※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

母乳量について質問です。夜に授乳後にギャン泣きするのでミルクを足しています。暗い場所で寝ることが原因か、母乳の出が悪いのか悩んでいます。経験のある方いますか?

母乳量について質問です。今まで娘を旦那に預ける時以外は完母で育てていました。でも数日前から寝るときの授乳後だけギャン泣きするようになったので、ミルクを100mlくらい足すようにしました。

でもギャン泣きするようになったのは数日前から寝る場所を以前より暗い場所にして、昨日はそれが原因かと思い、少し明るくしていたら寝たので、お腹がすいていたのか、暗闇で不安に感じたのかどちらかわからなくて。。。

このような経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか?母乳だと量がみえないので、母乳の出が悪ければミルクと混合にしたほうが良いのか悩みます、、、

コメント

moon

体重が増えていて、おしっこ出ていれば大丈夫と聞きますよ☆
私も完母ですが、最近足りないのかと思うほど頻回授乳になってます。
哺乳量も増え母乳不足を感じる事から、3ヶ月で混合から完ミになってしまう方が多いみたいです。

• ゆっき

ゆっき

すみません、また質問になってしまいますが、頻回授乳でAYAXさんは完母なのでしょうか?ミルクと併用したら母乳の出が悪くなるのではと不安で、、、

• 11月9日
  • moon

moon

完母です☆
    夜間授乳しないと出なくなるといいますよね。
    母乳は夜が一番出て夕方が分泌量が減るので、もし足すなら夕方寝る前がいいと思いますけど…

私は頻回授乳がツラくないので、欲しがってたら何回でもという感じです。
    頻回授乳すると分泌良くなるみたいなので☆

• 11月9日
  • ゆっき

ゆっき

完母なのですね❗すごいです✨

夕方が減ると初めて知りました❗でもどんどん吸わせるのが一番なんですよね、、、完母を目指すなら頻回授乳をしないとですよね💦💦

教えてくださりありがとうございます❗

• 11月9日
真弥ちゃんmama

生後3週間くらいなんですが、私も同じく完母で夜は完母だけでも寝ないんです…
ミルク80m足して飲ませてもいったんは寝るんですけど、すぐにぐずってまた母乳やるんですよ~(′;ω;`)
先の母乳が出悪かったのか心配になります…
暗かったりすると寝ないんですよね…
あたしは夜はもう母乳で飲み足りない時は両方します(笑)

• ゆっき

ゆっき

昼は難なく寝るのになぜか夜は寝ないですよね❗やはり暗闇が原因ですかね、、
    あまりミルクを足しすぎても母乳が余っちゃって大変ですけど、うまく併用するのも大事ですよね❗ありがとうございます✨

• 11月10日
munchie

1日母乳で大丈夫ならば夜もそれで良いのではないでしょうか?お腹空いてるのかもしれませんが、後は飲みたいだけ飲ませる事です。すごく眠くて泣いてるのかもしれませんしね。

• ゆっき

ゆっき

確かに眠すぎてぐずる時もあります(>_<)泣きかたが違うのでうろたえてしまったんですけど💦💦
    ご回答ありがとうございます☺

• 11月10日
アイルウ

私も3か月の頃悩みました。
魔の3か月ですかね。
3か月は、成長が著しくお腹空きやすくなるそうです。悩んで出張母乳マッサージの方に来てもらい相談したら、月齢の節目には母乳足りてないのかも?と悩む方がいるとのことです。
息子は日中もオッパイマンで余計足りなくなってたのかもしれませんが...
私も夜足しましたよ(´>∀<`)ゝけど、寝てくれたり寝なかったり(>_<)

あとは、最強寝ぐずりですね笑
4か月になれば、また落ち着いてくると思います(●'w'●)

• ゆっき

ゆっき

魔の3ヶ月!笑 わかる気がします。。知恵もついてきて甘え泣きも増えてきました。母乳以外にも悩みはあるので近々助産師さんに出張で来ていただこうかなぁと考えてます(^_^;)

ずっと続かないことだと思って頑張ります☺!ありがとうございます(^ー^)

• 11月12日