※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
子育て・グッズ

4歳の娘の癖について相談です。爪を噛む、スプーンを口に入れたまま、髪の毛を触るなどの癖が気になります。辞めさせる方法を教えてください。毎日見ると苛立ってしまいます。

もうすぐ4歳の娘の癖についての相談です。

毎日言っても言っても辞めてくれないのですが、辞めさせる方法があれば参考にさせて下さい。

★爪を噛む。
(私が噛むのが癖でそれを見て真似したのかと思います)

★ご飯食べてる時にスプーンを口に入れたまま

★ご飯中に髪の毛を触る
(食事の時は必ず縛っています)

★暇な時に手を舐めたり、口近辺を触る

こんな感じなのです。
経験上、聞いた話、何でも構いません。

放っておけば良いのですが、毎日の様に見らさると苛立ってしまい口を出してしまいます。

ご意見、ご参考よろしくお願い致します!

コメント

春が大好き♡

親の癖を真似してしまうのは仕方ないのかもしれません💦
家の主人も爪を噛むので下の子が生まれるまでになんとかしたいと思っています😢
上の娘も手や口近辺を触ったりしてた記憶があります。
年齢とともに解決するのかもしれませんが、見てると気になりますよね😫
そんな仕草をしていたらおもちゃなどで気をそらしたり、気長に何度でも注意するしかないのかもしれませんね😵

• しゅー

しゅー

お応えありがとうございます。
    子供は見てますので、似て欲しくない事ばかりすぐ真似します。。。
    私自身物心付いた時には爪噛んでいるので、娘にも同じ事をさせたくなく、昨日お互いに噛まない約束をしました!
    やっぱり気をそらせるのが一番ですね。
    コミュニケーション頑張ります!

• 6月1日
ぽん酢

保育士をしている2児の母です。今、妊娠中のようですが、娘さんに妊娠の話はしましたか?していてもしていなくても、4歳ならば親のちょっとした様子の変化(お腹の大きさなどは関係なく…)からなにかしらを感じとっている可能性は高いです。もしそれが娘さんにとっての環境の変化だとすれば、それが爪噛みや口元・髪を触るなどの行動につながっているのかもしれません。そうだとすれば、注意することは逆効果になるかもしれませんので、1度その行動を無視してみてはどうでしょうか?ただ単に癖だとすれば、言い聞かせてもすぐにやめるということは厳しいかもしれないので、なぜダメか(例えばご飯中にスプーンをくわえていて、転倒した場合スプーンが喉にささって怪我をするの…○○ちゃんが怪我をしたらママは悲しくなるからやめてほしいんだ…みたいな感じ)を知らせてみてはいかがでしょう?長文失礼しました。

• しゅー

しゅー

妊娠の話は娘にしており、娘が一番喜んでくれました。
    最近ですが、私が悪阻で苦しんでると今までした事のないお手伝いをしてくれる様になりました。
    理由を聞いたら、私が辛そうだからやってあげるの!とお姉さんになったかの様な事を言われました。
    癖もあるのかも知れませんが、もしかしたら構って欲しかったのかな?と思いました。
    注意をやめる様にしてみます!
    長文とても嬉しかったです、親身になって下さり、ありがとうございました。

• 6月1日
  • ぽん酢

ぽん酢

ちょうどわたしも昨年4歳差で下が産まれ、上の子も喜んでくれたり、お世話やお手伝いをしてくれたりとゆなままさんと環境が似ていました。うちはかまってもらいたくて、わざとおしっこを失敗したり、叫んでみたり…があったので、それも気持ちをうまく表現できなくてなんだろうなーと見守りました。産まれてからはさらに反抗期でわたしもイライラしてしまっていますが、下が寝ている時はゆっくり関わるようにしてます。お互い頑張りましょうね(ノ≧∇≦)ノ

• 6月1日
  • しゅー

しゅー

お返事ありがとうございます。
    同じ4歳下なんですね!
    環境が似てる分、経験者さんのお話有難いです。
    反抗期が今からも恐ろしいですが、きっと構って欲しい表現だったのですかね。
    私もこれからはマイペースに沢山関わっていこうと思いました。
    本当にありがとうございます、頑張ります!

• 6月1日
ひの

チック症状ではないでしょうか?

構ってほしいとか、寂しいとか、例えば目をパチクリさせたり、咳払いをしたり、子供によって症状は違うと聞きます。

あまり気にしなくていいと思いますが、、気になりますよね。

• しゅー

しゅー

チック症状は初めて聞きました。
    参考にありがとうございます!

構われないとやりがちなんです。
    娘は寂しがり屋なので、沢山構ってあげようと思います。

• 6月1日