※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が機嫌が悪くなると暴れ泣きし、抱っこも拒否。イヤイヤ期でどう接したらいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の女の子ママです。

最近少し機嫌が悪くなると
暴れ泣き叫びます。

何言っても、いやーーーっ!って言い
怒っても泣くし優しくわかったよ、嫌なのねって
言っても泣くし
落ち着くまで離れようと離れても
抱っこーって泣くくせに抱っこしようとすると
全力で拒否。近寄るだけで拒否されます。
近くに何かものがあれば投げられます。

イヤイヤ期なんだろうとは思いますが
どう接したらいいかわかりません(・_・、)

今日は手を繋ごうの一言で
始まり道路の端でギャン泣き叫ばれました。

家の近くだったので、
家に無理やりだっこして連れて帰りましたが、
外ではどうしたらいいのかわかりません。




コメント

deleted user

大人に行動を決められた!って思って泣くのかもしれませんね💦💦
子どもに考えさせるような声かけや誘いかける言い方がいいかもしれません✨
たとえば手を繋ごう、ではなく、お外を歩くときはおててはどうするんだっけ?と尋ねたり、ママ◯◯ちゃんとおてて繋ぎたいなあ、繋いでくれる?とお願いしてみたり。。
子どもが自分で自分の行動を決められるようにすると意外とすんなりいくことが多いですよ😄
その言い方、伝え方を瞬時に考え付くのが難しいんですけどね。。
子育てって頭柔らかくしないとできないです💦💦