※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

待機児童になってから、どのくらいの期間で保育園入れたか、教えてください(°▽°)

待機児童になってから、どのくらいの期間で保育園入れたか、教えてください(°▽°)

コメント

妃★

どのくらい激戦区なのかによります。
うちは首都圏のそこそこ激戦区で5月に申請して、結局年度末まで入れなくて、
翌年4月の一斉入所でようやく入れました。
期間というより「空きが出やすいのは4月」ということではないかと。
年度途中に入園式できるのは「希望の保育園で辞めた子がいる」場合のみなので、私の地域では期待薄いです。
4月入園は、別途11月に申し込みをし直します。

• みやちゃん

みやちゃん

入りたいところはあと3人くらいしかあきがなく、来月申し込みにしようか(復帰を早める)、再来月にしようか悩んでて…来月だと、保育園入れるかわからないのに、職場で免除されてたお金を払うので、家計厳しいかなあと。(職場に託児所ありますが、双子連れて通うのが結構大変そうで…)
    やっぱり4月が入れ替わりあるから、入れる確率上がるのかもしれませんね!ありがとうございます😃

• 5月31日
  • 妃★

妃★

3人空きがあるということは、全然激戦区ではないですね。来月なのか再来月なのかは、その時の運ですね。
    私の地域が「そこそこ激戦区」で、私が希望した保育園は0歳児クラス17人待ちでした。しかし17人は重複して他の保育園にも申し込みをしているので17人が全員その認可保育園だけを希望してるわけではないです。
    うちの子の保育園の0歳児クラスは6人、1歳児クラスは12人なので、1歳の4月には必ず6枠は空くことになります。
    逆に2歳児クラスは12人なので、ほぼ確実に1歳児クラスからの持ち上がりで4月に空きが出ることは考えにくいです。
    希望の保育園に、希望の時期に入れるといいですね。

• 5月31日
  • みやちゃん

みやちゃん

激戦ではないですが、同じ日に見学してる人も何人かいたので、入れるかはほんと運ですよね(>_<)💦
    ちなみに、妃★さんなら9月に1日しか出勤しないのに、9月分の保険等全て払うため家計的にはマイナスになる、けど、7月申し込みできるから保育園入れる確率が少しでもあがるとなったら、出費大きくても、1ヶ月早く申し込みしますか?

• 5月31日
  • 妃★

妃★

7月8月は、普通に働くってことですか?7月に9月1日から入園する申請をするという意味ですか?
    9月に1日しか出勤しないというのがよく分からないのですが、パートなのでしょうか?保育料は何日通えても1ヶ月分取られるし、9月1日に入園して、私自身の復帰は10月1日にします。
    10月1日に復帰すれば9/30までの育児休業給付金も出るし、10月からの社会保険料になりますし。
    むしろ9月に1日だけ出勤するのを免除してもらうようにしますねぇ。

• 5月31日
  • 妃★

妃★

保育園の空きが厳しいなら、今すぐでも保育園に申し込んで、今からなら7月1日入園になると思いますので、8月1日から仕事復帰なのでは?
    いずれにせよ、月末から復帰というのは、私の選択肢としては、無しですね。
    1ヶ月早く申し込みができれば、保育園に入れるという、そこそこ「それ誤差じゃないの?それなら1ヶ月早く復帰したら良いのでは?」というのが感想です。
    市区町村に寄って、保育園入園の要綱が違うかもなので、保育園に相談というより、市に相談が良いかと思います。
    認可保育園なら、保育園に申し込みではなく市に申し込みでは?それに、復帰の予定日についても、市の保育園募集要項に規定があるでしょうし。

• 5月31日
  • 妃★

妃★

9/30に復帰にしたら、8月1日から入園できるよ。という市の認可保育園入園要綱なんだとしたら、9/1から働けば8月分の保育料も9月分の保育料も9月の社会保険料も払えますね。
    保育園の空きが、と言うなら2ヶ月無駄に保育園に通わせて私が家でのんびりするより、早く働いて収入を得ます。1日復帰でも月末復帰でも社会保険料は1ヶ月分かかるのは事実です。
    2018年については保育料も無償化されていませんし、非課税世帯で保育料が無料やとても安いんだとしても、だったら本気で稼いだ方が家計としても良いと思います。
    年度途中に認可保育園に入れるなんて、羨ましいです。

• 5月31日
  • みやちゃん

みやちゃん

私の職場の関係で10月1日復帰の方がいいと言われたので、それより早く!とも思いましたが、結局この二択になりました💦
    9月30日でも10月1日でも、市も職場も問題はないみたいです。ただ、免除されてた分を収入ないのに払うのと、保育園に入れるかもしれない確率を天秤にかけて悩んでました(´・ω・`)
    ご意見ありがとうございました(^-^)

• 5月31日
みやちゃん

10月1日復帰予定でしたが、保育園の人に、空きが厳しいから、9月30日復帰にすると、1ヶ月早く申し込みできるよって言われました。でも、職場に聞いたら、9月30日にしか働かなくても、9月分の保険等は免除されなくなるから、全額負担だよと言われて、保育園入れるかもわからないのに、厚生年金とかの保険等が免除じゃなく、自己負担だとちょっと家計厳しいかなって悩んでまして!

言葉足らずで、かつ、相談してしまいすみません!!