※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

11月生まれの2歳の娘がいて、七五三を今年やるか来年やるか迷っています。

27年10.11.12月生まれの方、七五三今年やりますか⁉️来年やりますか⁉️
私は娘が11月生まれなのですが、今2歳、今年やるには、なかなかポーズなどしっかり笑顔が作れないような気がして、それと何枚も服を着たり脱がせたりで疲れさせてしまうんではないかと、来年にしたいなぁと思いつつ、それは有りなんでしょうか?
七五三、よくわからなくて😅
早生まれの子は来年って人が多いんですが、うちは早生まれではないし😫

コメント

はじめてのママリ🔰

12月生まれです。
我が家は今年秋にやりますよ☺

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうございます!
    秋という事は3歳になる手前ですかね😲
    ご意見参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、3歳前にやります☺

    • 5月31日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    もう一度色々考えてみます😊
    地域ごとで違いもあるようなのでちょっと調査してみます!
    ありがとうこざいました

    • 5月31日
yuki

うちは男の子なので普通に5歳でやる予定ですが、大体が満3歳になってやる子が多いのかな?と言う印象です!

ポーズや笑顔も今だからって物が撮れそうな気がしますよ♪
特に女の子は2回あるので今年撮っちゃっても良い気がします(*´ω`*)

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうございます!
    たしかに、今が撮れると思うといいですよね🙄でもうちの子笑顔なかなかできないし、この前撮影行ったらギャン泣きグズグズで大変で😭
    結構な金額かかるので、やっぱ可愛い笑顔が欲しいなって思うと悩んでしまって😅

    • 5月31日
deleted user

同じく11月生まれです🙂
我が家も今年の秋にする予定です☺️
地域によるかもしれませんが、数えで3歳になる年か、満3歳になる年かどちらかでするところが多いかなと思いますが、数えだと2歳になるかならないかだったので、満3歳になる年にすることにしました😊

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!それを聞いて悩んでます😭
    撮影つれていっても笑顔ができればいいんですが、なかなかできないので悩んでます😫

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子もそういう場面では笑顔がなかなかできません😅
    秋までに成長して変わってくれたらいいのですが、今の状況では着物も着てくれるか分からないし、一人で撮るなんてこともできる気がしませんが、それも思い出だと思ってします😂w

    • 5月31日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    たしかにあと数ヶ月ありますもんね!
    うちも少し様子見てみようかと思います😲
    ありがとうこざいました😊

    • 5月31日
ひーこ1011

うちは26年の11月生まれですが、同じ理由で昨年3歳でやりました!!

うちは人見知りも激しくて2歳では多分ダメやったので、3歳まで待って良かったと思ってます😊

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうございます!
    去年のいつ頃されましたか⁉️

    • 5月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    11月頭にしました😊

    • 5月31日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    すみません下にコメント行ってしまいました😱😱

    • 5月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    11/11生まれなので、4歳直前です😊

    • 5月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    間違えましたー🙄
    今年4歳になるので、3歳直前です!!

    • 5月31日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    うちは、今年の11月で3歳なのでやっぱり3歳になるとしでやる方多いですよね😫来年じゃおそいのかなぁ…きっといい笑顔とれなさそうです😭髪の毛ないですし…

    • 5月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    3歳になる直前でしたが、衣装も自分で選びましたよ!

    いつも撮ってるスタジオなので、まだマシでしたが、人見知りが激しすぎて、お化粧される時に怯えて号泣。泣き腫らした目で撮りました😑
    笑顔はうっすら笑顔?くらいしかなかったので、お化粧しなくても良かったなって後から思いました😅

    それでもそれなりにポーズ取ってました。
    その1週間後くらいにお誕生日写真も撮りましたが、その時はとびきりの笑顔で選ぶのに困るくらいでした😅
    ポーズ取ったりとかはカメラマンさんが指示して上手いことやるようにしてくれるから多分大丈夫やと思います!

    • 6月1日
ゆめ

11月生まれの女の子です!
来年やります!

スタジオ撮影を6月くらいでお参りを4歳になる直前で考えてます!

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😆
    周りに今年やる人が多くて悩んでたところです😭できれば、ちゃんと笑顔がつくれて、自分で着たい服とか選んで欲しいってのもあるので

    • 5月31日
  • ゆめ

    ゆめ

    私もめっちゃ悩んで実母や祖母に相談しました!地域柄もあるのかこちらは満年齢でやってもおかしくないことと、うちの子髪の毛がまだ全然ないのでその理由で来年にしました(笑)

    • 5月31日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    ここの地域がどうなのか😱それすらわからないです…😱😱😱
    そして、うちの子も髪の毛薄毛でしばれても先っぽチョンって感じです😱😱😱
    たしかにその髪の毛の理由は大問題ですよね!ウィッグつけてもきっと浮いてしまいそう…😫

    • 5月31日
ちょぼすん

4歳になる手前という事ですかね⁉️
あれ😱わかんなくなってきました3歳になってすぐとういことですかね⁉️

3kids mama

うちは11月で3歳の男の子です!上が五歳で753なので、先日一緒に袴を着て写真をとりましたが満足できる仕上がりでした^_^ただ、うちは男の子なので三歳は写真のみなので、女の子だと神社いくと思うので、3歳になったばかりだとちょっと大変ですよね。

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    確かに、神社はきつそうです😱
    もう一度家族と相談してきめます!
    ありがとうこざいました😊

    • 5月31日