※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りで挨拶が苦手。プレに入園予定で、挨拶をできるようにしたい。他にできることは?周りを観察して安全確認後、動き出す。

人見知りが激しく、知らない人、知らない場所に連れて行くとしばらく固まってしまいます。今までは「人見知りが激しくて〜💦」とフォローで言っていたんですが、知っている人には挨拶できる(おはよや頭をペコっとする)ようになってきたのでせめて挨拶くらいはできるようになって欲しいのですが…。2歳になったらプレに入園予定なのでそれまでに挨拶できるようになるかな…😓1日に一回は親子が沢山いる所に連れて行ってみたり、ご挨拶されたら親がやって見せたりしていますが他に何かできる事がありますか?固まってキョロキョロ周りを観察して自分の中で納得?安全確認?出来たら動き出します。

コメント

R

娘達もいまだそうですよ😅
保育園に通いだしたら 人見知りも薄れるかな?!
とか期待してましたが・・・特に変化なしです(笑)
特に長女は…酷いですね。
慣れてる人(私の祖母とかおば)には
しっかり挨拶もできるし、伝えたりできますが、
嫌だと思った人や、慣れてない人とは
目も合わせなかったりします・・・。

• こめ

こめ

そうなんですね💦やっぱり性格的な問題なんですかね。。。せめてご挨拶くらいできるようになってほしいです😭

• 5月31日
あや

うちもですよ😊
泣いたりしないので人見知りってよりは慎重な性格なんだなって思ってます。

• こめ

こめ

なにごとにもすごく慎重です…。そのおかげで怪我は少ないんですが、せめてご挨拶くらい出来るようになってほしいです😭

• 5月31日
まーたママ

娘も同じタイプでした。
娘の場合は、泣くこともありました。

1歳7ヶ月頃から習い事を始めて、毎週同じメンバー、同じ先生という状態に少しずつ慣れていくことができましたよ。

私から挨拶するところを見せたり、お友達がやっていることを、「◯◯ちゃん、こんな事やってるね〜上手だね」と一緒に見たり、家でぬいぐるみ相手に挨拶やお返事の練習をして、少しずつ変わってきました。

春からプレ幼稚園に通い始めました。まだ他の子より控えめですが、1年前に比べると、かなり変わったと思います。

• こめ

こめ

そうなんですねー!お人形で練習いいかもしれません!やってみます。少しずつ親以外の人にも慣れて欲しいと思ってプレに行かせる事にしたんですが変化があればいいなーとおもいます。

• 5月31日