※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がシャワーを嫌がり、困っています。湯船は好きだけどシャンプー後のシャワーが嫌いで泣きます。ドライヤーも嫌がるように。慣れるのか、アドバイスをお願いします。

お子さんのお風呂について。

1歳4ヶ月の娘がいます!シャワーをとても嫌がって困っています😩

湯船で遊ぶのは好きですし、バチャバチャして顔にかかっても平気です✨でもシャンプーしたあとのシャワーが本当に嫌いで逃げては泣きます😭
いつか慣れるものなのでしょうか?シャンプーハットを見たのですが1歳4ヶ月には大きいものばかりで、、体をシャワーで流しても平気なので熱いから泣いているわけではないのですが。どうしたものか。。毎回泣かれるとこっちまで疲れます。
ベビースイミングも考えたのですが🤔いつかは慣れるだろうという思いもあり。。同じような経験された方、いつごろまで泣いてましたか??

あと、もともと髪の毛の量が多いのでドライヤー必須なのですが。最近ドライヤーも嫌がるように😭温かいのと涼しいのが交互になるように乾かしているのですが嫌がります。

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

かなまま

うちもシャンプー後のシャワー嫌いです💦というか顔にかかるのがいやみたいです😭
膝の上で横抱きして、目に入らないように流しています😥

ちょぽ

おけで湯船のお湯をザバーはだめですかね?うちの子はシャワーは嫌がるけどおけで一気にザバーはそこまでいやがらないです。

おしん

うちもそんな感じでした😅
どうしても嫌がるので、横抱きにして、赤ちゃんみたいにガーゼにお湯を浸して拭いてました💦全部流れるまでに時間はかかりますが、この方法が一番嫌がらなかったです😂
それから徐々に、横抱きで顔を見ながら弱めのシャワーで流すのにシフトチェンジして、シャワーで流すのに慣れさせてから、座らせて上を向かせて流すようになりました🤔
今はもう平気みたいですが、結構時間かかりました😅💦

スイートブール

うちの子もシャワー嫌がるので、乾いたミニタオルを一枚置いといて、シャワーで流した後にすぐにそのタオルで顔の水分を拭いてあげています!最近では子供自らタオルで顔を拭くようになりました。タオルを用意するようになってからシャワーの嫌がりがマシになりました!

Maiky

うちもそのくらいの時は泣いてました💦😂

全体ではなく、最初に耳から後ろをシャワーで流して、耳より前の顔の方にかかる部分は、ジャーするよー!と声かけて、一気に洗ってしまいます🙆
その後なるべくすぐタオルで顔を拭いてあげてます。

そんな感じで毎日やってたら、今では泣かずに上手に下向いて洗わせてくれるようになりました😊

髪の毛は、洗面所で乾かすと嫌がって逃げられたりしますが、リビングにドライヤー持ってきて、テレビとか見せながらやると大丈夫だったりします👌

らべる

うちの子も嫌がってましたが気にせず
はいかけるよ~!
わー!じょーずー!すごーい!
って流します
流し終わったら頑張ったね!
って言ってました
今じゃされるがままです笑
ドライヤーも最初嫌がってましたが
今は嫌がってないです

らんらん

皆様、コメントありがとうございます。
今の時期はシャワー嫌がるのは普通のことみたいですね😢ずーーーーっと続くわけではないのか、と思うと少し安心しました。
横抱きにすると、どうしてもおっぱいが目に入り、吸おうとするのでやめました😢
洗面器からのジャバーー🚿だと思ったより平気そうだったのでしばらくはこの方法で頑張ってみます!
皆さん、いろいろと試行錯誤しながらしておられるのを見てすごいなーと思いました✨
沢山のコメントありがとうございました♡

yuumi

うちも嫌がりますが
シャンプーハットで解決しました。
イチゴの絵が書いてあるやつ(西松屋で買ったかな?記憶曖昧です)サイズも大きすぎずよかったです🙆‍♀️
うちの娘が頭でかいだけだったらすみません💦
参考までに。