※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
妊娠・出産

妊娠25週の初産婦が必要な物について相談です。最低限の出産準備を教えてください。

妊娠25週の初産婦です。
9月の頭に出産予定なんですが今から入院に必要なもの、赤ちゃんに必要なものを揃えたいと思っています。
しかし、ネットや雑誌を見ると揃えなきゃいけないもの多すぎっ(o_o)正直、こんなに必要なんですか?(笑)
必要最低限な物だけ経験者の方から教えていただきたいです!これだけはないと出産してすぐから困るよって物を教えてください(T . T)✨
本当に最低限な物だけ用意しておいてあとはネットで買えばすぐに届く時代だし〜と思っているズボラ妊婦です。(笑)
是非経験者の方、教えてくださいーー!♡

コメント

りなぴ

雑誌とかネットみたいなまでいらないですよー!笑

ガーゼとか、肌着はめちゃくちゃいりますけど🙈‼‼‼
あとは、ベビーオイルと赤ちゃん用の綿棒と
バスタオルくらいですかね😂!?

• はなり

はなり

ありがとうございます♬ ガーゼ買わなきゃですね。バスタオルは赤ちゃんの体を拭くようってことですか??

• 5月31日
  • りなぴ

りなぴ

ですですー!赤ちゃんの体ふくようのやつです!
    家にあるならいらないと思います😂‼

• 5月31日
  • りなぴ

りなぴ

沐浴布って、お風呂で使うガーゼセットみたいなのが、
    西松屋とかありますよ(`・∀・´)
    赤ちゃんの顔や体洗う時、
    もっぱら、青箱の牛乳石鹸です🙈‼

• 5月31日
ai

ベビーバス
ガーゼ
沐浴布
保湿剤
赤ちゃん用のボディーソープ
肌着
バスタオル
赤ちゃん用洗濯用洗剤
おくるみ

とりあえず思いついたのがこれでした😊
恐らくまだ、あると思います😨

• はなり

はなり

ありがとうございます😊沐浴布初めて聞きました。調べます💦

• 5月31日
Rまま

赤ちゃんに最低限必要な物。
肌着.ロンパース(吐き戻しなどあるので多めに).オツム.おしりふき.ガーゼ.爪切り.哺乳瓶
入院に必要な物。
母乳パッド.産褥ショーツ(2.3枚多めで正解でした)生理用ナプキン大.バスタオル
最低限これだけあればなんとかなると思いますよ!

• はなり

はなり

ありがとうございます。爪切りは大人のじゃ大きすぎってことですよね?赤ちゃんの爪小さいですもんね〜探してみます!♡

• 5月31日
ゆず

必要最低限であれば…

洋服、ガーゼ、オムツ、おしりふき、体温計、綿棒、爪切り、ボディーソープ、ベビーバス、温度計、保湿クリーム、バスタオル、沐浴用ガーゼですかね⁇
まだあるかもしれませんが💦

退院時が車の場合はチャイルドシートが必要ですね。
赤ちゃんをどのように寝かせるかでベビー布団なども必要かと☆添い寝であればいらないかな⁇と思いますが☆

• はなり

はなり

ありがとうございます!体温計って赤ちゃん用とかあるんですか?普通に大人のでいいかと思ってました💦
    綿棒は大人じゃ大きいんですね…買わなきゃですね!

• 5月31日
  • ゆず

ゆず

私は赤ちゃん用を買いました‼︎先がグニャグニャと曲がり柔らかいのでどんな向きでも測れるので。なくて困らない方は大人用でも良いかと思いますが^ ^

• 5月31日
かない

うちは沐浴布は
使いませんでした❗️
ガーゼで大丈夫でした👌

体温計も大人用で大丈夫です😊

• はなり

はなり

ありがとうございます♡その通りにしたいと思いますっ!

• 6月1日
あい

赤ちゃんは、肌着、ロンパース、ガーゼ、爪切り(赤ちゃん用のハサミタイプ)、綿棒、ベビーバス、オムツ、おしりふき。
ママは、産褥用ショーツ、産褥用ナプキン、夜用ナプキン、前開きパジャマ。
今思いついたのはこれくらいですかね。

• はなり

はなり

ありがとうございます♬ パジャマ、前開きじゃないといけないんですねー!

