※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

旦那が娘と遊ばず、意見を聞かない。どうすれば良い?娘との関わりが必要?娘からの遊びの要求はいつ頃?父親との関わりが成長に影響する?

娘と遊ぼうとしない旦那、どうしたら良いですか?
土日に自分が他の家事をしている時など、旦那に娘を見ててもらっています。
すぐにテレビでHuluをつけて、ずっと幼児番組を見せ続け、自分はゴロゴロしてスマホいじったり目を離して寝てたりします。
平日は仕事の都合で娘とは一切顔を合わせません。土曜日も休日出勤することが多いです。
せっかくの娘とのふれあいの時間を大切にして欲しくて、10分でも良いから一緒に遊んであげて欲しいのですが、お願いしても聞き入れてくれません。
テレビを長時間見せるのは良くないって、この本にも書いてあるよ!と見せても意味ないです。
何の会話もやり取りもしないなんて、娘と一緒に生活している意味ありますか😢?
旦那はこの件に限らず全く人の意見を聞き入れない性格で、義母や私の父が言ったことに対しても適当に流して聞きません。義母もそういう態度を見て注意したりしないので、そうやって育ったんだと思います。
むしろテレビを見せ続けること、自分が一切構わないことを正当化しています。つい頑張りすぎてしまう私に対しても「もっと育児の力を抜きなよ。疲れてるなら俺みたいにテレビ見せておけば良いんだよ。俺なんか娘を見てる時ただゴロゴロしてるよ。育児なんて手を抜くものだ。君もそうした方が良いよ!」と言ってきます。
自分の育児方法?が正しいと思っているので、私が何を言っても逆にやりすぎだと否定されてアドバイスされて終わります。
確かに私のように毎日構い続けている人がたまに手を抜いた方が良いという意見はあるかもしれませんが、普段なんの関わりもない人が何も交流しなくて良い筈がないです…。

旦那には何と言えば娘と少しの時間でも遊んでくれるようになるでしょうか?
そのうち娘の方から遊んでと言えるようになるのでしょうか、それは何歳ごろでしょうか?
父親がすぐそばにいる状況の中で父親との関わりが無くても問題なく成長しますか?

コメント

M

率直な意見ですが、旦那さんは娘さんを可愛いって思ってないのかな?
って思っちゃいました😔💦

ストレートに遊んでよ とか 遊ばないの? って言いますかね🤔

顔や声の認識をしてくる中でそのような態度だと旦那さんに興味を示さなくなりそうだな〜って思います。
それでも旦那さんはいいんですかね🙄!!

  • まるる

    まるる

    もっと遊んであげてと言うと、仕事で疲れてると言われてしまいます💦💦
    そして、疲れてるから手を抜かないと!テレビを見せるのは良い事だ!という持論展開になります😭
    パパ見知りになっちゃうよーと言ったら、仕事が忙しいから仕方ないねと言っていたので、興味を示されなくなっても良いのかもしれませんね。
    娘のことを口ではかわいいかわいい言っていますがうわべのように聞こえます…

    • 5月31日
  • M

    ええ、そんなの言い訳じゃん〜
    ってなりますね😔
    娘さんだしパパ嫌いになったらショックうけるだろうな〜🤔💦
    でも私ならイライラしてきて毎日そんな態度されたら一発殴ってやりたくなりますね!目を覚ますために😊👋

    • 5月31日
ささみ

一緒に楽しんでくれる人、一緒に遊んでくれる人が分かるようになってくるとお父さんはテレビを見せてくれる人の位置づけになると思います(^^;)

  • まるる

    まるる

    そうですよね、既に旦那には構ってーってしにいかなくなってます💦💦

    • 5月31日
  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね(><)
    一緒に遊んでくれないって分かると、お父さんの方から遊ぼうとしても一緒に遊べないと思います…

    • 5月31日