※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

ミルク作りについて、水筒で沸かしたお湯はNG。ミルトンで浸ける必要はないです。

ミルクの作り方についてです!

お湯は、毎回ヤカンで沸騰させたものを使ってます。
めんどくさくて、助産師に聞いたら、たとえ40ccでもヤカンで沸かしたやつ使って‼すぐ沸くじゃん!
って言われました。

でも夜中とかめんどくさいし(昼もめんどいけど)、魔法瓶の水筒に沸騰させたお湯入れて、それ使っちゃダメ何ですかね(;;)?

お出かけまだしたこと無いけど、水筒使いますよね…
何がOKで、何がNGか分からないです(>_<)

水筒使う場合、毎日ミルトンに浸けた方がいいですか?

コメント

deleted user

私は沸騰させてる間にオムツ取り替えてます!
早く離乳する時期になってほしいですよね😅

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    ちゃんと毎回、沸騰させてるんですね(>_<)!

    早く授乳の間隔あいて、寝て欲しいです(;;)(;;)(;;)(;;)

    • 5月31日
ママさん

外出時に魔法瓶の水筒に入れてるので大丈夫ですよー🙆‍♀️

水筒はミルトンはしてないです💦
赤ちゃん用の洗剤で洗うだけにしてます!

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    そうなんですね!
    水筒、見た感じキレイですが3年前に買ったやつで、雑菌とかあるかなと(^_^;)

    しっかり洗剤で洗うだけにします!

    • 5月31日
ちょぽ

水筒、ステンレスならミルトンだめですよ。劣化する危険があります。
うちは普通に一日中電気ポット使ってましたが…。夜寝る前に水筒にお湯、あと湯冷ましなんかも用意しとけば夜中も簡単にミルク作れると思います。

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    そうなんですね(°Д°)危ない所でした💦💦

    電気ポットもってなくて(;;)
    水筒に作りおきします♪
    夜中眠くて、少しでも楽にお世話したいです(>_<)

    • 5月31日
リコ

カップに水入れて、レンチンで温めしてましたよー😄めちゃ簡単☺️

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    レンチンでも良いんですね(°Д°)!

    • 5月31日
  • リコ

    リコ


    あたためボタンすると沸騰する迄、温まるので便利です(笑)

    • 5月31日
ぴぴまる

調乳じょ〜ずという商品があります。
一度沸かしたお湯を入れておけば、調乳に適した温度で保温しておいてくれるものです
他にも類似のものがあるかもしれません、1日何回もお湯を沸かせる手間が省けるのでかなり助かると思いますよ✨
参考になれば幸いです

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    すごい(°Д°)ちょっと検索してみます♪

    • 5月31日
まあさん

魔法瓶の水筒に入れてましたよ😂
ヤカンよりケトルの方が沸くの早いです😊
寝る前に水筒に沸かしたお湯
入れておいたら夜中の授乳が
だいぶラクでした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝✨

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    大丈夫なんですね♪
    昼も夜も魔法瓶使っちゃお!
    楽が一番です~!

    • 5月31日
  • まあさん

    まあさん


    湯冷ましとか飲ませるくらいなので
    問題ないと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私朝沸かして魔法瓶に入れておいて夜のミルクとかにも使いますよ😊
水筒は洗ってお湯入れる前にお湯でゆすいでます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は1日1回しかミルクあげてないですが新生児の時からこのやり方です🙆

    • 5月31日
  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    なるほど~!
    たしかに、お湯で消毒になりますね!
    湯沸しを毎朝の日課にします♪

    • 5月31日
くるみ

沸騰したやつ水筒にいれてあげてましたよ!
毎回沸騰させるのちょっと面倒で…(笑)
あと、湯冷ましも保温性のない水筒に入れて沸騰したお湯と混ぜて使ってました!
ミルトンは週1とか気が向いたときにしてました(笑)

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    めんどいですよね(;;)!
    湯冷まし、やった事なくて、いつも哺乳瓶を水道水で冷やしてました💦

    100均mとかで売ってるウォーターボトルに沸騰させて冷えた水入れて、冷蔵庫に入れとけば大丈夫ですか?

    • 5月31日
  • くるみ

    くるみ

    ウォーターボトルに入れてます!
    湯冷ましのほうが使うので、2本あるとスムーズでした♪

    • 5月31日
莉緒ちゃん❤

私も同じ疑問を持ってます☆

ティファールで直ぐに沸くのですが、
70度で保温しておけるミルク用のポットに入れてますが、哺乳瓶がピジョンのプラステックの物を使用してて、なかなか流水では冷めないので、
残ったお湯を魔法瓶の水筒に入れて、次のミルクの時間には冷めてるので、3分の1をその少冷めた物を使用してますが、1度沸騰させた物は時間をおくと雑菌がわきやすいと聞いてて、悩んでますが今のところそぉしてます(>_<")

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    なんか難しいですよね!些細な事でも悩んじゃいます(^_^;)
    雑菌怖いです!夏場とか不安です(>_<)

    • 5月31日
はるたけ

ケトル楽ですよ~。沸かしたらそのまま捨てずに置いておいて、冷めた場合は電子レンジで温めて使っています。
1度沸かしたものは24時間経てば、また新しく沸かしています。

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    なるほど、じゃ1日1回沸かせば大丈夫ですね♪

    • 5月31日
ちぇり

毎度毎度お湯沸かしてたらガス代凄いことになりそうです😩
我が家では一日一回沸かして魔法瓶に入れて使ってますよ!
水筒の際はミルトンあまりオススメ出来ません😓
ゆすぐだけでもいいと思いますよ!

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    ガス心配です(;;)

    ミルトンに水筒ダメっぽいですね💦ここで聞いてよかったです(>_<)

    • 5月31日
はむ

うちも完ミなので、コンビニとかにありそうな決まった温度で保温できる大きいポット買いました💧
7000円しないくらいだったので、毎回沸かす手間考えたらいいかなー。と思っています。
電気代もそこまでかからないのですが、ポットにつける電源コードが抜けやすいのがデメリットです(´・ω・`)あと大きい…

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    そういうポットとかケトル欲しい…
    でも置くところ無くて(;;)

    • 5月31日
deleted user

私は一人目も今も水筒にお湯入れて使ってます!!

消毒はしてないですー!
熱湯で消毒されるので(笑)

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    熱湯消毒で良いですよね!良かった♪

    • 5月31日
ママ

ミルク用にポット買ってそれ使ってまた。わざわざ沸かした事ないです。産院のミルクもポットでした。
水筒はどうせお湯しか入れてないし、消毒はせずに普通に洗うだけでした。

  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    そうなんですね!
    ちゃんと毎回ヤカンで沸かして‼って言われて、何かちゃんとした理由あるのかと思って…
    水筒で良いですよね♪

    • 5月31日
ゆみ

ケトルはお湯沸くの早いので便利ですよー。一度煮沸したものであれば魔法瓶に入れて使っても大丈夫ですよ👌

3姉妹年子ママ

ケトルで沸かしてポット(水筒みたいな)で保温したのを使ってます。
毎回沸かすの大変だし💦