※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王加王非好き
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てている母親が、卒乳のタイミングについて相談しています。授乳回数を減らす方法や意見を求めています。

卒乳のタイミングについて教えてください!

今10ヶ月の息子を育てています。周りのママさんたちのお話を聞くとそろそろ卒乳なのかなぁなんて思うのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。
ちなみに私はまだ授乳していて朝、昼、お昼、夕方、寝る前の5回です。(夜中は起きても授乳しないで寝かしつけてます)
減らすとなるとどこを減らしていけばとかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

ちぃちゃん

卒乳は離乳食の進み具合によるのではないでしょうか😊
朝もお昼もしっかり食べるようなら、そこから減らしていけばスムーズだと思います♫
卒乳、寂しいけど頑張ってください‼︎

• 王加王非好き

王加王非好き

ご飯は3食ともよく食べるので減らして行って良さそうですね!!
    そうなんです!ちょっとさみしい感じもして💦
    回答ありがとうございます😊

• 5月31日
  ミチル

急ぎではなければ、暑さが終わってからの卒乳でいいと思いますが。

これから水分も大事ですし。

私は、1歳過ぎくらいに二人とも卒乳しました。

夏生まれなので
冬前にはゆっくり寝て欲しくて10月くらいにしましたよ!

あとは、二人目の妊活のタイミングですかね。

• 王加王非好き

王加王非好き

まさにその妊活も考えていて…
    水分の問題もありますよね💦母乳はやめてミルクっていうのも…それもだんだん減らしていく感じなんですかね??

• 5月31日
  •   ミチル

ミチル

卒乳するのでしたら
    もうミルクは必要ないと思いますが。。。。

今から計画的に卒乳するにしても1ヶ月くらいはかけたいので
    その頃にはお子さまも1歳近いですよね?

減らすなら
    昼と夕から減らしていってはどうでしょうか?

離乳食をあげる時間の母乳から減らしていくといいもおもいます。
    結局最後に手こずるのは
    夜中ですので
    これは最後ですね

• 5月31日
  • 王加王非好き

王加王非好き

卒乳とミルクは一緒なんですね💦なにも知らずすみません。

5月から夜間断乳はしているのであとは食後のことですよね!
    少しずつやってみます!ありがとうございました

• 6月1日
ショコラ

うちは、9ヶ月で卒乳しました!

理由は歯がしっかり生え揃い、乳首をガチ噛みされて、飲む気もないし、もう卒業ー👋って(笑)

アッサリでした😱

離乳食も手作りなら、何でもパクパク食べるけど、一応心配で1歳半くらいまではミルク飲ませよう!って思ってたら、それも1歳3ヶ月くらいでいらーん!ってなり、ミルクも大量に余らせて卒業生になりました(笑)

• 王加王非好き

王加王非好き

歯は上の歯は4本生えてきていて下の歯が3本という感じです。ときどきニヤニヤしながら噛んできますが、欲しい時は飲んでいる感じです💦
    自分でいらーんって意思表示してくるんですかね?

• 5月31日
RYU

10ヶ月で自然卒乳しました。

この授乳はお子さんが要求してくるから授乳してますか?それとも、トピ主さんがなんとなく食事の後や寝る前に授乳しているものですか?
なんとなくの授乳であれば三回食しっかり食べていて、補食としておやつやお茶など水分補給ができていれば、食後の授乳は朝だけにするとか食べる量が少ない時にするなどにしたほうがいいかもしれません。

あとは寝る前の授乳はいつまでもしていると授乳しないと寝れない子になると思います。

うちはおっぱいを全く要求しない子だったので、出さなければ平気なタイプで期限も設けずあっさり卒乳しました。

王加王非好き

確かに。なんとなく、保健師さんに言われるがままにご飯後はあげてました。食べた後泣いたりしなければ(毎回泣いたりしてないんですが)あげなくても大丈夫なんですかね??
寝る前毎回ミルクあげてます。それも癖になってしまうってことですよね💦だんだんとなくしていかなくちゃですね。
案外あっさりなのかもしれないですね。