※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。内臓や消化器官が未発達なので心配です。10倍粥はいつから始めたらいいですか?

カテ違うかもしれませんが、離乳食のことについて質問です。

来月で5ヶ月になる子どもがいるのですが
皆さんは5ヶ月に入ってすぐ離乳食始めましたか?
2606gで産まれたので、まだ内臓?消化器官?などが未発達(3500gとかで産まれた子と比べて)なのでは…と思っているのですが、それは関係ないですか?(無知ですみません。)

あと、最初は10倍粥からですが、いつあげた方がいいなどありますか?(朝昼晩、何時頃、など)

コメント

ぎんちゃん

6ヶ月からあげました❤️
アレルギーが出たら対応出来るように平日の午前中に!

• ヨーギラス

ヨーギラス

ありがとうございます!
    6ヶ月始めた理由など聞かせていただいてもいいですか??😹

• 5月31日
ありさ

体重より予定日の日程で満5ヶ月になったら始めてもいいよーと保健師さんに言われました(^^)
一応アレルギーの可能性もあるので、病院の空いている平日の午前中に始めるのがベストかなぁと思います(^^)

• ヨーギラス

ヨーギラス

体重関係ないんですね!

午前中ですね☺ありがとうございます💮😌

• 5月31日
あさみん

私は6ヶ月になってから始めようと思っています。
早産で生まれたのでなければ、出生体重が小さくても内臓の発達は関係ないかと思います。

最初は午前中にあげたほうがいいですよ。
特に、初めての食材をあげるときは平日の午前中にあげてください。
万が一アレルギー反応が出ても、午前中ならすぐに病院でみてもらえるので。

• ヨーギラス

ヨーギラス

6ヶ月からの理由など聞かせていただいてもいいですか?😣
    そうなんですね!安心しました☺☺

やはり午前中がいいんですね♩

• 5月31日
  • あさみん

あさみん

6ヶ月から始めたのは、単純に面倒くさかったからです(^_^;)
    下の子も同じ理由で、6ヶ月からの予定です。

• 5月31日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

たしかに周りのお母さん方のお話を聞いているとすごくめんどくさそうですもんね😢💦

• 5月31日

うちは5カ月半くらいから始めました!
5カ月になってすぐ始めることが必ずしも良いことではないので、
お子さんのサイン(食に関心があるなど)を観察して頃合い見計らって5〜6ヶ月の間に開始したらいいと思います^_^

• ヨーギラス

ヨーギラス

食に関心があるというのはどのように見分けたらいいのでしょう😣

• 5月31日

退会ユーザー

親が食べている姿をじーっと見ている
    よだれの量が増えた
    とかですかね?^_^

• 5月31日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

言われてみれば、さっきのごはんの時もじーっと見てきたし、よだれの量も増えました!😆😆
    じゃあいつ始めてもいいってことですね😍

• 5月31日

退会ユーザー

5カ月以降であればいいと思いますよー!
    ただ、そういうサインがあって、いざ始めてみても全然食べてくれないとかよくある話なので
    仮にそうであっても気を落とさないでくださいね^_^

• 5月31日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

そんな思わせぶりなことしときて食べないこともあるんですか😑😑
    めげずに頑張ります😳

• 6月2日
まーもーめー

私は5ヶ月半で始めましたが食べなかったし風邪ひいたりがあったのでやめて、6ヶ月入ってから始めました(^^)
WHOは6ヶ月になった日からが推奨らしいですね(^^)日本が5ヶ月からスタートなのはお米が主食なのと、一昔前は4ヶ月から始めてた名残なのかなぁ?と思います(^^)
ゆっくり始めてしばらくお粥だけにしてもいいと思います♡うちは野菜もタンパク質ものんびりやってますよー(°▽°)
よっぽどの低体重児でなければそこまで心配ないと思います。お母さんに不安があるうちは無理に進める必要ないかと(^^)

• ヨーギラス

ヨーギラス

最初はなかなか食べてくれない子多いですよね(;´Д`)
    そうなんですか( °_° )!
    6ヶ月推奨なのも昔は4ヶ月から始めてたのも初めて知りました🙄🙄!
    じゃあまだすぐすぐって焦らなくてもよさそうですね😊
    ありがとうございます😆💕

• 5月31日
かもあ

うちの下の子は7カ月で始めました😄
離乳食始めたの最近です。36週の早産で産まれて、体重2000なかったです。ちなみに上の子は2600で産まれて、4か月から離乳食始めました。

お母さんの判断でいいと思いますよ。ただ離乳食はスムーズに進むとは限らないです。食べない子は全く食べないし、月齢があがるほど好き嫌いも出てくるし、遊びだして離乳食進まないという可能性もあります。
保健センター等の離乳食教室行くと少しイメージつくかなと思います^_^

• ヨーギラス

ヨーギラス

よっぽど早産でない限り体重などはあまり関係ないんですね😳
    たしかに…💦離乳食教室、保健師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます☺

• 6月2日
sooooooo

5ヶ月からあげ始めましたが、
なかなか食べてくれなく6ヶ月15日頃から
食べてくれるようになりました👍🏻💕

うちの子は起床後が機嫌いいので
6時~6時30分の間にあげてます😆✨💕

• ヨーギラス

ヨーギラス

ずっとミルクだったから最初は食べてくれない子多いですよね💦
    うちも朝機嫌がいいけど、わたしが眠たくてサボってしまいそうです笑

• 6月2日
ドキ子

私の子どもはまだ初めていないですが、6/1からスタートする予定ですよ~!😄

ちなみに、最初きちんと起きて授乳欲しがるのが8時なので、それにあわせてあげる予定です。

うちも、1ヶ月早く産まれてきたけど2560gでしたが、元気に毎日すくすく育っているので、5ヶ月になってすぐ離乳食初めていても良かったなぁ~って思いますよ😍

• ヨーギラス

ヨーギラス

ミルクの時間と合わせた方がいいんですかね🙄
    7時にミルク、9時に離乳食、12時にミルクとかでもいいんですかね😢?

• 6月2日
  • ドキ子

ドキ子

なんか、聞いたことあるお話だと
    ミルク前に離乳食してあげないと
    食べない子に育つらしいです。💦
    あと最初は、離乳食だけで栄養とれるのではないので、ミルクはあげないといけないですよー!💦

• 6月2日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですか😰!?
    食べてくれないのは嫌なのでミルク前にあげます😞
    いい情報ありがとうございます🙏🙏

• 6月2日
  • ドキ子

ドキ子

いえいえ!😄
    大変かも知れませんが、
    お互い頑張って行きましょ!(*´ω`*)

• 6月2日