

    • 5月31日
  • なんな

    なんな

    外出時に使える分にはいいのですが、普段使いできないのがらですね、、
    あと1週間で2ヶ月になります。
    まだまだ💩もおしっこも柔らかいし回数も多いです😭
    2ヶ月くらいから落ち着いてくるのですね!!
    コットン大量にあるので水に浸して使います!
    ありがとうございます😊
    とても参考になりました💗

    • 6月1日