※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

寝る場所について、リビングでの寝かしつけがうまくいっているが、寝室ではなかなか寝付けない状況です。真っ暗で寝かしつけることが大事かどうか悩んでいます。今後のアドバイスをお願いします。

寝る場所についてです!

寝る場所として、今は
朝寝リビング、昼寝リビング、夜は寝室です(;_;)
そのうちリビングの時は、マット(床)の上のときや
コンビのハイローチェアの時もあります。
寝室に行くと寝てくれないことが多く
今もお風呂の後授乳して、そのあと一旦チェアに乗せると
あうあう言いながら寝たのでチェアごと寝室に連れて
行きました。
夜寝かしつける時もリビングで抱っこゆらゆらしてると
寝てくれることが多いです(;_;)
寝室だとなかなか寝付けないです(;_;)

このままではよくないですか?
真っ暗で寝てるとまとまって寝てくれますが
寝かしつけることが大事でしょうか😭

今は良くても今後良くない等のアドバイスも
頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

sooooooo

寝室だと誰も居ないので
温もりがなくて寂しいので
寝れないのかもですね😢😢

• bell

bell

一緒に添い寝しても全然ダメで(;_;)
    寂しいんですかね😵

• 5月31日
新ママ

寝室の環境が気になるんでしょうかね?室温などの変化を感じてるんでしょうか😅

私も抱っこで寝かしつけしてましたが、一時間近くゆらゆらしてるのはきつくて、この先もどんどん重くなるのにこれではきついなと思い布団でトントンに変えました☺

『お布団でねんねするよー』って声かけながら下ろして、体をゆっくりトントンしながら、自分もあくび&寝息で寝たふりしてしばらく寄り添ってると寝てくれます🎵

• bell

bell

一時期布団でトントンしてたんですけど全然ダメで(;_;)
    ギャン泣きしてて、寝室がマンションの廊下側なので抱っこしちゃうんです(;_;)

• 5月31日
  • 新ママ

新ママ

最初はギャン泣きするけど、5日程は続けた方がいいみたいです。とはいえ、私もアパートなので近隣の人の迷惑になるんじゃないかと気になりますよね💦

あとは寝る前のお風呂が熱いと興奮して寝付きが悪くなるみたいなのでぬるくするのと、うちはお腹減ってるととにかく寝ないので寝る前だけミルクあげてます😃

授乳や寝かしつけの抱っこは寝室ですか?もし違う部屋なら寝室でするのも手かもしれません🍀

• 5月31日
  • bell

bell

ネントレはしないでおこうって決めてるんですけどやっぱりトントンで寝るようにはした方がいいんですかね(;_;)

今まで完母で先日白湯をあげたら哺乳瓶拒否で全然だめでした(;_;)

• 5月31日
  • 新ママ

新ママ

どの方法が正解とも言えませんし、した方がいいとも言えません。自分が楽に育児をすることは決して悪いこととは思わないので、私は早いうちからネントレをしました☺結果、子供もすんなり寝れて、私もストレスが少ないのでやって良かったと思ってます。
    こうした方がいいのか、というよりも、自分がどうしたいのか、だと思います😌

哺乳瓶拒否なら無理せずスプーンで少しずつとかで飲んでくれたらいいですね☺

• 5月31日