※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

2歳児育児中、イライラが続く。怒りたくないが対処法がわからず困っている。他の方も同じ経験があるだろうか。どうやってイライラを解消できるか。

2歳児育児中、めちゃめちゃイライラします。本当に自分でも引くぐらい短気でイライラしちゃいます。ママ~っとすぐ大声で呼ぶし、イヤイヤ期で頭がおかしくなりそうです。怒鳴ったりしたくないので、無視して無言で別室にいって頭を冷やそうとするのですが子どもがご機嫌取りにふざけた顔したりしてきます。なんだか可哀想なことをしてしまってる感じが来て、後悔しますが、すぐイライラします。皆さんこんなもんなのでしょうか。どうやってイライラを解消しますか😭

コメント

お疲れ様です。

赤ちゃんで話さなくて泣いてるだけでもイライラするし、話すようになって生意気なこと言われたり、ごはんをバシャーンとやはれたり、投げられたり、物落としたり、泣かれたり、、、
イライラして当然だと思います。

よく、ショッピングモールのオムツコーナーで、赤ちゃん言葉話しながらあやしてるお母さんみて、すごい余裕あるんだなーわたしなんて毎日イライラしてあんなことできないわ、と思うんです。

でも、ふとした時そのお母さんが真顔でオムツ変えながら、動くなと言いました。(笑)

つまり、オンオフスイッチは誰でもあるんだなと。

イヤイヤ期でもかわいー❤️なんて人1万人に1人くらいじゃないですか?

インスタとかでかわいーかわいーとあげてる人見ると、本当はストレス溜まってるんだろうなってわたしは思ってしまいます。

どんなにほしくて出来た子でも、可愛い我が子でも、イライラしない人なんていないと思いますし、怒鳴らないだけ立派だと思います。

みんなわたしの周りは怒鳴ってますよ、口も悪くなったって言ってます。(笑)

ちなみにうちの姪っ子は、イヤイヤすごすぎて、姉が目の血管切れてました(笑)!🤣

こうしろと言っても、全部いやー!
どこかでかければ帰らないー!と駄々をこねるので無理矢理連れて行こうとすれば痛いー!とはじまり。
ごはんいやー!いらなーい!とはじまり。おふろやだー!ねむいー!でもまだねないー!となり。

姉は、地獄のような日々だったと今でも言ってます。(笑)

過ぎてしまえばあっという間、あの頃に戻りたいと思うようです。

はじめての育児、毎日泣きながらおっぱいあげてました。眠くて記憶もありません。息子は今4ヶ月ですが、新生児の頃の息子を抱きたいとわたしが思うように。

その時しかないよ、あっという間だよ、と言われても、今は今で辛いですよね。
でもきっと、赤ちゃんの頃のお子さんの育児も今となっては懐かしいのではないかなと思います。

夜泣きなどありましたか?
そこも乗り越えてきていて、やっと2歳、まだ2歳、もう2歳って感じですよね。

2歳、イライラしますが、一番可愛い時期だとみんな言いますよね。

わたしもそれを通過すると思うと恐ろしいです。😫

ママっす

7人のママしてます👩今現在第1の反抗期がきてますね!イヤイヤ期!うちの子もありましたよ(*´-`)6番目は現在3歳になりたすが、2歳の時は何もかもがイヤイヤ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ご飯も口からペッペペって😫私は案外ダメな時はダメとしつけしてます!それでも聞かなかったですねー😅うちはまだお姉ちゃんお兄ちゃんがいるので、一緒に遊んでもらってるのでまだ落ち着いてましたが、ひとりめのときは次の子か年子で産まれたのでよく2歳なりに面倒を見てました😃イライラするね分かります!パパさんは協力的ですか?パパさんにも助けてもらったり1人での時間を作ることもありだと思いますよ外にでて気晴らしに‼️ママが1番苦労してるんだしね😫

みにまむず

わーーっわかります!夜に思い出して自分の行動にドン引きします💦
ワガママ言ってイヤイヤしてる時はひたすらうんうん、そっかぁーって時間を忘れて隣で声掛けてます。ギャン泣きし始めたら抱っこゆらゆら、再び暴れ始め体からずるーっと滑り落ちて項垂れる我が子を追ってまたしゃがみ……アンパンマンの歌を歌いながら泣いてひっくり返る子の脇腹や尻をリズムに合わせてつんつんして少しでも発散してます。なかなかどばーっと発散出来ないの辛いですよね😂
ご機嫌とりに来た変顔もギャン泣き顔も全部写真に収めてます。写真集を作って将来子が大きくなった時、結婚のタイミングにでもお祝いつけて贈りつける壮大な嫌がらせを計画中です。

まるみる✩

もうじき2歳になる男の子がいます。
さらに、最近3人目が産まれて寝不足やお世話が大変でちょっとしたことでもイライラします(><)
たいしたことじゃないのに、すぐ怒っちゃって寝た後とかに後悔が…😥
私のイライラ解消法は、子供たちが寝た後に甘い物を食べることです😊
子供がいると欲しがるので、早く寝かしつけてアイスとか食べてます✨
ケイさんだけじゃないので安心してください( ´ ▽ ` )ノ

Kamishim

私も二歳児育児中です。
息をするように嫌々言ってます(o_o) ケイさんは専業主婦ですか? 適度に息つけたり、一人の時間持てたりしてますか?
私は疲れてたりするとすぐイライラしてしまうタイプなんで、あ、イライラしてると思ったら旦那さんとか義母に言ってゆっくりする時間もらうようにしてます。
ケイさんも誰か甘えられる人いないですか?( ; ; )