※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
その他の疑問

結婚式の御祝儀についてです。友達が最近結婚式を挙げたんですが、その…

結婚式の御祝儀についてです。
友達が最近結婚式を挙げたんですが、その時の御祝儀の事で愚痴を聞きました。

友達からの御祝儀ですが、1万5千円の方が10人以上もいたそうです。(友達は新郎新婦共々20歳)
非常識過ぎてびっくりした。呼んでって言ってくれた人もこの中にいるから正直呼ばなきゃよかったと言っていました(´・_・`)

御祝儀は気持ちなのでそこまで言うのもどうかな〜と思ったのですが、お料理代で1万8千円くらいするので最低でも2万円は包むべきかな。とも確かに思いました(⌒-⌒; )

引き出物も入れるとマイナスでしかないですが、、そこは気持ちかな、、。

私も来年の7月に結婚式を挙げるのですが御祝儀に期待している訳ではないですがお料理分くらいの御祝儀は包んで欲しいなぁ、、とビクビクしております(⌒-⌒; )

正直皆さまの結婚式は、相場の3万円以下の方も多かったのでしょうか?(´・_・`)
心構えしときたいのでご意見宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

のーあ

私の場合ですが、28の時に結婚式をあげたのですが…地域柄、2万が相場なのもあり、だいたいが2万でしたよ!3万くれた子もいましたが。多分地域でも違うとは 思いますが、歳が若くてもさすがに1万5千はないですね(^^;
私は、友達が20代前半で結婚式をあげたとき最低でも2万は包みましたし!
なので、もしかしたら地域にもよるとは思うのですが、絶対3万とは思わない方が気持ち的にはいいかもしれませんね(>_<)

Sana*

10月に式をあげましたが
友人で2万円が3人いました!
それ以外は3万円でした(^^)
来てくれているので文句もあまり言いたくないですが、10人も1万5千円だと赤字ですね(;_;)
見積もりの時はご祝儀を期待しないために
親族も友人もすべて3万と考えて計算してました(^^)

#abc

私は22の時に式を挙げましたがみんな3万円は包んでくれました^o^

ちっぴ06

25歳のときに結婚式をしましたが、職場、友人ほとんど3万でした!30歳の旦那のほうも3万がほとんどで2万が何人かいるくらいでしたねー!
うちは東北のいなかなので、土地柄もあるのでしょうか。

クラユキママ

1万5千円はないですね~(*_*)初めて聞きました!
最低2万円じゃないですか?

あまり親しくしてないうわべの友達って思われてるのかな?思ってしまいます…
私ならその子たちとの付き合い方考えるかも?

旦那24歳、私25歳で結婚式をしました。
うちは旦那のほうは2万円が2人(1人は同僚、1人は高校の同級生)、2万5千円が1人(同僚)が居て、私は2万円が8人(4人は当時大学生の後輩が4人、中学の同級生が4人)居ました。
学生の後輩ならともかく、同級生で普通に働いてて、2万円って(中学の同級生4人は親とも顔見知り)...って、実母はビックリして苦笑いでしたけど、その子たちが結婚するときに2万円だけ包めばいいけん、楽じゃない!と、開きなおってました(笑)
正直、1人2万2千円~2万3千円くらいかけた式だったので2万円の人の人数がこれ以上居なくてよかった~って感じです(´・ω・`)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

すごく若い方の結婚式でお友達も若いとかですかね?f^_^;)
私は二十歳の時に友達が結婚して3マン包みましたが、やはりそれ以下だった方もチラホラいたようです。

今まで一度だけ職場の先輩に人数が多い合わせで呼ばれた式で2万にしたことあります。特別仲良くもないし、自分は後輩だし、退職したら全く繋がりもなくなった方なのでそれでよかったと思ってます。笑

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

人数合わせで、です( ˃ ˂ )

• 11月9日
mamako

私の時は2万円の方が多かったです。
姉妹できていた人は15,000円ずつご祝儀にはいっていました。。
結婚式代は自分たちが呼んだ人の分は、私が払う感じでしたので全然足りませんでした😅
貯金しといて良かった〜〜て感じです。
ご祝儀貰った金額覚えておいて、その人の結婚式のときに同じような金額すればいいみたいですね!

旦那さんのご祝儀は昔の考えの人多いから15,000円〜2万円だったそうです…。