※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

27週の初マタで、子宮頸管が短くなり切迫早産の恐れがあると言われました。安静が必要かどうか尋ねたいです。

27週の初マタです。今日検診に行ったら子宮頸管の長さが3週間で5mm短くなってると言われ、切迫早産の恐れと言われました。ただまだ正常の範囲内ではあるとの事だったのですがやはり安静なのでしょうか?
30mmまでは正常で今日は34mmと言われました。

コメント

切迫早産と言われ続けてました。里帰り前に通っていた病院では、2.7をきると即入院と言われ、ずっと張り止めを服用しており安静にしとくように言われました😔😔

張り止め処方されてないのですか😧?あまり無理をせずお腹が張ったりしているときは横になって安静にしたがいいと思いますよ!

• もこ

もこ

ありがとうございます!立ち仕事で力も使う仕事なのでそれが良くないのかなと思っていましたが同僚が張り止め飲みながら働いていたので大丈夫なのかと思ってました😞張り止めは処方されていませんが次の検診までは安静にと言われたので安静にしてなきゃですね💦

• 5月31日
k

安静が必要なら、『安静にしてくださいね』と言われますよ😊

ただ、短くなってきたとのことなので、無茶はいけません🙅

わたしは、『ん~短くなってきたから安静にしてね~』とさらっと言われましたが当時あまり深刻にとらえず、普通に動き回ったり友達とランチ言ったりしてたら、入院になりました(。-ω-)

• もこ

もこ

安静が必要で診断書出すので次の検診までは仕事休んでくださいと言われてしまいました😞でもそこまで言われているのに張り止めはだしてくれません…入院は避けたいのでやはり安静にしてなきゃですね😭ありがとうございました!

• 5月31日
ゆう

病院によっても言われることが違うみたいです🌀
35mmで安静、30mmで入院などと言われる方もいれば、わたしは30mmで安静、25mm以下で入院、40mm以上あれば安心かなと言われました。
正常の範囲内であると言われたなら、大丈夫なのではないでしょうか?😇
切迫の恐れとか言われると不安になりますよね(TT)
私は17週から子宮頸管短めで30mm、いまは27mmです。ずっと薬飲んでます。
心配であれば、どのくらい安静にしてればいいかなども病院に聞いてみたら教えてくれると思います🤔✨

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    実は明日から社員旅行で飛行機に乗る予定だったのですが大事をとって行かのをやめました💦😞私の病院では30mm切ったら入院と言われてしまいました😞

• 5月31日