※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

人に嫌われることが怖くて、自分を隠してしまう悩みを抱えるシングルマザーがいます。自分を大切にし、他人の評価に縛られない強さを手に入れたいと相談しています。

人に嫌われても平気な方、または平気になった方はいらっしゃいますか?
いつもありがとうございます。
変わった質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昔から極度に人に嫌われたり、悪く言われたりするのが大の苦手です。苦手というか、とても怖いです。
万人に好いて貰えるわけではないと分かっていても、嫌われないようにいつも振舞ってしまいます。
その為、人前で素の自分をなかなか出せなかったり、波長の合わない人と付き合って行かなくてはならなくなるとそのことばかりに頭が行ってしまいます。
これまで、交友関係は勿論、恋愛関係や仕事の部下への接し方にもとても苦労して来ました。
たまに、人に嫌われても割と平気な方と出会うと羨ましくて仕方ありませんでした。
シングルマザーになって半年ほど経ちますが、シングルマザーになった事で、妄想の中で不特定多数の人に嫌われているような気がして、気持ちがつらくてこのような質問をさせて頂きました。
はじめての子で、これから未知の保育園、小学校・・・のような人付き合いに参加していかなければならない所にシングルマザーという負い目があるのが原因かと思います。
子供の為はもちろん、自分の為にも、人からどう見られるかを気にしない強さが早く欲しいです。
どなたかアドバイス、よろしくお願い致します。

コメント

る

私がそうです!
子供生まれる前までは人に嫌われるのが怖くて仕方なかったですが生まれてから気にしなくなりました!
仲の良かった友達の中で子供いるの自分だけだし生活も全く変わってしまったので付き合いも悪くなったけど今は育児の方が大事だし正直身内と旦那、子供だけで充分だなって思ってます!
職場では元々学生の時からお世話になってる所で良くしてもらってるので今まで通りですが他は全然です!

• ぽす

ぽす

お子さん産まれて変わられたのですね^ - ^!
    ありがとうございます♡

• 6月1日
あかしゃん

人はやがて死にますから🙆‍♀️馬鹿みたいに気にした方が損します👍嫌なことがあっても嫌われたなと思っても、まぁいつかみんな死ぬしなぁとあまり考えないようにしています😑私なりの解決法ですがやってみてください🙇‍♀️

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!!
    あかしゃんさんのアドバイス、とても心に響きました。
    今度落ち込みそうになったら、私も、みんないつか死ぬからなぁと思ってみます!
    具体的なアドバイス、とても助かります。ありがとうございました!

• 6月1日
  • あかしゃん

あかしゃん

私の二人目妊娠を見て間違えて
    二人目が生まれると書いてしまいましたw

グッドアンサーありがとうございます😊
    いつかは忘れてしまうし、時間がもったいないですよね😏
    心を強くとは言いませんが
    無関心でいることは大切ですね😂

• 6月3日
えむ

全く平気ではありませんがあまり気になりません。
それまでの関係だったんだなと思ってフェードアウトします。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます。
    その強さ、羨ましいです(T . T)

• 6月1日

自分が関わる人の
2割は無条件に仲良くなれる人
6割は自分の関わり方次第
2割は何をしても仲良くなれない人
と言うのを本で読んだことがあります!
私は仲良くなれなかった人、自分を悪く言う人は何をしても仲良くなれない人だと思うようにしてます!
そう思ったら少し楽になりました😊

• ぽす

ぽす

そうなんですか!
    本当に、そう思うと少し楽になります☆
    これから、どうしようもない人が現れたら、あっ!残り2割の人だ!って思いそうです^ - ^笑
    ありがとうございます!

• 6月1日
妃★

嫌われても平気なタイプかもしれません。しかし、打たれ弱いのはあります。打たれ弱いのと人に嫌われたくないというのは私の中では違うようで、「その人が私のことを嫌いでも構わない。そんな性格の悪い私でも誰かの役に立てたらいいな」と思っています。なかなか人の役に立つということは難しいのですが、人からどう思われるかより、どう人の役に立つかの方が重要で。
人にとっては「ありがた迷惑な人」と思われてるかもしれませんが、これが私の生き方で、そんな生き方を認めてくれる夫と、少人数の友人がいるから生きてます。誰よりこんな私を認めてくれる夫に感謝です。
嫌われるかどうかではなく、どうしたら感謝してもらえるかを考えたら、いかがでしょうか。自分のことばかり考えると世界が狭くて苦しくなってしまいます。

• ぽす

ぽす

素敵なご意見をありがとうございます😊参考にさせて頂きます^ - ^

• 6月1日
緑の野菜嫌い

全く気にしません!
合わない人に無理に合わせる必要ないですし、これから幼稚園に通わせてもママ友とランチとか深く関わることはしません。

シングルでも良いじゃないですか♫
今は大変でも、子供が大人になって子供を産んだ時に一番尊敬してもらえますよ!

