※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

朝の保育園で、保育士に子供の状況を伝えられず不安。提携の小児科でも対応に不満。対応は適切でしょうか。

朝の保育園。
朝保育園に連れて行き、子供を保育士さんに預けて、口頭で体調など伝えると思いますが、最近、保育士が誰も手が空いてなくて、何も聞かれずに送り出されることがたまにあります。他のお母さんと保育士さんが長話をしていて、それ今話さなくてもいいよね?って時もあり、色々不安になってきました。4月に入園してからずーっと鼻水と咳がでている娘。中耳炎になったり、すこーし目やにが出たり、色々ありますが、保育園の提携先の小児科の先生に保育園は休まなくても大丈夫か確認して連れて行っているのに嫌な顔をする先生もいます。こんなもんなのでしょうか、、

コメント

ママたん

保育園ノート無いですか?
朝は自分も時間バタバタしてるのでどうしても伝えることはノートに書いてますよ^ ^
よっぽどの事なら口頭で更に伝えますがあまり朝直接話すことは少なかったです。先生とはお迎えの時によく話してました^ ^

鼻水はしょっちゅうですから仕方ないですよね(><)嫌な顔はひどいかもしれませんが
子どもの事を考えて長引いたら辛いから休めるなら休ませた方がいいよと言われたことはあります(><)

• めるめる

めるめる

連絡帳ありますが、薬を飲ませている場合は口頭でも伝えてくださいと言われているのですが、、、。

• 5月31日

息子が通う保育園は、朝の送りの時は保護者も先生も忙しそうで、あまり話せません。
担任の先生が出てくるとも限らないです。
特別、口頭で伝えないといけない事以外は、話せないと見込んで連絡帳に書いて行きます。
色々気になるだろうなって症状の時は「小児科でOKがでたので登園させます」とか書きます(^-^)
自分達から見て保育園への信頼があるように、先生達からも保護者への信頼ってあると思うので、病気関係の事はちょっとした事でも逐一書いてます(^^)b

• めるめる

めるめる

連絡帳にも書いてますが口頭で伝えなきゃならないこともなかなか伝えられなかったりします。なのでしょうがない時は保育園出てから電話で伝えたりしてました。。

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    口頭で伝えないといけない事は、強引に話しかけてます(^_^;)
    その先生が大事そうな話だなと思ったら、担任の先生を呼んできてくれたり、忙しいながらもちゃんとお話してくれます(^^)b

• 5月31日
レインボー

連絡帳はない園ですか?息子の園も朝はバタバタしてて、殆ど先生と会話はないです。
何かあれば連絡帳に書いてます。
息子もズルズル風邪が長引いてた時は、完治するまで休ませれないですか?とちょっと困った顔されたので、しばらくお休みさせましたが、完治ってなかなか難しいですよねー。

• めるめる

めるめる

連絡帳ありますが、薬を飲ませている場合には口頭でも伝えてくださいと言われていて。。。
    治ってきたと思ったらまた風邪もらってくるし、完治は難しいです。。。

• 5月31日
フェリシティ

4月から保育園に行ってます。
そして同じく鼻水と咳が最近まで続いてました。
うちの保育園は朝は必ず先生が一人座っていて体温と体調を聞いてくれます。小児科の先生は鼻水が原因で咳をしてるから熱がなければ保育園へ連れて行ってもいいと言っていたので普通に連れて行ってましたが、あからさまに嫌な顔をされた事ないです。
それまで1週間弱休んでいたので治るまで家に居たら1ヶ月は休んでいたと思います。

• めるめる

めるめる

うちも同じく、熱がなければ保育園行っていいと保育園提携先の小児科で言われました。完治するまで休むとなるとほとんど保育園行けないし、熱がなければ大丈夫ですよー!と優しく言ってくださる方もいますが、副担任?の先生に嫌な顔をされます。

• 5月31日