• 6月1日
メル

肌着5枚くらい、ロンパース3枚くらい、ガーゼ10枚くらい、爪切り(100均にありますw)、赤ちゃん用綿棒(100均)、オムツ(ネットで試供品応募とかもありますので試して退院時購しました)、おしりふき、お風呂セット(うちは空気で膨らますベビーバス、沐浴剤、温度計)。体温計は大人と一緒です😊
自分用は前開きのパジャマ3枚くらい、産褥ショーツ、生理用ナプキン(夜用か日中多めのやつ)。

• メル

メル

産褥ショーツは2~3枚くらいです。

• 5月31日
  • はなり

はなり

ありがとうございます!肌着は短いの、ロンパースは長いので大丈夫ですかね??✨100均もかなり使えそうですね〜チェックしますっ♡

• 6月1日
  • メル

メル

9月頭ならまだ暑いかもしれないので半袖ロンパース2枚、長いのも2枚くらいで追加していく感じですかね😅最悪ロンパースが汚れてもお出かけしないなら肌着のみでもいけますし😃
    肌着は秋~冬なので短肌着と長肌着両方あった方がいいかと😊セットで売ってたりしますね✨
    100均の爪切りは今も使ってます❗離乳食始まるまではオムツもそんなに臭くないので100均のビニール袋使ってます😊

• 6月1日
93-37 +55

私も同じくらいの周期で
そろそろ入院出産などの準備を
始めようと思っています(^-^)

最後のお産からかなり年数が
経過している為
忘れている事ばかり…
産院が準備してくれる物など…
次の検診で確認する予定です(⌒-⌒; )

ベビーバスは買う予定ありません。
代わりに折り畳めるタライ大を
検討しています。

産褥ショーツ・ナプキン夜用
授乳ブラ(スポーツブラ的な)
前開きシャツ(今持っているもので検討中)
ガーゼ・沐浴ガーゼ・ベビーソープ
ベビー用保湿剤・哺乳瓶の除菌剤
ベビー服用の洗濯洗剤…etc

本当に最小限で準備使用として
書き出してみては、消し…

私の投稿役にたちません(-_-;)
私も参考にさせて頂きます( ; _ ; )
ごめんなさい🙏

• はなり

はなり

いえいえ、すごく助かります❤️ありがとうございます!

• 6月10日
まきまき

むしろいらないとよく聞くものを言いますね(笑)

まずベビーベッド!これは邪魔になるし寝かしつけるの大変だそうです。結局お母さんが横にいた方が寝るという子が多く添い寝が多いですね。

綿棒、体温計は赤ちゃん用をわざわざ用意する必要はないかと。おでことかではかるやつだったり何秒とかではかれるやつは正確には計れないのと綿棒は大人用のほうが安全だそうです。

沐浴用ガーゼはまわりの方は普通のガーゼで代用してます。沐浴だと少し大きいみたいですがお腹にかけてあげるのは普通ので十分だそうです。

• まきまき

まきまき

ベビーバスも使う期間短いので借りれるなら借りたり、あとはのちのちおもちゃ箱として使えるものを買って代用してる方もいました。

ロンパースも最初のうちは出かけないからサイズアウトしてしまわないために少なめに買うのがいいとアドバイスを受けました。

あとよだれかけもその子によりますが歯が生え始める頃まで必要ないと聞きました。

おむつ、おしりふき、哺乳瓶は合う合わないがあるし病院で使っていたものに慣れてしまう可能性を考えて後からの方がいいとのことです。

ただ旦那さんやお母さんが代わりに買いに行ったり自分が後から行ければですが、、。

私はオムツとおしりふきだけはとりあえず用意してます。荒れてしまったら買い替えなので少なめに。

• 8月6日
スノボちゃん

私も妊娠7ヶ月の初妊婦です。
出産予定がはなりさんと同じ頃なので、そろそろ必要なものを揃えようと思っていますがいろいろとありすぎて迷っています💦

ミキティー

私も予定日9月です😄
末ですけど帝王切開なので予定日より早まるので近いと思います🎶
1人目が10月産まれなのでほぼそのまま使いますが、

ベビー布団はありますか?
殆ど寝てるので寝床は大事かな?っと

ベビーバスはジャバラのタイプにして今は庭でプールとして使っています🎶
ただズリ落ちそうになるので股にズリ落ち防止がある方が2カ月後一緒にお風呂に入った時ベビーバスで待たせれます。

退院時はチャイルドシート、赤ちゃんの服、自分の服、病院によって準備物が違うので後は病院に確認を。

オムツ、お尻ナップ、母乳パット、ボディソープ、クリーム、綿棒、服、

以上が最低限だと思います。

後気になる&あると便利は
洗濯洗剤、体温計(私はおデコでピッ!のタイプです)、爪切り(いずれいります)、授乳枕、お腹に塗るクリーム、ワンオペならバウンサー(風呂前で待たせたり)

ゆいぽん

意外と代用出来るものも、買わなくても良かった!ってものも沢山ありますよ。

都内でなければ、ベビーカーも要らないし(今は、どこにでもベビちゃんでも乗れるカートがあります)
車必須の地域にお住いなら、新生児から乗れるチャイルドシートは必要です。