子供に嫌われなければ全然良いと思います💡

• ぽす

ぽす

暖かいお言葉をありがとうございます(T . T)
    なんだかイメージの中でママ友とがっつり絡まなくてはならない感じだったのですが、意外とみんながみんなそうではないのなら大丈夫なのかな・・・と思わせて頂けました。
    シングルである事も暖かいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

• 6月1日

嫌われるのは平気ですよ😊
当たり前ですが、迷惑かけるのは平気ではありません。
なので、嫌いやわーとばかにされたりするのはいいのですが、本当に人の精神的苦痛になりたくないとは思います。
自意識過剰ですが、自分は卑怯なことや、手抜きや、悪いことは絶対していない。って気持ちがあります。後ろめたさがないって気持ちが自分の自信になっていると思います。

• ぽす

ぽす

それは強いですね!
    『嫌いやわー』は私だったらかなりドカンと来ます💦
    ありがとうございます。

• 6月1日
しい

私を嫌いな人は私も嫌いなので
全く気になりません🙂
周囲を気にして無理に関係する方が
嫌われる要素になるような気がします🤔
いつも挨拶だけはしっかりしとけば
嫌われるまではいかないですよきっと!

• ぽす

ぽす

ありがとうございます。
    シングルマザーとなると偏見の目があるのではないかと思い、引け目を感じてしまっていました。
    皆さまのお言葉で、シングルマザーでも胸を張って生きようと思えて来ました。

• 6月1日
まぴ

わたしも、人に嫌われるのが怖い・どう思われているか気になって仕方ないタイプでした。
でも、結婚し真逆のタイプの夫と一緒に居るようになり、また子どもを授かり、あまり気にならなくなりましたよ🤗

「嫌われてるかも?」っていうのは、自分が思っているだけで、本当はどうかわからないし、実際嫌われていたとしたら距離を置けばいいかなと。
嫌われる要素って色々あると思いますけど、例えば失礼な事をしたとか常識外れな事をしてしまったとかでなければ、ただ相性が悪かったんだなと思います🤔

あと、シングルマザー、シングルファザーであることを負い目に感じる必要はないと思います!それぞれ色々な事情がありますし。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    まぴさんの優しいお人柄が伺える暖かいコメントありがとうございます(T . T)
    本当ですね。
    実際に嫌われているか分からない、そもそも妄想の中で嫌われているかもと怖くなるのはよく考えるとものすごく時間の無駄に感じました。
    今度悩むのは、実際の人間相手の時にします。
    シングルマザーに対しても優しい言葉をかけてくださる皆さんがいると思うと明るくなれます。ありがとうございます。

• 6月1日
おまめ

私も人に嫌われるのがすごく怖くていつもムードメーカーでいようと明るく振る舞ったりしていたことがあります!
言葉の一言一言気を遣ってしまったり😭
私は小さい頃家庭環境が悪く、父親の顔色ばかり伺っていたので、育ってきた環境もあるのかなー?と思います!

今は気の持ちようでだいぶ平気になりました!
類は友を呼ぶ。と言いますし、私自身も広く浅い関係しか持てない人と深く関係を築きたいと思えないなと思い始めてから、自分も狭く深く、大切な人を大切にしようと思えました😂

• ぽす

ぽす

同じです💦
    私も父との関係が悪く、父に暴言を吐かれた記憶ばかりで甘えた事が一切ありません。同時期に学校では軽いイジメにあっていたので、人に嫌われるのがトラウマになっているような気がします。
    今は大切な子供がいるので、もう少し自信を持って生きようと思います。ありがとうございます。

• 6月1日
りり

自分に自信のない時、ストレスの多い時期は他人の目を気にしたり馴染めない自分が…と考えることもありますが気にしていいこともあまりなく。
健やかな時は嫌われてもいいというか合わない人がいても仕方ないと思っています。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    りりさんのお言葉ではっと気が付いたのですが、いま自分がまさしくまだ生活が軌道に乗っておらず、自信のなくストレスもある時期なので、色々な事が不安になるのかもと思いました。
    1つ1つ解決して、また陽気に過ごせるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月1日
うさぎ100%

正直気にはしないですかね( ̄▽ ̄)その人に嫌われたところで自分の価値が下がるわけじゃないですし。
気の合う大切な友達がいるのでそれだけで十分だなあと。
その友人とは毎日ラインするほどです、なぜか会話がつきません。小学生からの親友です。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます。
    そうですよね、
    不特定多数の人に嫌われる事を心配するよりも、いま私を大切にしてくれる家族への感謝を忘れていました。
    シングルになっても助けてくれる家族と、宝物の息子がいて幸せなのに、何か見失っていた気がします。
    素敵なコメント、ありがとうございました。

• 6月1日
ぽす

皆さまたくさんのご回答をありがとうございました!
グッドアンサーにさせて頂きたい方が数名いらっしゃいましたのでとても迷いました。
暖かいお言葉、本当に感謝致します。グッドアンサーにさせて頂いていない方にもとてもとても励まして頂き、感謝しております。
世の中には優しい方がいらっしゃると思うと、傷ついている今とても励みになります。
ありがとうございました。