※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供にどう接したらいいか悩んでいます。子供が言うことを聞かず泣いたり、反抗する様子にイライラしています。主人がいるときは大丈夫だけど、一人のときは怒りを抑えるのが大変です。

イヤイヤ期のときってどう接したらいいんですか?(;o;)
最近息子がイヤイヤ期に突入したみたいで
ほぼ言う事を聞かず、何か少し注意しただけで
大泣きします。店でも床に寝そべって泣くし…。
みんな通る道だと思ってなるべく冷静に…と
思ってるんですが、優しく言っても いやっ! と
そっぽを向かれ、危ないから注意したら
あ"ー‼︎っと明らかにイラッとした感じで叫んで
睨んできます。
さすがにワガママ過ぎたら手とかおでこをパシッと
叩いて目を見て話しますが、横向いて不貞腐れ。
パパなら多少反省するんですが、私は完全に
ナメられてるのか、どんだけ怒っても平気な顔で
優しくしようもんなら好き放題されます。
さっき布団に寝てる下の子の横でジャンプして
遊んでたので注意したら大泣きしましたが
一瞬で泣き止んで、また隣で大はしゃぎ。
下の子は大泣きしてて気持ちは焦るし
上の子は全く言う事聞かないしでイライラして
思わず強めに頬っぺたを叩いてしまいました。
案の定大泣きでしたが、すぐケロッとして
今隣でゴロゴロしながら布団の中です。
主人がいるときはまだ気持ちの余裕があるんですが
私だけのときは常にイライラして怒鳴りたいのを
我慢してる感じです。
みなさんそんな感じなんですかね?
口が悪いですが、たまに本気でぶっ飛ばしたくなります笑
たまに見せる可愛い行動で何とか平静を保ってますが
こんなのがまだ1年以上続くと思うと
先が思いやられます…。

コメント

母ちゃん◡̈⋆*

私の息子も同じ様な感じで参ってます🤣
ほんとノイローゼになりそう😅
お互い頑張りましょう🤣

回答になってなくてすみません(;_;)

  • コロまる

    コロまる

    ほんとノイローゼなりますよねT^T
    噂には聞いてたけど、ここまでか…って感じです。
    頑張りましょうね(´・ω・`)

    • 5月31日
deleted user

ダメ、の言葉を言わないようにしてます。
たとえば玩具を買ってほしいと言って聞かなかったら「買えないよ!」ではなく「じゃあ買えるかどうかお財布見てみるね!あれー、お金足りないなあ……パパにお金もらってからまた買いにこようか!」と誤魔化したり、怒っておもちゃを投げたときは「投げないで!」ではなく「あれ?間違えちゃったのかな?ポイじゃなくてそーっと置くんだよね!ほら、こうやって……◯◯ちゃんもできるかな?やってみて!」と見本を見せて促したり。。
大人のダメ!という言葉や叱ろうとしている表情や雰囲気でイヤイヤ発動してる場合もあると思うので、うちは注意というかやり方を教える感じで対応してます✨

  • コロまる

    コロまる

    その対応が出来るのほんと尊敬します(´・ω・`)
    私も今日似たような感じで、ダメ!じゃなくて言葉を変えて言ってみたら、その時は うん。と頷いて理解した感じでしたが、同じ事を永遠と繰り返し…。
    4.5回目で理解してないな…と思ってくじけました。
    広い心と忍耐力が必要ですねT^T

    • 5月31日
🔰mamari🔰

めっちゃ分かります。
2人のお子さんもほぼ同年代です。
大声で泣いてるけど涙出てないから!って事が増えました。笑

叱っても一時したらまた同じ事するし、どうして危ないかなど説明はするもののほんとに分かってるか分かってないか、、、

ほんとに放り投げてやろうかって気持ちもあります。絶対しないけど!

なるべく怒鳴ったりしないように、
まだ2歳で甘えたい気持ちやお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないよねーって思いながら必死で自分の気持ち落ち着かせて接してます。
家では声かけながらも少し泣かせて気がすむのを待ったりしてます。

それでいいのかも分かりませんが😭

deleted user

うちも今真っ盛りですよ😭
下が生まれてから突入しましたが想像異常でした😫

最近はもう怒鳴る、叩くはエスカレートする原因なのでなるべくしないようにしてます。
それはわがままだよ、したいのはわかると一応共感はしてます。
あとは下の子への嫉妬もあるのでなるべく寄り添ってます…