※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをよくする状況について相談しています。寝かしつけや遊び中に突然吐き戻したり、授乳後やゲップの後にも吐き戻すことがあり、頻繁に起こっています。手足をバタバタ動かすことやバランスボールでの寝かしつけが原因か心配しています。同じ経験をした方がいるか気になっています。

生後2ヶ月になる息子の吐き戻しについて💦

新生児のころから吐き戻しは多い方でしたが
最近またさらに吐き戻しが増えた気がします。

頭を高めに寝転がらせてメリーを見せながら
一緒に遊んでいるとご機嫌かと思ったら
突然どばーっと多めに何回か吐き戻したりします。

またバランスボールで寝かしつけて
起きたと思ったらどばーっと吐き戻したりもします。

授乳後しばらく時間が経っていたり、
ゲップが出ているときも吐き戻します。

毎回毎回というわけではないですが頻繁です。

手足をバタバタ動かすことが増えたので
そのせいもあるのかな?と思うのですが…。
バランスボールの方は揺れで酔っているのかも…と。

同じような方いますか?😰

コメント

momokoji

私も2ヶ月になったばかりの息子がいます😊
私もちょうど同じように思っていました!
新生児の頃はよく吐き戻しがあって、少し前に落ち着いてきたなぁと思っていたら、最近また吐き戻しが増えてきて、量も多いです💦ガーゼの洗濯がめちゃ増えました!
縦抱きをしていたら、びちゃびちゃ!っとすごい音でブローリングに落ちて驚いたことが何度もあります😣
ゲップしたり、授乳から時間経っていてもです!
全く同じような状況だったので、思わずコメントしてしまいました😳

• マツ

マツ

同じです同じです!😭
    フローリングに小さな水溜りが出来ることが何回がありました…💦バタバタと体を動かすからかなぁと思っていますが、早く落ち着くといいですよね😰
    何度も吐き戻しているのを見ると心配だし、着替えも洗濯物も大変ですよね…💦

• 5月31日
こんだ

量が多いというわけでは
ないのですか?
飲ませたあとしばらく縦抱きに
してはいかがでしょうか?

• マツ

マツ

夜は吐き戻しがほぼ無くて、少し前は吐き戻しが収まってきたかなぁと思っていたところなので…😰
    しばらく縦抱きで様子みてみます💦

• 5月31日
りくママ

母乳ですか?ミルクですか?
ミルクは量が分かりますが、母乳だと量が分からないので飲みすぎかもしれないですね。
母乳を飲むのもだんだんと上手になり一度にたくさん飲めるようになってきますが、赤ちゃんは満腹中枢が未発達で満腹超えても飲み続けます。

私は完母ですが、母乳量がかなり多いです。
片側5分ずつしか授乳しないですがそれでも新生児~3ヶ月頃までは毎回マーライオンみたいに大量に吐きました😣
きっちりゲップをさせて、頭を高めに寝かせたり、しばらく縦抱きしたり、縦抱きで授乳したり色々しましたがそれでも吐き続けてました。
鼻からも母乳が出てきたり、吐いた母乳でむせたりしてたくさん心配もしました😢
小児科に相談もしましたが、吐いても体重が順調に増えてれば問題ないとの事でした😊
4ヶ月頃からようやく吐く頻度と量が減り、6ヶ月からはほぼ吐かなくなりました。

• マツ

マツ

最近少し減ったかなと思っていたのでまたさらに増えてしまって…
    母乳をあげる時間など見直してみます😭💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしもこないだママリで同じような質問をしたばかりです😅
熱や他に体調が悪いとかがなさそうなら様子見で大丈夫みたいですよ😌
生後半年くらいまでは結構吐き戻しあるみたいです😞
赤ちゃんは吐くものと思って大丈夫と言われたので吐くたびに心配ではありますがうちだけではなさそうだしいろんな方から回答いただいて少し安心しました😌

• マツ

マツ

同じような方たくさんいるのですね💦
    様子見ながら長い目でみていきます😢

• 5月31日
ユウ

うちもそうでした😣なんなら今でも離乳食後にたらーっと出てくることもあります💦
バランスボールは試したことないんですが、酔いや動きによるものはありえそうですね😣

毎回だと飲めていないので心配ですが、そうでないなら病気の疑いは低いようです。
あとは体重が増えているかが大事になるので、健診などで増え方を確認しておくといいですよ😊

• マツ

マツ

体重の増え方も注意してみます💦
    ありがとうございます😭

• 5月31日