※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

最近息子が夜泣きをしていて、下の前歯が生えていることに気づきました。自身が歯並びに悩んでいるため、息子にも遺伝するのか心配です。今からできる歯並びの対策はあるでしょうか?

いつもお世話になっています。
最近夜泣きが始まり、息子の口を見たら下の前歯が2ミリほど生えていました∗ˊωˋ∗

そこで質問なのですが、わたし自身が歯並びが悪く妊娠前から舌側矯正に現在も通っています。
息子にも歯並びが遺伝してしまうのかな?と不安です。歯並びに対して今から出来る事ってあるのでしょうか?

コメント

黄緑子

生えてからでないと何もわからないので今からは強制しようがありませんが、おしゃぶりと指シャブリは大なり小なり影響します。

もちろん、してても大丈夫な子もいますので一概には言えません(;´Д`)

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    一応歯並びに気を使うチュチュベビのおしゃぶりをしています(´・ω・`)
    指しゃぶりも影響するのですね
    少し気をつけて見てあげたいと思います

• 11月8日
ぐでたま

私も妊娠前から現在進行で舌側矯正行ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
歯並び気になりますよね(T_T)うちの息子すでに下2本並び悪い気がして、、夫に歯並びはお前に似たかな?とからかわれてます(T_T)
やはり歯は遺伝がある気がします。
おしゃぶりは与えてませんし指しゃぶりは元々しません、、そのくらいしか予防出来ないですよね(T_T)
まぁまだ乳歯だし!小学生になったら矯正してあげれば良いし!と開き直ってます(^◇^;)
ある程度物心ついてきたら、背筋を伸ばし姿勢を正すこと、口呼吸しないことをよく言い聞かせようと思っています。口が開いていると出っ歯になるし歯並びは姿勢が関係しているようですよ

• ことり

ことり

背筋を伸ばす口呼吸しないですね!確かにあたしは姿勢が悪いです(´・ω・`)
    歯並びが悪くなってしまっても矯正で頑張ります

舌側矯正をやられてるとは一緒ですね∗ˊωˋ∗わたしは妊娠中はつわりなどで受診できず1年ぶりに受診し締め直して歯が痛いです(。pω-。)頑張ります

回答ありがとうございます!

• 11月9日