※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて質問です。母乳が溜まるので搾乳していますが、乳腺外来で絞ってもらいたいです。どの段階で病院に行けばいいでしょうか?

卒乳後のおっぱいケアについて質問です。

9ヶ月入ってすぐくらいから授乳が夜間のみになり、
後半にさしかかると夜間も欲しがらなくなったので卒乳しました。
こんなにすんなりおっぱいやめちゃうんだ…って
驚きました。それととても寂しいです。

それはさておき、母乳が結構溜まるので
1日1回搾乳してます。両方合わせて200ml程です。
とてもスッキリするのでやめられません。
最後は乳腺外来で完全に絞ってもらいたいなと思ってるんですが
どの段階で病院行ったらいいんですか?

コメント

ぽむさん

えーっそんなにすんなりいったんですかぁ。すごい!でも寂しいですね。完母ですか?なんかコツとかありましたか?
うちはもう11ヶ月になるのに全然減りません。
回答になってなくてすみません。。😣💧

  • ぷー

    ぷー


    完母でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ふと、おっぱいを欲しがるサインってなんなんだろうと思い
    何しても泣き止まない時以外おっぱいあげるのをやめてみたら
    寝る時以外欲しがらなかったんです!
    2週間くらいたったら寝る時におっぱいあげてもおっぱいじゃ寝なくなったので抱っこで寝かしつけするようにしました。
    夜中目覚ました時は麦茶をごくごく飲んで、そのまますぐ寝てくれるようになりました!

    • 5月31日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    それすごいです!私ついすぐおっぱいあげてしまってます…本当は欲しくないのかもしれませんね💦夜中もお茶で寝るなんて…すごい!!勉強になります。ありがとうございます!!

    • 6月1日
deleted user

すんなり卒乳寂しいですよね😭😭😭

私も毎日搾乳してましたが、しこりが出来て痛くて、助産師さんに見てもらいました。
そしたら毎日搾乳したらその分作られるから、3日間は一切絞らないでとのことでした。3日後にすべて出しきって、次は1週間、また出しきって、次は2週間…と搾乳する期間を空けないといけないみたいです😅
かなり張って痛いですが…!!!

なので絞らないで3日後に行かれるのがベストかと!

  • ぷー

    ぷー


    おっぱいが張ると、あげちゃおうかなぁと一瞬迷ってしまうくらい寂しいです😭
    どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのが
    寂しくて寂しくて溜まりません😭

    3日間も絞らないなんて…!よく耐えましたね😢
    やっぱりスッキリするまで出しちゃうのはダメなんですね💦
    頑張ってみます!!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やーーー!その気持ちすごくわかります😭(笑)

    ほんと辛かったです!抱っこする時も当たるので痛くて痛くて😅2日目がピークでしたが、3日経つと少し治まりました!それから絞って貰ったらとてもすっきりしましたよ😆

    自分でだと全て出しきるのは難しいので助産師さんにお願いしましたが、絞って貰ってるときに「このままだと乳腺炎になってたかもね」と言われました。やってもらってとてもよかったですよー!✨

    • 5月31日
★

うちは10ヶ月で突然卒乳してしまい、2日目の夜ガチゴチで痛すぎて限界だったのでお風呂で圧抜き程度に絞ったら、翌日から張ってるものの痛みはなく、だんだんしぼんでいきました😂
はじめは産院で診てもらおうと思ってましたが、張りもなく痛みもないので結局行きませんでした🤔

  • ぷー

    ぷー


    母乳は血液に戻るってよくいいますよね👏
    私は授乳が夜間だけになった途端
    おっぱい痛すぎて家事どころじゃなくなったので
    慌てて搾乳器買いに行きました🤣

    めちゃくちゃ羨ましいです!!
    やはり体質ですね!
    痛くない時は絞らず我慢してみようと思います😋

    • 5月31日
deleted user

おっぱいやめるの悲しいですよね😢やめると決めてからはやめるまで心残りないように沢山あげましたよ♡

卒乳するときは3日間はなるべく我慢して、どうしても痛くて我慢できないときは圧抜き程度にします。3日後に助産師さんにしっかり絞ってもらい、1週間後に絞って終わりでした♡

おっぱいかなり痛くて抱っこもできませんでしたが、初めの3日間貯めることでもうおっぱいいらないとおっぱいに思わせることが大切らしいです!

あとちゃんと断乳ケアしないと乳がんになったりするらしいので、病院でしっかりケアしておいたほうがいいですよ♡