※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

2歳の子が自分のおもちゃを友達に貸せず、泣いて困っている。うまく対処できず、他の部屋に行かせたりしているが、効果的な方法が知りたい。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

2歳になったばかりの子のことで相談です。おうちにお友達が来た時に友達に自分のおもちゃを貸してあげることができません。支援センターなどのおもちゃは大丈夫なんですが、自分のものに関しては遊んでいないおもちゃも貸してあげることができません。全部ダメダメといって泣きます。(無理やり取り上げたり、叩いたりは本人の性格上しません。)うまく気をそらせたり、結構泣いた時は他の部屋に一時的ないって言い聞かせたりしていますが、言い聞かせ方も私自身があまりはっきりわかっていません。何度も何度もみんなで使おうねー!というしか方法は無いのでしょうか?同じような方どうされてますか?

コメント

ベイマックス

それは息子さんの気持ちを尊重してあげなきゃいけないと思います。だって自分のなんですから(^^)息子さんは悪くないです。他は貸し借り出来るんですよね。充分立派です。

まだ自分の世界が大事な年齢です。自分のものでも貸し借り出来るのは、まだ先でいいと思いますよ。これは意地悪とかワガママとは違うと思います。

• たおたん

たおたん

そうですよね。私も無理やり息子からおもちゃを取り上げて友達に渡したりはもちろんしていません。気をそらしたり、少し別の部屋に移動して遊ぶだけで、怒ったりはしません。今はそれだけでいいんですかね!

• 5月31日
ゆみママ

2歳さんだとなかなか難しいかもですね💦
自分のものって言う執着があるので、普段遊ばないものも、お友達が遊び始めるとダメと言って、遊びませんか?😌
うちはそんな感じでした😅
貸せるようになったのは、幼稚園入ってからだったと思います。

• たおたん

たおたん

本当にそんな感じです!!
    今は気長にその様子を見守るというか、その時期にふさわしい対応をするしか無いですよね…

• 5月31日

自分の!ってわかってるんでしょうね!
お利口さん(^^)
いずれ貸せるようになりますよ!今はそんな時期なんじゃないですかね?

お母さんが貸してあげようねって何度か声かけされているのであればいいのではないでしょうか!
お外ではちゃんと貸してあげてるならおうちでもいずれできるようになりますよ(^^)
うちの長男がそんな感じでした!

• たおたん

たおたん

貸せるようになるまでまだまだ先ですよね!いずれ出来るようになることを信じて今は見守ります!

• 5月31日
チポメイ

うちの子も2歳半過ぎくらいまでは貸せなかったです。
なので家で遊ぶことは控えめにしたり、友だちにはそういう時期で申し訳ないと話して協力を得て、友だちの子どもにも子どもが使ってないもので遊んでもらったりしてました。月齢下の子だったので、それが通用して。

• たおたん

たおたん

家で遊ぶことを控える。
    確かにそうですね!ただ、私は2人子供がいるので、どちらかの家ってなることが多くて😢これからの課題ですね!

• 5月31日
moon

まぁ自分のですからね。無理に貸さなくていいと思います。
他で出来てるようですし、貸せないなら貸せなくていいと思います。
気になるようでしたら家で遊ばないようにするとかですかね。
今は成長の段階なので「思いやり」を教えてあげるだけでいいと思います。

• たおたん

たおたん

そうですよね、無理にはできないですよね。思いやりのある子になってほしいです🎶

• 5月31日
チポメイ

そうですね、下の子連れて行くのがなかなか難しいですもんね(^_^;)
もう少ししたら自然と貸せるようになるので、今の対応でも良いのかなと思います(^ ^)

• たおたん

たおたん

ありがとうございます!そう言ってもらえてうれしいです!

• 5月31日